ホームページを開設したいのですが、開設にあたって2点ほど質問があります
まず、一点目にホームページを開設してもどの検索エンジンにひっかからない様にしたいのです。そこで、現在のメジャーな検索エンジンと、マイナーな検索エンジンを教えて欲しいのです。
現在分かっているものいで、メジャーな検索エンジンは、goo、Yahoo、 千里眼、MSN、Licos、グーグル、エキサイト、Imfoseek。
マイナーなとこで、isiszeってとこは知ってます。
これ以外で検索エンジンがあればメジャー、マイナーの分類で教えて下さい。
第2に検索エンジンについてです、昔は「ロボット」と言われるソフトで、WEB上を自動巡回して、新しいサイトを見つければ勝手に検索エンジンに登録するような形式がとられていたそうですが、今現在もそういった方式をとっている検索エンジンサイトはあるのでしょうか?たしか、gooは、自分で登録しないと検索にひっかかってこなかった様に思います。
それぞれの検索エンジンサイトで自動WEB巡回による自動登録型か、ホームページ開設者による、検索エンジンサイトに登録申し込み型か分かれば教えて下さい。
ほかに、検索エンジンに引っかからない方法があれば教えて下さい。
長くなりましたが、真剣に困ってます。よろしくお願いします。
尚、僕は検索エンジンは大好きです。しょっちゅう利用しているので嫌いではないです。
Gooにもとてもお世話になってますし・・・。ただ今回だけはちょっと諸事情が
ありまして・・。本当によろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うろ覚えだったので調べました。


プロバイダが .htaccess の設定をOKしてる場合、可能です。
CGIは絶対ではありませんが、禁止タグとあわせると、
きっと知らない人は誰も見られません(笑)
ただ無料スペースは制限をたいてい制限を禁止してますのでご注意を。

アクセス制限については
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx007.htm

などを参照してください。それでは。

参考URL:http://cloverclub.com/manu/access.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
作ったサイトにリンクは貼らないし、ほかのサイトからもリンクは貼られない
(というか、誰にも教えないつもりで、mailを送った人にしかアドレスを教え
ないようにするので、多分他からリンクを貼られることはないと思います。)
ようにするので、ロボット禁止タグと併せて作ればまず大丈夫だと思います。

あんまり書くと、僕なんか怪しいことしてるように思われますが、本当に怪し
いことしようって思ってるわけじゃないのであしからず・・・・。

でも、本当に助かりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/06 09:16

◆まず、タグでロボットを排除する。



◆次に、自分からはもちろん、他からもリンクをはられないようにする。

特に「他から」はられちゃいけないんです。でも、「リンクしないで下さいね」って御願いするほか、方法はないんですよね。勝手にリンクされてしまうことは考えられますから。
……ということで必須条件ではあるのですが、自分の努力で完璧を目指すことは出来ない手段です。

◆アクセス制限をかける。

人間相手であれば、ここまでやっても100パーセントとはいえないところですが、検索用のロボット相手なら、これくらいでなんとか……というか、一般にはここまでしか打つ手はないんですよね。


実際の結果ですが。
私も検索にひっかからないようにしたページを持っていますが、上記のような方法で、いまのところ達成出来ているように思えます(かなりたくさんのサーチにヒットするサイトと同じディレクトリに……もちろんデッドリンクですが……置いていても、なんとかなっていますので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども回答ありがとうーございます!
ひじょーに勉強になりました。とりあえず、reisさんが教えてくれた
方法でやってみます!
本当に本当に助かりました・・・・。

お礼日時:2001/10/06 09:11

追加とのことですが、


ふつうのロボット検索にはまずひっかかりません。
ただ、そのようなタグが効かないようなプログラムを組まれた
悪意ある?ものがあった場合、完全ではありません。
まあ、それでも検索エンジンはそういうことはやっていないと思います。
Web上にある以上、絶対を用意するのは難しいと思いますが
あとはアクセス制限を併用するとかなり絶対に近いんじゃないかと思います。
パスワードを知っている人だけが入れるもので、
CGIなどでやるタイプとディレクトリまるまるかけるものがありますが
後者は許可してないプロバイダを多いです。
    • good
    • 0

メタタグでの方法と外部へのリンクを一切張らないという方法がいいのではないでしょうか?

この回答への補足

有り難うございます。
ちょうど、作ったサイトには何処にもリンクを貼らないつもりなので、
すごく参考になりました。
ただ、それでもロボットに見つからないかどうかちょっと心配で・・。
ken1-skillupさんの方法で、どの程度まで(出来れば100%希望)お
さえれるのか、分かれば教えて頂きたいのですが・・。
グーグルは手強いと言ってた方もいるのでちょっと不安で。。。。
どんなもんなんでしょうね・・・・?

