8月中旬一人暮らしの為に物件を探し、ある物件を案内してもらいました。
入居者がいたため外観確認だけだったのですが、ベランダ側の空地に立札がありました。
この時、車を止められる場所ではなかったのでそのまま素通りし、車内から不動産屋が電話で大家に確認した所
1.土地は同じ大家の物なので、不利な物件はたてない
2.南側の空き地に建つ予定なので、部屋にかぶることはない
と言われ、入居者退去後の8月下旬に内観し契約、9月中旬に引っ越しをしたところ、入居3日目にベランダ側の空き地に、建築物の土台ができました。
不動産屋に連絡すると、「大家が勘違いしていた。ベランダ側に一戸建てが建つ。そちら側には窓はない。図面を送るから確認してくれ」との返答。
届いた図面を見ると、ベランダを出てすぐ右側に出窓、左側にトイレというありさまでした。
距離は2m弱。もちろん、日当たりは台無しです。

その後、大家と不動産屋、保証人である私の親と電話等で話をした結果、大家も信用できなくなりました。
とりあえず大家の方は、保証金全額返金で引越しでもいいとあきらめているのですが、許せないのは不動産屋です。
賃貸物件について正しい情報を提供するのは不動産屋の仕事であり義務です。
それについて責任をとろうとしない態度に、とてつもない憤りを感じます。
それが許されるのであれば、大家と不動産屋が口裏を合わせて詐欺をしても、借手は泣き寝入りしかできません。
この件で不動産屋に対して、なんらかの損害賠償または慰謝料請求はできませんか?
それが無理なら次回の引越し代の請求か、仲介手数料の全額返金請求はできませんか?
また、もし裁判を起こすとしたら、どういった物になり、どれくらいの費用がかかる物なのでしょうか?
手数料半額に踊らされた自分もバカだったとは思いますが、不動産屋のやり方に納得できません。
どうか、お知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

物件 一人暮らし」に関するQ&A: 一階がコンビニの物件について。 現在一人暮らしの物件を探し中で、良いと思った物件の一階がコンビニでし

A 回答 (3件)

 宅建業者の監督・指導しているのは、各都道府県の専門部署です。

下のHPに連絡部署・電話番号があります。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fmyhome/faq/faq001. …
    • good
    • 0

HIROYOさんは、ベランダ側の空地に立札があることから近々建物が建つことは承知ですよネ それを賃借する前に問い合わせたところ、ベランダ側ではなく南側に建つので心配ありません、と云うことなので賃借したわけです。

ところが実際は立札のとおり建てはじめたのでケシカランと云うわけですよネ 結論から申し上げますとHIROYOさんがどんな訴訟をしようとも敗訴が考えられます。何故なら、この件は人の心の中の問題なので、その立証責任を負うことは困難だからです。(明らかな証拠が不可能)現実に「勘違いでした」と云っており、「それなら解約してもいい」と云っているので、最初から欺罔の意志をもってしたとは考えられないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、言った・言わないの争いになると、どうにもならないので、訴訟は難しいですかね・・・。
あくまでも当事者の話し合いで折り合い付けるしかないんでしょうか。
それにしても、日がたつにつれ言い分の変わる業者に腹が立ちます。
最近は電話でのやりとりは録音するようにしていますが、こういうのも途中からだと証拠にはならないんでしょうね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 16:51

 以前、不動産関係で質問があったようなので、そのアドレスを記しておきますね。


 不動産業を営むには宅地建物取引主任者免許が必要で、重要事項については説明義務があります。当然、虚偽の事項を説明したり、重要事項を説明しなかった場合には罰せられます。
 相手の不動産業者が宅建協会に入っているかどうかわかりませんが、お近くの宅建協会に相談されるのが、いいかと思います。相手の免許番号を控えて電話されると良いと思います。

 また、消費生活センターに相談されるのも一案かと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144923
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
この質問はすでにチェックしていて、URLにも飛んでみたのですが、ちょっと私の方の問題とは違うようでしたので、ご質問させていただきました。
不動産屋は、県下の宅建協会には入っておらず、大阪府の協会に入っているようでそちらの方にも相談してみたのですが、口では「中立です」と言いながらも業者よりのようで、親身になって相談には乗ってくれませんでした。
消費者センターの方は、親身になって聞いてくれており、現在相談をしています。(私が働いているので、親に頼んでいます)

こちらで決着しない場合の、裁判の詳細が知りたいのですが・・・。
どなたか、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/04 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島根の公共賃貸住宅について

