先日、車上荒らしに遭いカーナビを取られました。
1度狙われると又来る!とよく聞くので、防犯対策をしようと考えています。
犯人に「この車は時間(手間)がかかる」と思わせれば占めたものと言いますが、実際はかなり不安です。
最近カー用品店見かける防犯対策でお勧め商品は何ですか?
メーカー名、商品名、性能、価格など詳しく教えてください。
車に対して、ナビに対してどちらでもかまいません。(できれば車に対して)

余談ですが、プライバシーガラスは効果がありますか?
(中が見えにくくなるので、ふと思いました。)

精神的にも参っているので助けてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

具体的な商品名を覚えていないのですが、車に異常があるとリモコン側に情報を転送してくれる防犯装置があったはずです。

勿論本体側でも光や音で威嚇してくれるのですが、これなら離れていても多少安心できるのではないでしょうか。
カーショップ等でお尋ねになってみて下さい。

#私も新車購入時に取り付け検討したのですが、予算の関係であきらめました。
#今のところカーナビもカーオーディオも無事なのが救いです。
    • 0
この回答へのお礼

出来ればその商品を詳しく教えて欲しい。
でも手間をかけるのは悪いので、自分で調べてみます。

ありがとうございました。

こんにちわ。

ダミーだけでも効果あるかもし、振動センサー(ピアゾセンサー?)付きでも盗難に遭うかもしれません。
 カーショップで防犯グッズを確認してみては如何でしょうか。
 それと、念のために保険の手配もお勧めします。外付けのカーナビでは車両保険で言う付属品にみなされませんから支払対象外になります。自動車保険に身の回り品特約という特約を付ければ対象に含まれたりもします。(注:会社によっては単独の盗難を補償しない会社もあります。確認しましょう。呼び名も身の回り品、財物損害、積載動産、車内携行品等会社により異なっています。)
    • 0
この回答へのお礼

車両保険に入っていたので、ナビは保証してもらえそうです。
あとは、修理後に2度と同じ目に会わないよう防犯対策をがっちりやろうと思います。

カーナビやオーディオは、週刊誌などでさりげなく隠しておく(何が付いているのか分らない様にしておく)のが宜しいのではないでしょうか?

• 0

題名に助けてくださいなんてつけるのは

あまりよろしくないので、以後気をつけてほしいです。

さて、防犯対策でなにかいいアイデアはないかという
質問の回答をします。まず、あなたの車を普段止めている
場所は貸し駐車場ですか?私はつねずねいっているのですが、
自分の家にガレージがない人はあまり車を持つべきではない
と思うのです。理由は言いませんが、そう思います。

防犯グッズですが、そのへんのカー用品店に行けば
腐るほどあるので、自分で探してください。5万円も出せば、
そこそこ充実した防犯対策ができると思います。

プライバシーガラスですが、これは一応効果はあると思います。
フルスモークにされた車には中に誰か乗っている場合も考えられます
からビンボッタレの盗人は近づかないかもしれません。自分も
ハイエースのフルスモーク車が路上駐車されいる場合、
中で何をしているかわからないし、誰が出てくるかも
見当がつかないのであまり近づきたくないですし・・・。

それと、赤いランプが光るだけの1000円も出せばかえる
防犯グッズがあるのですが、これだけでも威嚇効果はかなり
あるとおもいますよ。

自分はオープンカーに乗っているのですが、ハードトップの
車より厳重に防犯対策はしてるつもりです。間違ってもカーナビの
モニターは他人が見える状態で放置はしません。1DINタイプで
収納できるので絶対に格納してから下りますね。それと財布なども
絶対に見える位置には置かない。とりあえず、馬鹿が外から除いた
程度では全く金目のものはない状態にしています。

くれぐれも、behave guys!!!!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんとはっきりいってくれますねぇ!
と言いたいところですが、内容がもっともな事ですので頭が下がります。
世の中甘く見ていた!というところですね。

こんばんわ。

盗難にあったそうでご愁傷様です。
#1の方のお勧めの振動ブザーですが、効果あるのでは?と思っています。というのも自宅前のかなり広い病院職員専用駐車場に一台取り付けている車がありまして、それが何も無いのに思い出したように鳴り響くのです。かなりひつこく大きな音で鳴り続けます。
はっきり言って迷惑!なんですよねエ。だから鳴り始めると『またか…』と思って見ないのですが、5分と続くとさすがに腹が立ってきまして、見ます。5分あれば、カーナビ等持ってゆかれちゃうでしょうかね?取り付けらるのでしたら、なるべく誤作動しない物をお選びになって下さい、近所迷惑を考えて…

ちょっと言いたかったものでして、ごめんなさい八つ当たりさせていただきました。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
以前風が吹いただけで、なってしまい近所迷惑だ何てこと聞いたことがあるので性能の良いものを取り付けようと思います。

車上荒らしに対しては、現在必ず守れるというものはありません。

防犯グッズにしても、何もしてないよりまマシってレベルで考えてください。
これをつければやられないという保障はないのです。
どんな物をつけても、プロにかかればものの数分で持ってかれます。

対策としてつけるのであれば、キーロック(リモコンで開けないとブザーが鳴る)振動に対してのものなどですね。
ナビは液晶が外から見えると狙われやすいかもしれません。インダッシュなどで格納できるもののほうが安全面から言うと見えてるよりマシかも。
スモークも夜は確かに見えにくくなりますが、全面やらなと意味ないでしょう。運転席、助手席にしなければ結局は同じです。でも、そこをやれば当然車検には通りません。
はがされます。
それに、いくらスモーク貼ってても、昼間は中見えますよ。プロは昼夜関係ないです。
業者のふりしてブザーが鳴ってようと、「あーあー、解除してないよ」とか言いながら平然とレッカーで車ごともってっちゃいます。で、作業できるところで必要な物だけとってポイか、車もどっかり売り飛ばすか。

現状ではやはり、保険かけるしかないでしょう。
ココセコムなど追跡できる物も有効ではあります。
(車自体取られたときは)
後は、かなりお金かかりますが、防犯ビデオを設置する。
    • 0
この回答へのお礼

うちが置いている隣の車には、防犯カメラついていました。(さりげなく)
別の駐車場にするつもりです。でも防犯装置はつけようと思います。

友人もゴルフバッグとオーディオ一式とられましたよ。

ゴルフバッグは車に取り付けられていない物なので
保険は下りないと言われて泣いてました。30万だったそうです。

防犯は振動ブザーが効果的です。
不振な振動が伝わるとクラクション並の大音響が鳴り響きます。
室内に取り付けるのでリモコン以外では除去できないでしょう。
カーショップに問い合わせてみてください。
やすい物は5000円程度で売っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

日本人は、「自分は大丈夫」と思う人種らしい(私もその一人)
そうなってからでは、遅いこともあると言うことを身にしみて感じました。

ありがとうございます。