補足日時:2001/10/05 16:22
    • good
    • 0

ほぼ自分から登録手続きをとらない限り勝手にエンジン登録されることがありません。

エキサイトは登録制ですが、なかなか載りません。一方、フレッシュアイはけっこう載ります。巡回型なのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

ディレクトリ型は、もちろん自分から申請しないと登録されません。



ロボット型のことをおっしゃっていますが、昔に限らず今でもそうです。ロボットが巡回していて見つけたところはリストアップされます……というのは「たてまえ」で、待っているだけでロボットがやってくることはほとんどありません。
ただし! ロボットが巡回しているサイトからリンクされてると、間接的にロボットが訪れますから、その場合はロボットに発見されることもあります。
そういったロボットを排除するには、kayako2サマのおっしゃるようなタグでブロックします。

同じ検索サイトでも、ディレクトリとロボットの両方がある場合があります。たとえば、「LYCOS」。

どこがメジャーでどこがマイナーかというのは設立されてからの期間とか、どこか有名なコミュニティサイトの一部であるとか、登録サイト数とか、いろいろ条件があると思います。
また、それぞれの登録方式も列挙するには、検索サイトの数が多すぎます。
これらの情報は、こちらのサイトを御覧になれば、入手可能です。

サーチエンジン登録ガイド
http://www.shikariki.com/

この回答への補足

ありがとうごさいます。ちょっとロボット型と、ディレクトリ型の認識が
間違っていたようで、勉強になりました。
それで、kayako2さんの意見とreisさんの意見をまとめて、ロボット排除の
タグを使って、自分で作ったサイトから他のサイトへのリンクを貼らなければ、
巡回ロボットに見つかることはなくなると考えてよいでしょうか?
へんな質問ですみませんが、宜しくお願いします。

補足日時:2001/10/05 16:18
    • good
    • 0

テキストでなく画像としてファイルに貼り付けたらどうでしょうか。



ヒットさせる逆な事すれば、ヒットしにくくなるのではないでしょうか。
サーチエンジンの仕組みを参考にして、研究してください。


タイトル:サーチエンジンでヒットさせないには…
http://web11.freecom.ne.jp/~chaichan/qanda/qa990 …

検索エンジンの仕組み教えます
http://www.mars.sphere.ne.jp/engine/

サーチエンジン登録ガイド
http://shikariki.com/

第3世代Web検索エンジンについて
http://www.searchdesk.com/view/vptb705.htm

サイト検索を考慮した検索力調査
http://www.searchdesk.com/view/vptb519.htm

検索結果をもとにした日本語サーチエンジンの評価
http://www.searchdesk.com/view/vptb507.htm

検索力調査
http://www.searchdesk.com/survey.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに画像として張り付けたらヒットしにくくなるかもしれないのですが、
やっぱり、検索エンジンでひっかからないようにする事が、前提だったの
で・・・・・。
教えて頂いた上のリンク先は面白かったのでブックマークさせてもらいました。
どうも、有り難うございます。

補足日時:2001/10/05 16:14
    • good
    • 0

検索エンジン自体はあまり知らないのですが、


検索されない方法の一つにロボット禁止のタグがあります。
グーグルなんか結構手ごわいと思うのですが、
これを入れた私のページはまだ引っかかっておりません。
ご存知かもしれませんが……一応。

ヘッドタグの中に入れてください。
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NONE">
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">

ノーフォローということでトップにはっとけばOKです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ロボット禁止タグは知りませんでした。是非入れてみて参考にしてみます。
一つ教えて欲しいのが、このタグでどの程度までロボットを禁止出来るの
でしょうか?
すみませんが、宜しくお願いします。
reisさんと、ken1-skillupさんに教えてもらったように開設した自分の
サイトから一切他のサイトへのリンクをしなければ、ほぼ、(絶対?)巡回
ロボットに登録されなくする事は可能になるのでしょうか?

