個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

家に、古くなったコーヒーの粉があります。なんだか捨てるのがもったいないで
す。日本茶なら、炒ってほうじ茶のように飲んだりできますが、コーヒーは何か
利用法がないでしょうか。古くなくても、買ったときに美味しくなかったら、みな
さんはどうしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

掃除機に適量吸わせてみてください!


おそうじの度にコーヒーのいい香りがしますよ。
(わざと吸わせて匂いを出す芳香剤も市販されています)
私、これを抹茶でやってしまったことがありますが、凄かったです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはいいですね~。早速やってみます。
抹茶はダメだったんですか(笑)
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 03:13

garden0499さん、こんにちは。


一寸変わったところでコーヒー風呂なんて如何でしょうか?
コーヒーには新陳代謝を促す働きもあるようなので、
美容にも効くようですし、その香りで大変リラックスできます。
我が家では、同様に古くなったハーブもお風呂行きになります。
使い捨てのお茶パックに入れたり不織布等に包んで、
香りのバスタイムというのも一つの方法ではと思います。
やはり、皆さんがおっしゃっている消臭用がポピュラーですが、
土に返してあげれば肥料にもなると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、独特の脂がありますからお肌にもいいかもしれませんね。
お茶パックって売ってますけど、普段どういうことに使いますか?
急須を洗うのが面倒な方が使うのでしょうか?
肥料か…土がたくさんあるところにお住まいの方にはいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 02:57

消臭に使いましょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

えっどこに置いて消臭するんですか?

お礼日時:2001/10/06 02:58

冷蔵庫の脱臭にも使えます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、ただ置いておくだけで脱臭になりますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 02:59

 しばらくは車の芳香剤にも使えます。


 化学的ではない自然の匂いで、しかも強烈ではないので私は好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。少量ずつならきつすぎたりすることもなく、コーヒー好きなら
いいですよね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 03:25

たばこを吸われるようでしたら、灰皿の中に入れておくとたばこのにおいが部屋に充満しませんよ(^_^)v

    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前いた会社で使った後の豆を乾かして灰皿に入れていました、そういえば。
(ヘンな会社ですね)
どうせ使わない豆なら、先に使ってもいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 03:04

 私のおばさんはコーヒーの粉を布に詰めて、裁縫に使う針山にしていました。

ただし、使用前の粉ではなく、コーヒーを淹れた後のものでした。コーヒー豆に含まれる油分が錆を防ぐのだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか、確かに油が含まれていますよね。
髪の毛と同じで針山にはいいかもしれませんね。
ただ、大体針山って今は裁縫箱に縫い付けられていることが
多いですよね。ちょっとさびてきたのがあるので、取り外して
針山を作ってみますね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 03:02

こんにちは。


トイレなんかの芳香剤として使えるって聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああそうですね。家庭用の芳香剤としてポプリみたいにただ置いておくだけでも
いいですね~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 03:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古くなったコーヒー豆利用法

古くなったコーヒー豆(挽いたもの)。何か利用できますか。

Aベストアンサー

noto さん、こんばんは~☆♪

下記の2つのサイトは如何でしょうか。
「手作り脱臭剤」他、いろいろと有効な活用方法が記載されておりますよ。

【コーヒーかすの再利用】
http://www.paocoffee.co.jp/sairiyou.html

【からウロコのコーヒー利用法】
http://www.jikabi.com/uroko.htm


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.paocoffee.co.jp/sairiyou.html,http://www.jikabi.com/uroko.htm

Q古くて飲まないコーヒー豆の活用法

味が好きになれなくてずっと飲まなかったコーヒー豆(挽き)があります。捨てようと思ったのですが、ふっと何か活用法はないかな?と思って、ここで聞いてみようと!
確かコーヒーは消臭効果もあったような気がするのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?飲まずに何か使える方法教えてください。

Aベストアンサー

私の母の利用方法です。
お庭のある場合、猫よけに、ナメクジよけになります。また犬がうんちくんをして困る場合などにも有効です。雨が降ってにおいがなくなると効果がなくなります。そのほかコーヒーはにおいを吸うので冷蔵庫内やトイレの消臭効果も期待できますし、消臭効果がなくなってきてから後、油粕のような肥料にもなります。

Q賞味期限切れインスタントコーヒーの活用法

賞味期限をとっくに過ぎてしまった(2年前...)インスタントコーヒーが500gも出てきました。何か活用する方法はあるでしょうか。さすがに肥料にはならないでしょうし...。やっぱりコーヒー風呂? お願いします!

