アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しくご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。
一般的な定期預金の満期でお金を受け取る場合はすでに税金が引かれた状態でお金を受け取りますよね・・
保険の場合は満期が来て、その金額をそのまま受け取り、あとから確定申告で払うようになると思うんですけど・・
これって、忘れてしまう人もいるんじゃあないかな・・って思うんですけど・・
忘れてしまった場合、あとから税務署から通知がくるんでしょうか?

A 回答 (3件)

金額にもよりますが、税務署から「おたずね」など来る可能性はあります。

以前の郵便局の簡易保険の満期保険金などは、ほったらかしにしていてもおとがめナシ、ということもあったようですが、特に保険会社の保険金ともなれば、税務署もよく把握している(らしい)のでおたずねが来たり、後々「確定申告をしてください」と言ってくることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

早々とお答えいただきましてありがとうございました。
昔は結構いろいろなところでアバウトでよかったんですねー。うらやましいです。

とりあえず現在は、満期保険金額が100万円を超えれば、郵便局でも保険会社でも税務署に支払調書というものが提出されます。

税務署からのお尋ねがあるかないかは運しだいといったところでしょうか。
 税金の計算は受け取った保険金額から支払った保険金額を差し引いて(保険会社からの通知書で既保険支払金額として記載されてるはずです。)残った金額から50万円の特別控除(所得税の一時所得の控除額です。)をさらに控除した金額がその保険金額に対する所得となります。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただきましてありがとうございました。「運」というのを聞いて、複雑な思いがいたしました。計算方法まで教えていただきましてありがとうございました。とても参考になりました。

保険の満期受け取りの場合、申告時期になるとおそらく保険会社からご家庭(受取人)にも<保険金支払調書>なるものが送られてきます。

これを確定申告書に添付して3月15日までに申告すればよいのですよ。
ですので、まずは忘れないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。気をつけますね。ありがとうございました。