補足日時:2001/10/05 16:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGoogle  yahoo 検索結果の数

Googleにて
「Google」と検索かけたら
検索結果が92,400,000 件で

yahooにて
「Google」と検索かけたら
検索結果が4,510,000,000件 件でした。

なぜGoogleのくせに
yahooより検索結果が少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

Web全体で検索してみました。
結果は
Yahoo! 4,490,000,000件
Google 2,700,000,000件 でした。
Googleはこれが上限なんでしょうかね?高速化のため上限があるとか。
いずれにせよどちらも、1000件目以降の検索結果は参照できないみたいなので、そんなにヒットしても困るんですが;

まあ、検索サイトは最初のページに見たい情報が必ず入るのがベストなので、検索結果の件数よりそっちのほうが重要なんでしょうけど…。

QHPを検索エンジンに登録する際、更新、検索での上位検索。

・METAタグって ロボット型に登録するときに必要というのは 分かりますが
 このタグはHPの中につくるのか?それとも キーワードの登録画面にいれるのか? 等 基本的に分かりません。
・HPを更新したら サーバーとか 登録している検索エンジンにサイド アップロードするのですか? 更新したら 登録検索エンジンで上位にランクされるのでしょうか?
・検索エンジンで上位に検索される 方式・決まりごと・こつなどありますか?
また 上位にランクされるのは 他のhpとどうちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

◆サーチエンジン登録テクニックのなかで「キーワード」という言葉はいくつかの意味を持つので、混乱してしまいますね。

◇METAタグとしてのキーワード。
「METAタグ」とは、ページを記述する「HTMLタグ」の仲間ですから、ページを作る際に組み込みます。
タグを手書きしているなら問題ありませんが、なんらかの作成ソフトを使っている場合タグを見る機会が無いこともありますね。タグを見ることの出来る作成ソフト(ホームページビルダー等)を使っているなら、普段からタグ入力画面も見ておくとためになります。

作成ソフトのタグ画面を開くか、もしくは「××.html」等のhtmlファイルで御自分の作ったページを開いたときに「ソースを表示」してみて下さい(Macのやりかたはわからないんですけど)。
比較的うえのほうに<head>という文字があります。また、少し後に</head>という文字もあると思います。
METAタグはこの間に記述することになっています。

◇閲覧者が検索に使うキーワード。
これは自分ではどうしようもありません。
ですが努力は出来ます。まず、自分のサイトに来て欲しい相手をイメージして下さい。
たとえば、相手が「パソコンの初心者」で「初心者向けのサイトを見たいな」と思っていれば、検索キーワードに「パソコン 初心者」と打ちこむであろうことは予測出来ますね。
このとき自分のサイトが「パソコンの初心者」向きのページであれば、キーワードが合致するので、検索結果の上位にあがる可能性が高くなるのです。
つまり、「検索する人が打ち込むキーワード」を想像することが、検索結果で上位にあがるテクニックのひとつです。
あとは考えついたキーワードを、先に説明した「METAタグのキーワード」としてページに組み込み、サーチエンジンのロボットに拾ってもらいます。

◇サーチエンジン登録時のキーワード。
ロボット型は、それぞれのやりかたで勝手にページのなかを見て行くので、登録時にはたいてい、サイトのURLと登録者のメールアドレスくらいしか入力しません。
ただし、ロボット型でも「METAタグ」を認識するものと排除するものがありますので、認識するものの場合は、あらかじめ自分のページのMETAタグをきちんと記述することで検索結果上位にあがる可能性が高くなります。
ディレクトリ型サーチの場合、登録時のキーワードやカテゴリは、自分のサイトの情報を決める大事な入力事項ですので、適切なカテゴリを選んだり、先に説明した「閲覧者が検索に使うキーワード」を考えて、登録します。

◆さて、次は「更新」についてですが。

ページを作り直したら、もちろんサーバにアップして更新しますね。
ですが、ロボット型サーチエンジンは一度登録したら勝手に定期的にロボットが見に来るので特に何もする必要はありません。
また、ディレクトリ型サーチエンジンで「変更」事項が登録出来る場合は、サイトの紹介文を新しいものにすることも出来ます……が、あまり変更の無い場合はいちいち書き換えても意味がありません。ただ、専門系サーチによくある「新着・更新」サイトが表示されるものなら、なるべく頻繁に書き換えたほうがPRになります。
更新によって上位が変わるということはあまりありませんが、「フレッシュアイ」というサーチは更新されたサイトが上位にあがることになっています。

◆上位にあがる方法については以下の過去の質問を参考になさって下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44513
この質問のANo.#4で私が回答しています。
このなかでは触れていませんが、「Google」というサーチは「多くリンクされているのは重要なサイト。重要なサイトからリンクされているサイトは、さらに重要なサイト」という判断で順序が決まります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44513