今まで看護師として勤務していましたが結婚のため今住んでいる土地とは遠く離れた島根へ引っ越すことになりました。
島根でも看護師として働きたいのですが、働く前に公共の賃貸住宅に申し込むことはできるのでしょうか。
それと今住んでいる土地では収入があるからと断られましたが、よく調べると公共賃貸住宅の種類もいろいろあるようです。定住を目的として島根で生活するのに、収入があるからと断られない公共賃貸住宅の種類としてどのような物があるかおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後だと思います。かなりの競争率なので、早めに申し込まれるとよいと思います。ハローワークで詳細を教えてもらえるはずです。
それ以外だと民間経営なのですが、島根県特定優良住宅という県推薦のマンションタイプの住宅もあります。一応このタイプの住宅も所得制限がありますが、こっちのほうは高額所得者向けで家賃が3LDKで7万円前後です。けっこう空き部屋があると思います。
家賃だけで言えば雇用促進住宅は魅力ですが、当番制で階段掃除や年に何回か奉仕作業や自治会などの集会があり、住んでいる友人は大変だと言っています。職業が看護師ということならなおさら民間の住宅がよいと思いますよ。

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後...続きを読む

Q不動産屋を通さない賃貸物件を借りようとし、入居できなくなったらキャンセ

不動産屋を通さない賃貸物件を借りようとし、入居できなくなったらキャンセル料と荷物保管料を請求されたのですが、応じるべきでしょうか。
36000円ほどの請求です。

経緯は、ある掲示板で大家直という物件の入居者を求める書き込みがありました。
書き込みをした人(今回の請求をしてきた人)は大家の代理人です。
返事を出して、次の日内覧に行きました。
メールでの話しではリフォーム済みで綺麗!と言っていたのですが、見に行くとまだ工事が終わっていませんでした。(8月3日)
即入居希望だったのですが、入居ができずこのあとすぐに完成させるという話しで、契約書もその後で10日後(8月13日)に入居という話しをしました。
2・3日で仕上げられないか?と申し出ましたが無理との話しで。

その時、免許証のコピーを渡しました。
そのほかは何も書かされていません。
私の住んでいたアパートの退去日の関係で、荷物の保管場所に困っていると、荷物だけリフォーム途中の家と代理人の家に置いても良いと言って頂きました。
保管料の話しをしたら「荷物の保管料は頂きません」とメールで言っていたので安心していました。

引っ越し業者に頼み荷物を運び入れ、その後本当に入居できるのか不安になりながら仮住居で入居日を待ちました。
その間心配なのでリフォーム業者に工事の進み具合を聞こうと電話番号とか聞いたのですが教えてもらえず、
入居予定日二日前に家を見に行ったら内覧日と全く工事状況が変わってなくて、さすがに焦りキャンセルの話しを少し出すと「キャンセルならキャンセル料が発生します」といきなり言われました。
入居日当日にはキッチン風呂場のリフォームを取りやめたと言われました。
入居日延ばしてもいいからちゃんとリフォームして、とお願いしても無理と言われました。
どうすべきか悩んでいると荷物の保管料の話しを出され「一日500円で置いておいて構いません」と電話で言われたのが15日。

そして昨日「大家の甥っ子が入居することになったので8月21日に荷物を出してほしい」と言われました。
なので急いで搬出の手配をしているのですが、今日代理人からキャンセル料と荷物の保管料で36000円ほど請求されました。

払わないと荷物を出すにも鍵を開けてもらえそうにありません。

こちらがキャンセルしたわけじゃないし納得がいかないのですが、どうすべきでしょうか。
払わないとダメでしょうか。

不動産屋を通さない賃貸物件を借りようとし、入居できなくなったらキャンセル料と荷物保管料を請求されたのですが、応じるべきでしょうか。
36000円ほどの請求です。

経緯は、ある掲示板で大家直という物件の入居者を求める書き込みがありました。
書き込みをした人(今回の請求をしてきた人)は大家の代理人です。
返事を出して、次の日内覧に行きました。
メールでの話しではリフォーム済みで綺麗!と言っていたのですが、見に行くとまだ工事が終わっていませんでした。(8月3日)
即入居希望だったので...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士か、消費者相談センターに相談してみて下さい。

リフォーム済みと謳っていたから契約を決めたのに対して
入居日にリフォームがされていない状態だったのならば
債務不履行にあたると思います。

入居日に不完全履行が成立したので、
追完請求を求めたが、相手方はこれを拒否。
その後、契約の解除を申し出たのに対してキャンセル料を請求された。

そもそもキャンセル料についての事前の取り決めはなかった。


これは損害賠償請求をしてもいいと思います・・。
キャンセル料については支払う必要はないでしょう。
最悪、荷物の保管料は支払う必要があるかも知れませんが、
もっと多くの損害賠償請求ができますよ。

