プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に、古くなったコーヒーの粉があります。なんだか捨てるのがもったいないで
す。日本茶なら、炒ってほうじ茶のように飲んだりできますが、コーヒーは何か
利用法がないでしょうか。古くなくても、買ったときに美味しくなかったら、みな
さんはどうしていますか?

A 回答 (8件)

garden0499さん、こんにちは。


一寸変わったところでコーヒー風呂なんて如何でしょうか?
コーヒーには新陳代謝を促す働きもあるようなので、
美容にも効くようですし、その香りで大変リラックスできます。
我が家では、同様に古くなったハーブもお風呂行きになります。
使い捨てのお茶パックに入れたり不織布等に包んで、
香りのバスタイムというのも一つの方法ではと思います。
やはり、皆さんがおっしゃっている消臭用がポピュラーですが、
土に返してあげれば肥料にもなると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、独特の脂がありますからお肌にもいいかもしれませんね。
お茶パックって売ってますけど、普段どういうことに使いますか?
急須を洗うのが面倒な方が使うのでしょうか?
肥料か…土がたくさんあるところにお住まいの方にはいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 02:57

消臭に使いましょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

えっどこに置いて消臭するんですか?

お礼日時:2001/10/06 02:58

冷蔵庫の脱臭にも使えます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、ただ置いておくだけで脱臭になりますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 02:59

掃除機に適量吸わせてみてください!


おそうじの度にコーヒーのいい香りがしますよ。
(わざと吸わせて匂いを出す芳香剤も市販されています)
私、これを抹茶でやってしまったことがありますが、凄かったです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはいいですね~。早速やってみます。
抹茶はダメだったんですか(笑)
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 03:13

 しばらくは車の芳香剤にも使えます。


 化学的ではない自然の匂いで、しかも強烈ではないので私は好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。少量ずつならきつすぎたりすることもなく、コーヒー好きなら
いいですよね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 03:25

たばこを吸われるようでしたら、灰皿の中に入れておくとたばこのにおいが部屋に充満しませんよ(^_^)v

    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前いた会社で使った後の豆を乾かして灰皿に入れていました、そういえば。
(ヘンな会社ですね)
どうせ使わない豆なら、先に使ってもいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 03:04

 私のおばさんはコーヒーの粉を布に詰めて、裁縫に使う針山にしていました。

ただし、使用前の粉ではなく、コーヒーを淹れた後のものでした。コーヒー豆に含まれる油分が錆を防ぐのだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか、確かに油が含まれていますよね。
髪の毛と同じで針山にはいいかもしれませんね。
ただ、大体針山って今は裁縫箱に縫い付けられていることが
多いですよね。ちょっとさびてきたのがあるので、取り外して
針山を作ってみますね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 03:02

こんにちは。


トイレなんかの芳香剤として使えるって聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああそうですね。家庭用の芳香剤としてポプリみたいにただ置いておくだけでも
いいですね~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!