家に、古くなったコーヒーの粉があります。なんだか捨てるのがもったいないで
す。日本茶なら、炒ってほうじ茶のように飲んだりできますが、コーヒーは何か
利用法がないでしょうか。古くなくても、買ったときに美味しくなかったら、みな
さんはどうしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

掃除機に適量吸わせてみてください!


おそうじの度にコーヒーのいい香りがしますよ。
(わざと吸わせて匂いを出す芳香剤も市販されています)
私、これを抹茶でやってしまったことがありますが、凄かったです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはいいですね~。早速やってみます。
抹茶はダメだったんですか(笑)
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 03:13

garden0499さん、こんにちは。


一寸変わったところでコーヒー風呂なんて如何でしょうか?
コーヒーには新陳代謝を促す働きもあるようなので、
美容にも効くようですし、その香りで大変リラックスできます。
我が家では、同様に古くなったハーブもお風呂行きになります。
使い捨てのお茶パックに入れたり不織布等に包んで、
香りのバスタイムというのも一つの方法ではと思います。
やはり、皆さんがおっしゃっている消臭用がポピュラーですが、
土に返してあげれば肥料にもなると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、独特の脂がありますからお肌にもいいかもしれませんね。
お茶パックって売ってますけど、普段どういうことに使いますか?
急須を洗うのが面倒な方が使うのでしょうか?
肥料か…土がたくさんあるところにお住まいの方にはいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 02:57

消臭に使いましょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

えっどこに置いて消臭するんですか?

お礼日時:2001/10/06 02:58

冷蔵庫の脱臭にも使えます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、ただ置いておくだけで脱臭になりますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 02:59

 しばらくは車の芳香剤にも使えます。


 化学的ではない自然の匂いで、しかも強烈ではないので私は好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。少量ずつならきつすぎたりすることもなく、コーヒー好きなら
いいですよね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 03:25

たばこを吸われるようでしたら、灰皿の中に入れておくとたばこのにおいが部屋に充満しませんよ(^_^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前いた会社で使った後の豆を乾かして灰皿に入れていました、そういえば。
(ヘンな会社ですね)
どうせ使わない豆なら、先に使ってもいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 03:04

 私のおばさんはコーヒーの粉を布に詰めて、裁縫に使う針山にしていました。

ただし、使用前の粉ではなく、コーヒーを淹れた後のものでした。コーヒー豆に含まれる油分が錆を防ぐのだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか、確かに油が含まれていますよね。
髪の毛と同じで針山にはいいかもしれませんね。
ただ、大体針山って今は裁縫箱に縫い付けられていることが
多いですよね。ちょっとさびてきたのがあるので、取り外して
針山を作ってみますね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 03:02

こんにちは。


トイレなんかの芳香剤として使えるって聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああそうですね。家庭用の芳香剤としてポプリみたいにただ置いておくだけでも
いいですね~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 03:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Qほうじ茶アイス

以前、デパートの物産展でほうじ茶のソフトクリームを食べてからその味が忘れられません。渋谷から一時間圏内あたりで食べられる所あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ほうじ茶のソフトクリーム、渋谷にもありますよ♪

●和惣菜「えん」
場所は東急東横店のデパ地下「フードショー」内です。

お惣菜コーナーの片隅でひっそり(笑)売られてます。
私は抹茶しか食べたことないのですが(美味しかった!)
他にもそば茶、ほうじ茶、緑茶などが数種類ありましたヨ。

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Q緑茶からほうじ茶になりますか?

以前、葬式などでもらった、お茶をフライパンで焼いたら、ほうじ茶になると、TVでみたことがあるのですが、何分ぐらいやいたか、ただ、焼いただけなのか 全く覚えていません。今、緑茶の葉があるのですが 時間がたちすぎておいしくないのです。かなりの量があり、捨てるのももったいないので 再利用したいと思っています。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頂き物の緑茶でよく作ります。
フライパンで、欲張らず少量ずつ煎ります。
時間は適当。
結構煙が出て、香ばしい、というより焦げたか?!と思うようなにおいになるまでです。
ざるにキッチンペーパーを敷いて入れ、冷めたら洗って乾かしたペットボトルに入れています。
ペットボトルは透明だと茶葉の色が薄くなる(ような気がする?!)ので色のボトルかアルミホイルを巻くと良いですよ。
とても美味しいです。お試しあれ!

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Q粉茶ってどうよ?

 すし屋に行ったら粉茶となるお茶がありました。
 きゅうすを洗ったり、お茶葉を変えるのが面倒な私にとってはお湯に入れればいいというのは簡単で魅力でした。
 しかし、粉茶って値段はどうなんですか?。栄養価的にどうなんですか?。
 今使っている茶葉に変わるものになるでしょうか?。

Aベストアンサー

うちでは買ってきたお茶っぱを細かくし粉茶として飲んでいます
こうすることによりカテキンもより摂取できるので・・・

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukatekin/katekin_4.html
なども参考にご覧ください

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukatekin/katekin_4.html

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Q沖縄そばの片繰粉って打ち粉らしいのですが、日本そばの打ち粉と一緒なのでしょうか?

こんにちは。
今度、沖縄そばを麺から作りたいのですが、片繰粉っていうのがレシピにあるのですが、これって打ち粉であたってますか?
しかもこれって蕎麦粉でいいのでしょうか?
沖縄そばって蕎麦粉を全く使わないと聞いたのですが・・・打ち粉には使うのでしょうか?

Aベストアンサー

打ち粉に使うのは、片栗粉またはコーンスターチ(でんぷんですね)です、ちなみにスターチ(Starch)はでんぷんという意味の英語。

蕎麦粉は蕎麦の実から作った粉で、片栗粉とは違います。
片栗粉は本来カタクリという多年草植物の鱗茎から取りますが、現在は高価なため、市販しているもののほとんどが、ジャガイモを精製したでんぷんで作られています。

沖縄そばは日本蕎麦のようなように蕎麦粉は使用しません、製法はラーメンそのものです材料が小麦粉100%で鹹水(かんすい)を使います。
ただ、通常のラーメンより太いので食感はうどんのようです。
打ち粉にも蕎麦粉は使用しません。

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Qもち粟10kgに虫がついてしまいました。 捨てるのはあまりにもったいな

もち粟10kgに虫がついてしまいました。 捨てるのはあまりにもったいないのですが、、虫をのぞけば食べられますか? 楽な取り除く方法はありますか? おしえてください、おねがいし

Aベストアンサー

基本的にはお米に虫が発生した場合と同じように、底の平たいザル(粗め)に1合ずつ入れて軽く振って取ったり、庭やベランダに新聞紙を敷いてもち粟を広げ、太陽の光にあてるなどして殺します。

また予防法として、もち粟を入れている袋などに、鷹の爪をお茶パックなどに入れておくと、虫が匂いを嫌がり寄りつかなくなります。にんにくやミントなどの香草も効果的と言われていますが、もち粟に匂いがつく場合もありますので気をつけ下さい^^

ご参考までに♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報