プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の愛犬(雑種9才、オス)が最近よく遠吠えをします。
これまでも散歩中に救急車のサイレンに反応して遠吠えすることはありましたが、
最近は家の中にいるときに玄関から外に向かって遠吠えするようになりました。

これはなにかのサインなのでしょうか?

ちなみに朝夕の散歩は欠かしませんし、ご飯もきっちり食べています。
ここ2日ほどは家人(2人)が家を空けていることが多かったのですが、
一人でも外出すると急にキュンキュンと甘え寂しがります。
これまでも昼間はずっと犬一人でしたし夜外出することもありましたが、
こんなことはありませんでした。
これもなにか関係があるのでしょうか?

なにか訴えているのかもしれませんがわからず心配です。
適切なアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

うちの犬も救急車等のサイレンに反応します。


気になってはいたのですが、これは本能なのだと思ってあえて吠えさせています。
イヌの祖先はオオカミで、よく満月の夜にオオカミが遠吠えをしている光景が描かれていますが、仲間が呼んでいるサインなのではないかと思っています。
犬の聴覚は人間よりはるかに優れているので、私たちには聞こえない遠吠えが玄関の方向でするようになったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の中で、しかも頻繁に遠吠えするようになりましたので心配で。。。。
近所の犬と呼応しているのでしょうかねえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 13:32

住宅街でトランペットを吹くと(迷惑ですが一度だけププ~と)、周辺の犬が一斉に遠吠えをしました。


うちの犬にも吹くと遠吠えします(おもしろくてやってしまいますが・・・)。
一種の本能なのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは知りませんでした!
おもしろそうですね(笑)
うちの場合も周囲でなにか反応したくなるような音が聞こえているのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 13:34

淋しいから…でしょうかね?


遠吠えはオオカミが仲間を呼ぶときのためのものですし、救急車のサイレンに反応する犬は結構多いですよね。

ただ、あまりに遠吠えする犬は、孤独を感じていて仲間を呼ぼうとしているのだと、犬の本で読んだことがあります。
きちんとお世話もされているようなので、不満があるとかではないと思いますが、
留守が少し続いたので、甘えて淋しさをアピールしてるのかも知れませんよ。

とはいえ、今までは留守でも淋しがったりしていなかったのだとしたら、
急にそんなに淋しがり屋になるのは不思議ですね。
ここ最近で何か環境の変化(新しいペットとかお客さんとか…)があったとしたら、それが原因かも知れませんし、
思い当たることが全くないとしたら、体調が悪くて心細いのかも知れませんね。

アドバイスとしては、本当に月並みで申し訳ないのですが、
お時間が許すのであれば、できるだけわんちゃんを構ってあげること、
遠吠えを始めたら、傍に行ってなだめてあげたり、安心させてあげるようにしてみることですね。
あと、体調が悪くなさそうかどうか様子を見てあげてください(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

孤独を感じているのですか・・・
私たちも寂しがっているのかなと思い、じゃれて遊んでやったり
つないでいるロープを外して家の中を自由に行き来できるようにしてやったりしたのですが、
最近では図に乗って「ロープを外せ」と吠えて訴えるようになり、
どうしたらよいのかわけがわからなくなってきました。

体調の面でも年齢から考えてしっかりチェックしておかなければいけませんね。
でもうちの犬は車が大嫌いなうえに獣医さんに行くと暴れまくって診察にならないので、
年に1回の注射以外は病院に寄り付きません(-o-;)
病院に行くのは大仕事なのですが、犬の精神面、体調を含めて適切に対処したいと思います。

あいがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 13:51

近所の犬は、サイレンに吠えますがロケット花火には吠えません。


うちの犬は、ロケット花火・雷に吠えますがサイレンには吠えません。
食べ物にしても好き嫌いがかなり異なり、犬は個体差がかなりあるようですね。

たぶん外に何か気になるものがあるんだろうと思います。

しばらく、よく観察してみたらどうでしょうね・・。

吠えるのは決まった時間なのか?・・とか、
何か音がしているのか?・・とか、
誰かが歩いているのか?・・とか、
何かの家電から音(クーラー、タイマー、電子音)でもしているのか?・・とか、
近所でカラオケか、ピアノの音がするのか?・・とか
誰かが帰ってくる予感でもしているのか?・・など。

回答になってませんが、何かわかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり犬によって反応するものも違うでしょうからよく見るようにします。
でもうちの犬は家人以外には必ず吠えるのです。
家に訪ねてきた人にはもちろん、家の前を誰かが通り過ぎただけでも
吠えまくって周囲を怖がらせてしまいます。
なので中型犬(21kg)のくせに玄関から離れたリビングにつながれています。
それとは別に遠吠えもしていますので全く忙しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 14:01

間違っているかもしれませんが、近所のメス犬が発情しているのでは?と思います。



結構離れていても、臭いは解かるそうですし、去勢していても、この臭いは、オス犬を興奮させるようですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。
うちの犬はあまり性欲?がないみたいで、散歩中にメス犬とすれ違っても
知らんぷりでズンズン歩いていくため、メス犬の飼い主さんに「うちの子に興味ないなんて・・・」
と言われたこともあるのですが(笑)、
本能的に発情したメス犬に反応しているのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!