まずは消費者相談センターに相談に行って下さい。
泣き寝入りするには馬鹿げたケースです。

Q島根県浜田市の賃貸住宅について

浜田市に引越しすることになったのですが、賃貸住宅が見つかりません。
書店等で販売されてる住宅情報誌に、島根版がないし(島根県に行けばあるのかもしれませんが・・・)、インターネットで検索をかけても、松江市の住宅はかなりヒットするのですが、浜田市は極端に少なくて・・・。本当に数自体が少ないのでしょうか?それとも、インターネット上に出ていないだけで、現地に行けば見つかるものなのでしょうか?全然分からないし、じゃあ行ってみようかっていう距離でもないので、近くに住んでいる方、また住んだことのある方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

島根県の宅建協会へ電話で問い合わせてみてはどうでしょう。地方の場合はおすすめの不動産会社を教えてもらえる可能性があります。(都市部では教えてくれません)
「浜田市で賃貸を扱っている良心的な不動産屋さんを紹介して欲しい」

教えてくれない場合は、参考URLで浜田市の不動産屋さんを探してください。20~30社います。

尚、不動産屋さんに電話で問い合わせる前に最低限の希望条件(場所、値段など)をあらかじめ確定させてください。
数件の物件情報をFAXまたはメールで送ってもらうことも可能でしょう。

参考URL:http://www.hato-web.or.jp/

Q入居時の不動産屋との口約束(長文です)

去年の8月のことです。
引越しのため不動産屋に物件を案内してもらっていたのですが、
その時Aマンションの1階にある掲示板に
「このマンションは間もなく光ファイバー対応となります」
というポスターが貼られていました。
気になったので不動産屋に聞くと「もうすぐなりますよ。」と言っていました。
ただし、この時同行者はおりませんでしたので、
不動産屋がそう言ったという証拠はありません。

その時もう1件家賃が2000円安くてその他の条件は
ほぼ同じのBマンションとどちらにするか迷っていたのですが、
光ファイバー対応予定というのが気に入りましたので
Aマンションに決めました。

しかし、今現在光ファイバーには対応しておらず、
対応する気配もありません。
また、ポスターはずっと貼られたままになっています。

不動産屋が管理会社ですので言ってみようかとも
思ったのですが、ポスターをはがされて「無かったこと」
にされても困りますので、まだ何も行動をおこしていません。

この場合、どのような行動を取るべきでしょうか。

Aベストアンサー

その「「このマンションは間もなく光ファイバー対応となります」のポスターは管理会社が作ったものですか?
光ファイバーの事業者が貼ってったものではないでしょうか?
有名な○○○○なんかは、まだ導入の見込みすら付いていないのに堂々と「導入済みです」とポスター貼ります。(前マンションでそうでした)

私が今入居しているここは、入る前に不動産屋に確かめたら「Bフレッツ導入済」とはっきり言われたのに、実際は全然…です。
ついでの時に管理会社に訊いたら「あれ、そうだった?前にNTTの人が書類持ってったんだけど…」と…。単に調査が入っただけを導入済みと勘違いしたらしく。ちょっと呆れましたが、怒るまでにはなりませんでした。

導入については管理会社ではなくて事業者側のやる気なんで。
事業者側は基本の工事が自分持ちなので、調査して儲けが出るとわかるまでは踏み切りません。
それに管理会社の方はあくまで事業者が器材を設置する場を貸すだけなので、それで入居の人たちが満足してくれたらいいな~てな程度のもので、最初からあまり悪意はないと思われます。管理会社に対し本気で怒ってもキョトンとされるだけですよ。多分。
せっかく行動を起こすなら、事業者に対しした方が近道です。

その「「このマンションは間もなく光ファイバー対応となります」のポスターは管理会社が作ったものですか?
光ファイバーの事業者が貼ってったものではないでしょうか?
有名な○○○○なんかは、まだ導入の見込みすら付いていないのに堂々と「導入済みです」とポスター貼ります。(前マンションでそうでした)

私が今入居しているここは、入る前に不動産屋に確かめたら「Bフレッツ導入済」とはっきり言われたのに、実際は全然…です。
ついでの時に管理会社に訊いたら「あれ、そうだった?前にNTTの人が書類持...続きを読む