Aベストアンサー

中身がさらさらしていたら問題ないと思いますが、体積が変わっているのでしたらあきらめてください。
あくまで賞味期限ですから、風味は損なわれているかも知れませんね。
 たばこを吸っているのでしたら、灰皿に入れるとか
油などで汚れた手を洗うときに石けんと併用すれば綺麗になります。

Q賞味期限が切れてしまったコーヒー

昨日、知り合いのおばあさんから、頂き物のコーヒーがあるんだけど、うちではインスタントしか飲まないからと、缶に入った、一度開封しているコーヒー豆と、未開封のコーヒー豆を頂きました。
家に帰って、賞味期限を見ると、8年前にすでに賞味期限が切れてて・・・。
おばあさんは、きっと、こんなに賞味期限が切れているとは思っていないと思うんです。
レンジで復活する方法など、知っておられる方いませんか??

Aベストアンサー

賞味期限を見ると、8年前にすでに賞味期限が切れているということですが、「酸化」しています。

コーヒー豆の酸化は、コーヒー豆が含んでいる油脂分が、焙煎により酸化し易い状態になり、科学調味料を思わせる酸味、腐敗したような酸っぱい味になります。

参考URLをご覧になってください。
コーヒーも生鮮食品・・・
http://www.nishiyama-coffee.co.jp/

Q傷んだコーヒーを飲むとどうなる?(緊急

戸棚の奥から一年ほど使いかけで放置してあった豆を発見しました。
戸棚の奥で梅雨には湿気、夏には高温に晒されたコーヒー豆です。
袋をあけてみると、気のせいかもしれませんが腐ったような臭いがしました。しかし母に言ったところ
「コーヒー豆が腐るわけないじゃない、一年かそこらで!」
と頭ごなしに言われ、今から三時のおやつの時間にでも出されそうな勢いです。

ネットで調べたところ、コーヒー豆は酸化するのだそうですね。
これが健康に悪い、ということですが、どのように悪いのでしょうか?
また、傷んだコーヒーを飲むと腹痛を起こしたりするのでしょうか?

母を納得させるにはそれ相応の資料が必要です。
私も今探しているのですが、誰かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

お母さんに言ってください元調理師がやめた方が良いと言っていたと
理由はカビですねコーヒー豆でも水分が有ればカビは生えますよ酸化した豆はまずいだけなのですが問題がカビです知っていると思いますが青カビはペニシリンなどに使われているように薬にも食品にもなりますが使い方が問題で単種類のカビですと使いやすく問題ないのですがいろいろ入っていて中には人間に害を及ぼすカビの方が多いいのですもしどうしてもと言うのでしたら炒りなおす必要が有りますそれでも味と安全は保証出来ません症状が出たら腹痛で済めば良いのですが!飲んでみないと分かりませんね豆は見ただけでは分かりにくいですよ

Qインスタントコーヒー粉末

畑にまいたら肥料になりますか。

Aベストアンサー

絶対に肥料にはなりません。無駄な事は止めましょう。

コーヒーの粉末は焙煎されていますよね。と言う事は炭になる一歩
手前だと言う事で、どちらかと言えば炭と考えた方が良いでしょう。

稲を収穫して脱穀するとモミ殻が出ますが、これを燻したのがモミ
ガラクンタンです。モミガラクンタンの利用方法は土に混ぜて通気性
や排水性を良くするために使用します。園芸用語では土壌改良材と
言います。どちらかと言えばモミガラクンタンに近いので、土に混ぜ
ても肥料にならない訳です。それにカフェインが含まれていますから、
このカフェインが植物に影響しないとも限りません。

ドリップしたカスを乾燥させ、コップなどに入れて下駄箱やトイレ等に
置くと脱臭剤の代わりになります。また乾燥させた物を灰皿に入れる
と、煙草を消した時の嫌な臭いが消えます。
園芸ではなく、このような方法に使われた方が無難でしょうね。

Qコーヒー豆の賞味期限

先日キッチンの掃除をしていましたら、なんと三年前に購入したイタリアの老舗ラバッツァのコーヒー豆が出てきました。早速フィールターを使い淹れてみたのですが、さほど味は変わっていないような気がしました。新鮮な豆は、淹れた後コーヒー豆がプクッと膨らんでいるようですが、確かにべチャッとフィルターにコーヒー豆がくっついていたのでその点では完全にアウトですよね。でも真空パックになっているし8パックもあるので捨てるのも勿体無い気がします。賞味期限切れのコーヒーは美容や健康に害があるのでしょうか?それともお腹が痛くならなければOKでしょうか?