◆サーチエンジン登録テクニックのなかで「キーワード」という言葉はいくつかの意味を持つので、混乱してしまいますね。

◇METAタグとしてのキーワード。
「METAタグ」とは、ページを記述する「HTMLタグ」の仲間ですから、ページを作る際に組み込みます。
タグを手書きしているなら問題ありませんが、なんらかの作成ソフトを使っている場合タグを見る機会が無いこともありますね。タグを見ることの出来る作成ソフト(ホームページビルダー等)を使っているなら、普段からタグ入力画面も見ておくとためになりま...続きを読む

QGoogle検索ででてこないようにする。

Google検索ででてこないようにする。
友人の会社がたたかれています。だれかがGoogleで検索するとき、その単語がGoogle検索ででてこないようにするのは可能でしょうか。つまり直接Googleに依頼する。

Aベストアンサー

>そのメタタグについては自分のブログですよね。他人のブログはできないのですか。

他人のブログを検索結果に出さないようにする権利が貴方にはありませんから無理です。

Q検索エンジンに登録したら、URLが複雑に登録されるのは何故?

例えばですが、↓ここのサイトはHTMLのYomi-Search系です。
http://homepage2.nifty.com/tumiki/search/html/06_01.html

登録されているサイト名にマウスをクリックすると、
本来のURLではなく、非常にごちゃごちゃしたURLになっています。
これはどうしてでしょうか?
こういったサイトに登録するこは、SEO対策上有効なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステータスバーに表示されるURLのことを
おっしゃっているんですよね?
登録IDが含まれているようですので、この検索エンジンのランキングに
クリック数などを反映させるため、ではないでしょうか?

Qau携帯でのgoogle検索について

auのS005を使用しています。
au one トップページからの検索とgoogle mobileの検索結果がちがうのですが、なぜでしょうか?

ezwebに接続するとou oneトップページが表示されます。
そのページの検索はEnhanced by googleとなっています。
自分の会社を検索すると検索結果に表示されません。

続いてgoogle mobileにて検索するとヒットします。

同じgoogleの検索のようですがなぜでしょうか?
またau oneからの検索にヒットしないということは、携帯検索からヒットしないということでしょうか?

Aベストアンサー

>同じgoogleの検索のようですがなぜでしょうか?

「Enhanced by google」とは、auOneがgoogle検索を使っている、ということではありません。

「Enhanced」とは「強化された」という意味です。
なので「Enhanced by google」は「googleによって強化された」という意味になります。

「自社サイトの検索機能を強化するためにgoogleのシステムを使わせてもらいました」ということなんです。

auOneとgoogleでは使用しているサーバーや基幹ネットワークが違いますから、検索結果が違っても仕方ありません。
検索された履歴が無ければ後に行ってしまいますし、場合によっては検索にヒットしないこともあり得ます。

>au oneからの検索にヒットしないということは、携帯検索からヒットしないということでしょうか

auOneを利用するのは基本的にauユーザー限定ですので蓄積しているデータ量はgoogle等のポータルサイトに比べるとかなり貧弱です。
他のポータルサイトからの検索は試されましたか?
auOneだけでなく、Yahoo!やgoo、Infoseekの各モバイルサイトからも検索してみてください。
ヒットするかもしれませんよ。


以上、参考になれば幸いです。
長文、駄文、ご容赦ください。

>同じgoogleの検索のようですがなぜでしょうか?

「Enhanced by google」とは、auOneがgoogle検索を使っている、ということではありません。

「Enhanced」とは「強化された」という意味です。
なので「Enhanced by google」は「googleによって強化された」という意味になります。

「自社サイトの検索機能を強化するためにgoogleのシステムを使わせてもらいました」ということなんです。

auOneとgoogleでは使用しているサーバーや基幹ネットワークが違いますから、検索結果が違っても仕方ありません。
検索さ...続きを読む

Qロボット型検索エンジンで自分のホームページのトップページしかページを巡回してくれないのですが。

Googleでホームページのトップページしか巡回していないみたいのですが?なぜでしょうか?リンクはしていますし、フレーム外にもページ内リンクを貼っているのですが?ちなみに簡単に作れるホームページソフトで作っています。

Aベストアンサー

Googleの検索ロボットの巡回って、月一回ぐらいですよね。(私のHPのキャッシュの状況から、そう思っています。)
私のところも、3~4ヶ月たっても拾われないページがあります。ほんとになぜなんでしょう。

前に、拾われていないページの直接URLをGoogleに登録したことがあります。(でも、これをあまりしつこくやるとまずいとの話も聞くのですが。)

QGoogle 検索後のページでサジェストできなくなった。。

Googleにデフォルトでサジェスト(オートコンプリート)機能が搭載されてからも、元Googleサジェストのページでは、トップページだけでなく検索後でもサジェスト可能だったのですが、数日前から検索後のページではサジェストが出来なくなり、通常のGoogleと一緒になってしまいました。この機能がないと厳しいです。何かありましたら、ご意見お願いします!