Q島根・出雲市の賃貸住宅について

島根の出雲市に引っ越すことになったのですが、土地勘などがまったくありません。

住まいは一畑電車の大社線沿線にしようと思っています(勤務先の都合上)。

ネットで賃貸マンション・アパートなど調べてはいるのですが(大手系不動産会社)、
現地に行って不動産屋を回ったり、内覧に使える時間も限られています。

出来れば1社の不動産屋に絞って物件をいに行こうと思っているのですが、
おすすめの不動産屋を教えていただきたいです。
全国展開の大手系でも、地域密着型の個人経営の会社でもかまいません。

一人暮らしで1R~1LDKで23~30m2程度の部屋で充分だと思っています。

また、生活に便利な地域、駅などもアドバイスいただきたいです。
(車の免許を持っていません。車を所有する予定もありません><)

地元の方や住んだことがある方、いらっしゃいましたらよろしくしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、この範囲の中ですね。
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.360697,132.756517&ll=35.371695,132.735615&spn=0.063409,0.108318&t=h&lci=org.wikipedia.ja&z=13&brcurrent=3,0x3557445c94b61a57:0x6b9ba05f2c6f092c,0

はい、時刻表
http://www.ichibata.co.jp/railway/operate/timetable.html

賃貸屋さん
http://rent.homes.co.jp/shimane/rosen-ichibatadenshataisha/


会社で聞くと便利なとこ教えてくれるよ
それに、足が無いから車に乗せてくれるかもしれないし(^_^)v

電車は、時刻表見てもらえば判ると思います
1時間近く来ない事もあるんだし(^_^;

Q不動産屋が賃貸借契約書を偽造して第三者を入居されている

不動産屋が、賃貸住宅の仲介をするにあたって、別の第三者の契約者、保証人の名前と住所を使って、契約書を偽造して、入居者が決まったとして、賃貸契約書を送付してきて、賃貸が開始した。
ところが、賃料が4か月延滞。
契約者と保証人は、契約していない、契約書の筆跡も違うと主張。契約上の入居者は別のところに、同じ不動産の仲介で住んでいるとのこと。
当該物件あて電話してみると、入居者は今はいない、と別人が住んでいることがうかがえる。
不動産屋を訴えることができますか。
警察にいったら、私文書偽造罪は、契約者と保証人しか被害届がだせず、詐欺罪にもあたらないので、被害届をだすことを認めてもらえなかった。
このまま、家賃をとれず、ずっと第三者に居座り続けられるのかと思うとやり切れません。

Aベストアンサー

 業者とは委任契約で仲介してもらっているのですから、背任罪(刑247)で訴えたらどうですか。

Q島根県のこと教えてください。

島根県(多分,松江市)に転勤の予定があります。
島根県出身の方,在住の方,島根県について教えてください。島根県の方の気質や,レジャースポット,イベント,住み心地はどうか・・・また,ショッピングや食べ歩きが好きなのですが,お買い物事情やお店の情報など,どんなことでもいいです。
3年くらい住む予定なので,素敵な土地だといいな~って思います。情報よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

参考URLは松江付近の入門編でWebさんいん
他に島根、鳥取の情報@とらぞう http://www2.odn.ne.jp/~cbg63810/index.htm/2.htm

慣れておきましょう方言!「出雲弁の泉」 例「あご」を知っていますか?
http://fish.miracle.ne.jp/okuno/izumo.htm

お茶菓子(和菓子)で松江は有名、宍道湖の七珍、温泉、小泉八雲、少し離れて大社、ワイナリーなどなど
そういえば津和野も島根県で足を伸ばせば山口県 萩さえ行けます。

今の季節(3月頃まで)1.5時間でスキーのできる伯耆大山まで行けます。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/

Q大家に非があると認められた上で、大家側から強制退去ができるか?

先日、賃貸不動産トラブルについてご質問させていただきました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145658
この件は結局消費者センターで調停を行った結果、大家(賃貸不動産屋を含む)側に「あきらかに、不実告知があった」と認められ、契約解消および支払った金額の全額返金となりました。
ただし、契約解消になるので私は今借りている家を出なくてはいけません。

家には猫がいるので、ペット飼育可能な物件を探さねばならず、かなり苦労したのですが、どうにか一件契約できました。
ただし、フルリフォームをするとの事で、入居が12月中旬になってしまします。

本日、消費者センターから連絡をもらったところ、大家が毎日のようにセンターの方へ電話をかけており(実際センターも閉口しているようです)、11月中旬には出ていって欲しいという事を言われたそうです。