Aベストアンサー

真空パックをしたとしても、風味は落ちていきますし、
そもそも真空パックできる時点で、良質なコーヒーとは言えないのですが、
真空パック物は、味よりも簡便さを優先した物です。
コーヒー好きにとっては、コーヒーと言うよりも別の飲み物として扱われていることもあるくらいです。

これが、焙煎した豆の状態のコーヒーであれば、
賞味期限は1ヶ月,厳しく言うと豆により変わるものの2週間です。
それ以上は酸敗してしまうので、捨てた方が良いでしょう。
密封して冷凍保存すれば多少は伸びますが。
粉の状態ならば、3日と言われていますが、実際のところ数時間で風味が抜けてしまいます。
そんなこと言ったら、店が商品を売れないので3日ということになっていますが。

なお、真空パック物のコーヒーが膨らまないのは当然です。
プクッと膨らむような豆は、豆がガスを放出し続けているから膨らむわけです。
と、同時に、この微量に放出し続けるガスが、酸化を妨げるバリアとなって品質を守ります。
真空や窒素充填でパッキングするような場合、豆からガスを完全に抜いてしまわないと、袋が破裂してしまいますので、
そもそも、そのような豆は、プクッと膨らみなどしないと思いますよ。

3年...はどうかと思いますが、油脂の酸敗が健康に悪影響を及ぼす主な原因ですので、
風味さえ無視すれば、真空パック物は、実際のところ、何とか飲めるような気がしないでもありません。
だって私、そういうもんだと割り切って、賞味期限切れのコーヒーを飲みますもの。(笑)
「腐ってなければセーフです」って、私だからこその考えかもしれませんが...
缶ジュースと似たような物で、お腹、壊れないと思います。
とはいえ、責任は取りませんよ。
私なら、気にせず飲みます。

真空パックをしたとしても、風味は落ちていきますし、
そもそも真空パックできる時点で、良質なコーヒーとは言えないのですが、
真空パック物は、味よりも簡便さを優先した物です。
コーヒー好きにとっては、コーヒーと言うよりも別の飲み物として扱われていることもあるくらいです。

これが、焙煎した豆の状態のコーヒーであれば、
賞味期限は1ヶ月,厳しく言うと豆により変わるものの2週間です。
それ以上は酸敗してしまうので、捨てた方が良いでしょう。
密封して冷凍保存すれば多少は伸びますが。
粉...続きを読む

Q賞味期限切れのインスタントコーヒーの活用法教えてください!

物置の整理をしていたら賞味期限切れのインスタントコーヒーが出てきました。
賞味期限は2006年で密封されているにしても飲むのも怖いです。
もしかして「賞味」が2006年なだけでまだ飲めたりしますか?

2本や3本でしたら捨てるのですが、10本くらい(いろんな種類・メーカー)あります。
どなたかこのインスタントコーヒーを飲む以外に活用する方法をご存じないでしょうか??

Aベストアンサー

開封していないのなら、飲めると思いますよ。
ま、多少「風味」が落ちてるのは、仕方ないですね・・・。
(^^;
他に活用するとしたら、適当な小箱に入れて、下駄箱やトイレの「消臭剤+芳香剤」として使用出来ます。

「色物の洗濯」の場合、仕上げに適量を入れると、コーヒーのいい香りが洗濯物に残ります。
(注意:当たり前ですが、白いモノには使えません・・・)

Qまずいインスタントコーヒーを買ってしまった…

先日研究室で飲むためのインスタントコーヒーを買ったのですが,値段に魅かれてどこのものだか分からないような安いコーヒーを買ってしまい,ものすごくまずくて後悔してます。
本当は捨ててしまいたいのですが,大量に余っていてもったいないので牛乳を多めに入れて我慢して飲んでいます。
でもそろそろ限界に近づいたんで,こんなときはどのようにしたらいいのか教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは。
そういうのってたまにありますよね。値段にひかれてしまい、つい…^^;