通常Google
http://www.google.co.jp/
検索後のページではサジェスト不可能

元Googleサジェスト
http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja
トップページでも検索後でもサジェスト可能だった

Aベストアンサー

私も同じ悩みをかかえています。苦肉の策で、過去に使ったことのある「検索後」のページを登録しています。
http://www.google.com/search?complete=1&hl=ja&q=+

Q検索エンジンに自サイトを登録しなくても、登録されることはあるのか?

こんにちは。

検索エンジンgoogleに自分のサイトを登録していなくても、自分のサイトがgoogleに登録されることはあるのでしょうか?
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

 ありますよ。
 というか、googleで検索されるページのほとんどは
登録されていないと思います。
 googleなどのロボット型検索エンジンは、リンクを
順にたどって、ページ情報を検索していきます。
どこからもリンクが貼られていないページは、検索の
対象外ですが、検索対象となっているページからリンク
を貼られている場合は、検索の対象になります。

 ただし、検索エンジンはいつもネット上を検索している
わけではなく、あらかじめネット上の情報をエンジン内部に
取り込みます。これをクロールと呼びますが、一般の
ページでは月に1度程度しか更新されないので、
リンクを貼っただけでは、すぐには登録されません。

 なお、検索の対象外にしたい場合は、検索対象から
外すための記述をページにしておきます。

QGoogle Desktop の検索と Google Toolbar の検索はどちらが早い?

 こんにちは。早速ですが・・・
「Google Desktop」の「検索」と 「Google Toolbar」 の「検索」はどちらが早いですか。

今気づいたのですが、
「Google Desktop」の「検索」・・・「インターネット内」の検索
「Google Toolbar」 の「検索」・・・「パソコン内」の検索

でしょうか?
 しかしパソコン内を「検索」する必要はあまりないような気がしますが、ご意見をお願いします。

何が知りたいかというと、ぼくはいま「Vista」ですが「Google Desktop」をインストールする利点があるのかな?ということが知りたいからです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

XP では Google Desktop、Vista では標準のクイック検索を利用しています。

>「Google Desktop」の「検索」・・・「インターネット内」の検索
>「Google Toolbar」 の「検索」・・・「パソコン内」の検索

その通りです。
検索する内容(用途)が違いますから、比較できません。
(Google Desktop がインストールされていた場合、Google Desktop で Web の検索や、Google ToolBar でデスクトップ検索も可能です。)

>パソコン内を「検索」する必要はあまりないような気がしますが、

自分の場合、必要最小限のファイル形式のみを対象に設定していますが、例えば、WebサイトのIDを忘れた時に登録確認メールを [(サービス名) ID] 等のキーワードで検索する等、主に必要な文章が記載されているメールや資料を検索に利用しています。また、プログラム名を打ち込んで、そのプログラムを起動させる事もあります。

>いま「Vista」ですが「Google Desktop」をインストールする利点があるのかな?

個人的には、Vista の『クイック検索』と略同様な機能ですから、特に必要だとは思いませんけど。逆に、XP の場合は、『Windowsデスクトップ サーチ』又は『Google Desktop』をインストールする事に拠り、Vista の『クイック検索』と同様な機能が利用できるメリットはあります。

尚、Vista で、Google Desktop をインストールする場合、ServicePack1 へのアップデートが必要だと記憶しています。(要確認)

クイック検索
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/details/instantsearch.mspx
Googleデスクトップで検索力を磨く(第39回):深川岳志「Google探検隊」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20080523/1003152/

XP では Google Desktop、Vista では標準のクイック検索を利用しています。

>「Google Desktop」の「検索」・・・「インターネット内」の検索
>「Google Toolbar」 の「検索」・・・「パソコン内」の検索

その通りです。
検索する内容(用途)が違いますから、比較できません。
(Google Desktop がインストールされていた場合、Google Desktop で Web の検索や、Google ToolBar でデスクトップ検索も可能です。)

>パソコン内を「検索」する必要はあまりないような気がしますが、

自分の場合、必...続きを読む

Qロボット型検索エンジンとディレクトリー型検索エンジンの違いは?

標題の通りですが、分かり易く教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに詳細が書いてあります。

http://homepage3.nifty.com/Taka1986/newpage54.htm

簡単に言うと、ロボット型はコンピュータが自動でHPを登録していきます。
ディレクトリー型は人が実際にHPを見て、登録していきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報