電子書籍の厳選無料作品が豊富!

検索エンジンでヒットしたサイトにアクセスしようとしても、サイトがなくなっていることってよくありますよね?
一度キーワードがヒットするとそのままデータが残ってしまうのでしょうか?このようなデータを検索エンジンから削除することはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

検索エンジンは検索用のキーワードを収集しています。

(クロールなどと呼びます)
その収集の周期は頻繁なサイトでは頻繁に、
そうでもないサイトはそれなりの頻度です。

一回収集した後に再度収集しに行ったとき
そのサイトが無ければ
データベースからそのデータを消すはずです。

時間がたてば自然と消えていくものです。
検索エンジンによっては削除依頼も受け付けてくれるかも知れません。

この回答への補足

補足と報告です。
先日再度検索してみたところ、ついになくなりました!
クロールが来てくれたみたいですね。
何年も悩んでいたのですが、これでやっと安心できました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう何年も前、今のようにインターネットに接続することが簡単でなかった頃、あるサイトのゲストブックに個人情報の書き込みをしました。その頃は今のようにスパムもなく、共通の趣味を持つ友達もできて満足しておりました。
しかし、私は人と接する仕事をしているためか、ここ数年私の個人名で検索をする人が後を絶たなくなり、自慢げに私の情報を見つけたと吹聴する人たちが現れて、気持ち悪い思いをするようになりました。
管理人さんも行方不明になり、先日そのサイトは閉鎖されたのですが、まだ検索に引っかかってしまいそこからまだ個人情報がわかってしまいます。
元は私の認識不足と不注意でしたが、他人の名前で検索する人たちもちょっとコワイです。
今年はもうやられてしまいましたが、来年以降に期待します。ありがとうございました。

無理。

したかったら管理人に頼んでください。
それに無駄。
キャッシュを使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのキャッシュを削除したいのです。過去の質問を検索しても見つからなかったので新しく質問したのですが「検索 キャッシュ」で検索したら似たような質問が出てきて、とても参考になりました。回答ありがとうございました。