アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 劇場版アニメのガンダムF91ですが、結局その戦争そのものがどういう終結をされたのかが表現されずに終わってましたよね?。

 鉄火面は倒されたわけですが、アンナ・マリーの爺さん(国王みたいな人)は生き残っていたわけですし、戦況としては連邦の主力はたたかれまくったという表現もされているわけですが、戦争そのものはどういう終結の形だったのでしょうか?。

A 回答 (6件)

F91を語る上で「クロスボーンガンダム」を出すと紛糾するのでこれ以上口出ししませんが、



当時富野氏が、ガンダムの漫画を使って(クロスボーンガンダムで)ヒーロー者の漫画にしてガンダムを潰してやると考えていた事などを踏まえると、クロスボーンガンダムに対して正当な評価が出来ない。
あくまでF91をネタに少年漫画にした傾向が強い。

人それぞれ何を正史にしようが、何を面白いと思おうが勝手だし押し付ける気持ちも無いけど、ひとつの事象だけ出してこれが正しいみたいな知識を植えつけてしまうのは危険(それは、私の回答も含めて)
バンダイやサンライズは、金になれば正史にする単なる利益団体だけど、それを信じるのも自由。
私の見解は、「クロスボーンガンダム」はガンダムのガンダムの同人系漫画(商業誌を含む)と同等という評価。
「機動戦士ガンダム」の正当な続編が「機動戦士Ζガンダム」というような単純な図式では語れ無いというだけです。
ただ質問者がクロスボーンガンダムを読んで、それをF91の続編として楽しめれるのであればそれでいい事です。
(私だって安彦氏がF91の続編らしきものをもし書いたら、それはそれで楽しめる訳ですから)
ガンプラ系が好きなF91ファンは、クロスボーンガンダムを好む傾向はあります(あくまでも傾向)
私はクロスボーンガンダムを読みましたが、F91にあったクラシックな雰囲気が全く無く続編として楽しめたものじゃなかったという事ですね。

そもそもF91のノベライズと映画でも細かい部分が違うのだから、何とも言えないのが本音です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにクロスボーンを検索したら、かなり稚拙な絵柄でボンボン・コロコロとかに載っているガンダム系に感じられました。
ですから同人~という評価は未読ですが賛同します。
とりあえず、その後のセシリー達の行く末を知りたいので読みますが、過度な期待はしないようにします。

お礼日時:2005/06/17 20:05

クロスボーンって黒歴史扱いなのか。



長谷川裕一の絵は確かに癖もあるしMSデザイン等にも批判はあるかもしれないけど、映画のラスト以降も連邦として戦っているシーブックも見たくないから個人的にはあの展開は好み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癖ありますよね~。
ガンダムもちょっとな~・・・という感じでした。
ありがとうございます

お礼日時:2005/06/17 20:06

まず訂正しておくと


>アンナ・マリーの爺さん
セシリー(ベラ・ロナ)の祖父。マイッツアー・ロナです。
アンナ・マリーは、ザビーネに殺された元部下(彼女?)です。


>クロスボーンガンダム
これは、F91ファンの間で喧嘩になるほどの問題作。
富野氏がガンダムを壊したがっていた頃に舞い込んできた漫画原作の仕事なので色々と騒動があります。
黒本などと揶揄されターンエーの黒歴史のようにされる事が主流を占めています(好きな人には悪いですが…)

>戦争そのものはどういう終結の形だったのでしょうか?
当初F91の構想では、バビロニア崩壊まで描く予定でした。
現在では説が2つあって、
1.TV構想破綻⇒映画の興行失敗⇒続編のTV放送破綻
2.映画の興行失敗⇒続編のTV放送破綻
1.が有力視されるのは、映画の時の資料でTV構想を意識した資料があった事。
答えとしては不十分かも知れませんが、私の中ではF91は映画のまま未完で終わっています。
Zガンダムみたいに補完されればと常々思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません、書き込んだときに眠くて、思いっきり間違ってましたね。アンナは嫉妬に駆られて連邦に寝返り落とされましたね。
うーん。どうやらF91プロジェクトそのものが破綻で終わった感ですね
近年の子供向けガンダムではないシリアスな空気が個人的に好きだったので、興行が失敗したのが残念です。

お礼日時:2005/06/17 20:12

#2です。

すいません。アドレス修正します。
お手数かけてすみません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイト見たらかなり面白そうですね。
セシリーとシーブックがクロスボーンとして戦うのも興味があるし、シーブックが片腕を失うというエピソードも・・・。
こりゃちゃんと読むしかない!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 09:28

そうなんですよね。

終結しないまま終わっちゃいましたね^^;本当はTVで続きをするらしかったらしいのですが、どういうわけか、なくなちゃったんですよね。
調べてみたら、とあるサイトに出ていました。
参考になるか分かりませんが、よければ見てくださいね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/讖溷虚謌ヲ螢ォ繧ャ繝ウ繝繝F91
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、展開がめちゃくちゃ速いですよね。
それも含め個人的には結構好きだったんですけど、工業的に失敗したんですね・・・。
工業的に成功したガンダムWとかより全然面白いと思うんですけどね。
ガンダム一機で原点回帰な基本が守られているし・・・。
続編はもう無いんでしょうが、閃光のハサウェイばりに映像化してもらいたいもんです。

お礼日時:2005/06/17 09:22

う~ん、その後はあります。

「クロスボーンガンダム」に描かれてます。
アニメではなく漫画ですが。
内容は、もろネタばれですので自粛します(^^;
「クロスボーンガンダム」サイト検索すれば、いろいろ出てくると思いますよ。

この回答への補足

いやー、ありがとうございます。
どうせなら映画の中でちゃんと完結してもらったものですね。
私はネタバレしてもぜんぜん気にしないタイプなので、tuntun07さんがもし宜しければ教えて板だけませんか?>

補足日時:2005/06/17 08:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!