飲むのがつらいならば、飲むのはやめちゃいましょう~。
コーヒーは消臭に凄くきくのをご存知ですか?
生ゴミなどに一緒におくと(小さい茶漉しの袋みたいなのに)
かなり匂いを吸い取ってくれます。
靴の匂い消しにもいいですよ。
あとは、土の肥料に混ぜたりもOKみたいです。
コーヒー小袋で、床等も磨くと綺麗になるそうです。

これならまずくても、役に立つし如何でしょうか?

Q挽いてないコーヒー豆の賞味期限

 先日、キリマンジャロのいい奴を買ってきて、ウハウハ飲んでおりました。
 コーヒー嫌いの彼女が「これだったら飲める」とブラックで飲んだほど美味しかったです。

 ところがわずか1週間後に再びその袋を開けてみると、酸化も揮発もすっかり進んでしまっており、味はがた落ち……。
 特に甘味が全滅状態でした。
 コーヒー豆はナマ物ってホントですねぇ(^_^;(←ちなみに挽き加減は7です)

 で、しょうがないんで、お店で挽いてもらうのをやめにして、これからは自分でミルで挽いて飲もうと思っています。
 ですが煎れるのに手間がかかるので、ミルの購入を迷ってます。

 そこで質問なのですが、コーヒー豆って、挽かない状態だと、すでに挽いた状態と比べてどれくらい味が持つものでしょうか。
 お店で売ってある豆って、なんか空気入りまくりの瓶に大雑把に入れてありますけど、あの状態でどのくらい美味しさはもつものなんでしょうか。

 1ヶ月(欲を言えば3ヶ月)くらいもつのであれば、ミルで自分で挽こうと思います。

Aベストアンサー

一般的に挽いたものが美味しく飲めるのは三日くらいまでと言われています。
しかし、工夫次第で多少は長持ちさせることが出来ます。
コーヒー豆は湿気と高温が悪くなる要因です。酸素が悪くなる根源ですが、酸素に触れないようにするのは不可能なので、他の要因を除くことになります。
特に湿気が禁物です。
まず、基本は密閉した容器に入れることです。
これだけで味の悪化がかなり遅くなります。
それを冷凍庫に入れておけばかなりの期間保ちます。
試したことがないので確証はありませんが、一回に使う量ずつ小分けにしたものを密封できる袋に入れて冷凍庫に保存しておけば、一月くらいはもつのではないでしょうか。

豆のままだと焙煎から三日後から十日後くらいが美味しく飲める期間でしょう。
焙煎直後のものは意外とおいしくありません。三日後くらいがもっとも美味しくこの状態のものが店頭にならぶことになります。
豆の場合は注意深く保存すれば、一ヶ月くらいは飲めるだろうと思います。味は多少おちるでしょうが、まずくて飲めないほどにはなりません。

ミルは少し高価ですが、喫茶店などで使う業務用のものを使用すればそれほど手間がかからず、均一に挽けます。
安いプロペラが中で回っているみたいなものは、均一に挽けないので避けたほうが良いです。

一番良いのは、豆のまま購入したものを密封容器に入れて保管し、一週間以内でミルで挽いて飲んでしまうことでしょう。
一週間に使う量ずつに分けて冷凍しておけば、三ヶ月保存は可能かと思います。

お店でケースに入っている豆を量り売りしているのは三日以内に完売する予定と思われます。売れ残りは処分するべきでしょうが、店によってはいいかげんかもしれません。
回転の悪そうなものは避けたほうが無難です。

一般的に挽いたものが美味しく飲めるのは三日くらいまでと言われています。
しかし、工夫次第で多少は長持ちさせることが出来ます。
コーヒー豆は湿気と高温が悪くなる要因です。酸素が悪くなる根源ですが、酸素に触れないようにするのは不可能なので、他の要因を除くことになります。
特に湿気が禁物です。
まず、基本は密閉した容器に入れることです。
これだけで味の悪化がかなり遅くなります。
それを冷凍庫に入れておけばかなりの期間保ちます。
試したことがないので確証はありませんが、一回に使う...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング