電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、長年愛用していたテレビデオ、aiwaのVX-T14GX10 (97年製)の一部が壊れ(モニターは正常なのですが、録画したものを再生したら、画は撮れてるのに、音が入っていない=重ねどりした場合、画像は見られるが、消えたハズの番組の音だけが残っている状態)、ヘッドクリーニングしたものの直らず、とうとう明日、DVDレコーダーを買いにいきます。(aiwaのサービスセンターのアドバイスにより、修理費も結構かかるので、今のテレビデオを、単なるモニターとして使用し、DVDレコーダーやVHSのビデオデッキを購入してはどうか、との話になったため)

とはいえ、DVDレコーダー自体が初めてなので、皆さんのアドバイスをいただきたいのです。

価格.COMなどを見ても、どの機種も賛否両論、帯に短したすきに長し、、って感じで、初心者には心もとない感じです。

そこで質問です。皆さんがお使いのDVDレコーダーで、実際に使ってみて、正解だった機種、逆に失敗したな、と感じた機種を教えてください。

自分なりの購入のイメージは、

(1)画像が今まで通り、ざらざらせずに普通に綺麗(決してハイビジョンレベルとかを望んではいない)
(2)HDDつきで、しかも性能が安定している。
(3)できれば、初心者向けで操作しやすい。(DVDは初心者ですが、一応PC歴は10年です)
(4)電子番組表がついている
(5)重ねどりも結構するタイプですが、連続ドラマなどは続けて録画したい
(6)できれば、録画中でも新たな留守録予約を設定できる
(7)価格はできれば5万以内(相場が全くわかんないので…)

いきなり、ゴチャゴチャ書いてしまいましたが、(1)~(7)に当てはまるような機種をご存知の方のアドバイスもいただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あ、No.1の製品は、出力はTVにされますよ。

予約や編集はPCでできる、ちょっと変わり者のDVDレコーダーです。
データはPCのHDDに保存されますからPCでも閲覧可能、使い方次第で化けると思うのですが…

>ちなみに、今お使いのDVDはどちらのものですか? 使い心地はいかがですか?
利用しているのは、HDD非搭載のシャープのDV-SV200です。
DVD-R4倍以降に非対応(リコール対象なんですが、面倒で…)なのと、起動が遅いのが気になっていますが、毎週記録するようなものが多くないので、DVD-RW1枚で誤魔化し誤魔化しやっています。
画質はビデオ3倍速で頑張っていた当時と比べると流石に良いですが、デジタルはブロックノイズが出やすいので高画質設定固定がオススメって感じですかね。
HDDレコーダーなら容量の点を気にする必要もないんでしょうけど、その点失敗したなぁと思ってます。

地上波デジタルがPCと連結して保存、編集できるようになったら買い換えようかなぁと考えております。
こういう部分はIOのようなモラルの無いメーカーに期待(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。。
自分なりに、専門用語などと格闘してはみているのですが、いまだチンプンカンプンな部分があって…(^-^;

でも、自分に向いてるようにも思えますし、早速見てみます。 あと、さきほど○ちゃんねるの同様のスレで、質問用のテンプレートを見つけましたので、いったんこちらを締めきらせていただいて、再度いろんなご意見を聞こうかな、と思っています。
この度は、いろいろと有難うございました。

利用したのは1機種だけですが^^;

価格から地上波デジタルは意識せずって事でいいんですよね?

ちょっと画質についてはわかりませんが、まぁ一定以上のビットレートが出ればどれも大差ないと思いますので…

PC10年という経歴を見込んで、あえてIOデータの製品+PCを利用する方法をお勧めしてみたいと思います。
コチラ↓
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/ …

これにネット経由でPCを接続して、DVDへの記録はPC側で行います。
仕様を見てもイマイチDVDに書けるのか書けないのかサッパリなんですが、PC色の強い製品なので、そこを何とか使いこなすと。(USB接続のHDDはFAT32のみのようで、ちょっと惜しいんですが)
価格もLANケーブル代、PCにHDDとDVD-Rドライブが無ければそちらも増設で5万円でお釣りが来ます。
(2)の安定性が一番気になりますが… (6)以外は(PC側のアプリで)できることは確認しました。

家電っぽいTVチューナーてトコですが、ドウでしょうか・・?

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/ …

この回答への補足

>地上波デジタル

2011年に始まるとかいう、デジタル放送のことですね?
全然意識してません。(笑) ていうか、デジタル放送が始まる頃には、テレビもDVDも、それ対応のものを買わなきゃいけないのでしょうが、今は、今あるテレビデオのモニターを使いたいと思っています。ですので、できればPCのモニターではなく、今あるテレビデオのモニターを使う前提で探したいと思っています。

詳しくお調べ下さって有難うございます。
ちなみに、今お使いのDVDはどちらのものですか? 使い心地はいかがですか?

• 0