プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、色々な目覚ましを試しましたが、いつも夢遊病者のようになっていて、停止したり、電池を外してしまいます。

携帯電話のアラームを設定しても、長押しして解除していますし、スヌーズ機構つきの目覚ましでも、きっちり解除してしまいます。

そして、会社から、「おい、どうしたんだ!!」という電話で愕然とするわけです。

もう、病気かと・・・

お願いです。どなたか、決定版の目覚ましを紹介してください。パソコンが自動的に立ち上がって、大音響で鳴り響くなんてのもいいかと思います。あるいは、パソコンのアプリか何かで、大音響がなる(ちなみに、パソコンはスタンバイモードで夜は置いておきます。)ものでも構いません。

だれか助けてください。

A 回答 (11件中1~10件)

絶対に起きるらしい鉄道運転士用の目覚ましの一般向けのものが発売されましたが、とっても高価です。


http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411 …

パソコンのソフトでは、計算問題を解かないと止められないというのがありました。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/ …
    • good
    • 0

「自動起床装置」



自分で試したわけでないので、自信無しにしておきます。参考URLの下の方のリンクから、実際の動作を動画で見られます。ちょっと価格が高いのが難でしょうか。

以下余談
私も学生時代から起きられないタイプです。
目覚ましの音を止めるスイッチに、上向きに複数の画鋲をセロテープで貼り付けてみたこともありますが、画鋲が手に刺さっても起きられませんでした。が、このURLの装置なら、もしかしたらなんとかなるかもしれないという気がします。

参考URL:http://www.eki-net.com/ekinet/netstn/train_goods …
    • good
    • 0

No.9です。


補足ですが、
時刻を「音声で」知らせてくれるタイプです。分かりにくくてすいません。
スヌーズボタンを押すと「ロクジゴジュップンデス ぴろりろりん~」という感じです

参考にカシオのURLをのせておきます。
ON SAY というネーミングのようです。
他社でも声で知らせるタイプはありますが、スヌーズをいちいちOFFに
しないと音がいつまでもなり続けるようで忙しい朝には不便です。
朝スヌーズOFFにしなくても、または休みの日や不在の日スヌーズをきり忘れても
カシオならそのままにしとけば35分で自動的にとまります。

参考URL:http://www.casio.co.jp/ww/waveceptor/products/de …
    • good
    • 0

参考になるか分かりませんが・・・


私も朝は弱いので、TVのタイマーをセットしたり、目覚ましをいくつかセットしたりと
工夫してきましたが、私にとって一番当たりだったのは、スヌーズボタンを押すと
時刻を知らせてくれるタイプです。

五分おきに時間を言ってくれますので、目が開かなくても時間が確認できます。
とめたとたんに時間を言われますから、逆にあと何分寝れるかすぐ分かりますし
やばい時間になるとこれまたすぐ分かりますから・・・

通常の目覚ましだと、その時点では音を消すことしか頭にない状態ですからね

まぁスヌーズを解除されると元も子もないのですが(^^;;;
    • good
    • 0

大音響では起きれないですよ。

たぶん。
その昔、オーディオタイマーを利用して、ステレオを大音量で流したことがあるのですが、家中の家族が全員飛び起きたのに、一人寝ていました。
起きるかどうかは、自分の意識もあると思います。大音響だからと安心していると、逆に起きれないと思います。
今は、2個の目覚ましと、タイマーでテレビを付けています。テレビは、見たい(興味がある)番組が付くようにしています。
目覚ましのうち1個は起き上がらないと止められないところにおいてあります。
まずは手前の目覚ましでまどろみ、2個めの目覚ましで起きあがり、見たいテレビ番組が付いているので、見ようとして起きる・・・・。となってます。
    • good
    • 0

5の方の回答と似てしまいますが、やはり機械(ハード)に頼りすぎずに、一工夫することが大事だと思います。

枕元に時計をセットしておいても寝ぼけて止めてしまうことはありますので、起きて立ち上がらないと止められないような高い棚の上等に置く。

それを時間差で二つ位セットしておけば、もう一度布団に戻らない限り、まず大丈夫でしょう。

私自身もよくあるのですが、必要以上に早い時間にセットしておくと、起きても余裕がある為に二度寝してしまうので、余裕を作り過ぎない時間にセットする。

あとは、テレビやラジオなどのタイマーをセットしておく方法などもありますが、慣れてしまうとそのまま寝続けてしまうこともありますね。
    • good
    • 0

一度止めると勝手に移動して逃げる目覚ましがあります。


止めてしまっても、どこに行ったのか探さないといけない(^^;)
"逃げる目覚まし"で検索してみましょう。アーティクルが見つかりますよ。
    • good
    • 1

お困りのことと思います。

ただ、これはどんな目覚まし時計を使うか、ではなくて、それ以外で工夫されるといいのではないでしょうか?

(1)よく寝る:やはり決定的に睡眠時間が足らないのではないでしょうか?どんな目覚ましでもダメなものはダメですし。

(2)遠くにおく:私は夜更かしとかして「やばいなー」と思う日は、部屋の対角線向こうに目覚ましを置きます。すると、歩いていかないと止められないので、起きられますよ。

(3)時間差で複数セット:(2)と組み合わせると、二度寝防止にもなります。あっち歩いて、こっち歩いて・・・。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

音ではなく 光で目覚めるタイプもありますよ



参考URL:http://www.itohshop.com/webshop/osusume/osusume3 …
    • good
    • 0

JRで採用されている、目覚まし用の枕がありますよ!



音じゃなくて、頭を動かすことによって目が覚めるような仕組みです。確か、この起床率が90%以上という確立で確実に目が覚めるとかいう記事も見たことがあります。しかも起きないケースというのが、頭が枕からずれていたとかそんな理由がほとんどだったような気がします。

非常に高価ですが、困っているならどうでしょう(笑)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!