今回の件は、私側の落ち度ではなく、完全に大家側の不実告知ということがセンターで法律と照らし合わせて認められています。
それなのに、大家側から私に対して退去を要請する事ができるのでしょうか?
ちなみに調停の時には「次の物件が決まり次第、なるべく早く退去する」と言うことで、いつまでに退去するという話はありませんでした。

あまりに反省の色のない態度にいい加減、頭に来ています。
相手に文句を言わせない法的な対処などはありませんでしょうか?
ご助言、よろしくお願いします。

先日、賃貸不動産トラブルについてご質問させていただきました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145658
この件は結局消費者センターで調停を行った結果、大家(賃貸不動産屋を含む)側に「あきらかに、不実告知があった」と認められ、契約解消および支払った金額の全額返金となりました。
ただし、契約解消になるので私は今借りている家を出なくてはいけません。

家には猫がいるので、ペット飼育可能な物件を探さねばならず、かなり苦労したのですが、どうにか一件契約できました。
ただし、フル...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ありません、お返事をいただいていましたのに気づきませんで。
遅まきながら、補足させていただきます。

調停内容に従い、HIROYOさんには何ら落ち度はないと思います。
仮にこの調停合意を破棄して別途法的措置を取ったとしても、大家側に勝ち目はないと考えます。それは、居住しつづけることで大家に特別な損失が発生しないからです。

私の勝手な想像ですが、弁護士などに相談して、どうにもならないと言われたのではないでしょうか。それで腹いせに消費者センターへ電話をかけているような気がいたします。何ら気にすることなく、居続ければ良いと思います。(所詮、身から出た錆ですので)

>カギなどは向こうサイドが持っているわけですから、留守中の家はとても不用心
現在はあなたの専有地ですので、もし立ち入れば犯罪です。警察に届けましょう。(不法侵入を発見すればあなたも現行犯逮捕ができます)

>センターの人に引かれてしまったら
これはないですね。もともとの原因を作ったのは大家と業者ですので、一旦合意しているものを捻じ曲げることはありえませんよ。(仕事とは言え可哀相なので、ご苦労おかけしますなどの言葉をかけてあげてください)

とここまで記載して気づいたのですが、もうリフォームが終わる頃で解決していますよね。遅くなってすみませんでした。

申し訳ありません、お返事をいただいていましたのに気づきませんで。
遅まきながら、補足させていただきます。

調停内容に従い、HIROYOさんには何ら落ち度はないと思います。
仮にこの調停合意を破棄して別途法的措置を取ったとしても、大家側に勝ち目はないと考えます。それは、居住しつづけることで大家に特別な損失が発生しないからです。

私の勝手な想像ですが、弁護士などに相談して、どうにもならないと言われたのではないでしょうか。それで腹いせに消費者センターへ電話をかけているような気がい...続きを読む

Q島根県に一人旅

こんにちは
島根県に女一人旅に
いきたいとおもっています。

そこで、
島根県の観光地ではなくて
地元のひとしかいないような
地元色あふれるところに
いきたいんです。

とってもアバウトな質問で
申し訳ないのですが、
島根県のどこでもいいので
回答おねがいします。

Aベストアンサー

相当昔の事になりますが、僕は高校を卒業して直ぐに親戚を頼って神戸まで
一人で行った事があります。昔からの夢で神戸まで各駅停車の電車に乗って
行く事が夢でした。親戚には「新幹線があるのに鈍行で来るなど馬鹿にして
いるのか。駅で待つ身になれ。」と怒られた思い出があります。

各駅停車の鈍行は楽しかったですよ。一番の思い出は、それぞれの地域の方
と直に語りあえた事です。自分が持っている物をおすそ分けしてくれた方も
居られました。地域でしか聞けない事まで聞けましたから、島根では観光地
を回らずに各駅停車の鈍行や路線バスを使用されてはどうでしょうか。

御住いが分かりませんが、とりあえず島根県益田市の石見空港から出発され、
島根県から出ない事を条件として、各駅停車の鈍行や路線バスで散策を目的
で回られてはどうでしょうか。

お笑いタレントのガレッジセールのゴリさんが、地域の人に聞いた場所に向
うと言う番組がありました。地域の方に教えて貰った交通手段を利用する旅
はどうでしょうか。これなら嫌でも地域の方と触れ合う事が出来ます。

Q不動産屋さんの偽りの物件紹介について

私は賃貸マンションに住んでいるのですが、何となく地元の不動産屋が運営するサイトを覗き、ある物件を見て驚きました。
なんと、私が住んでいる部屋が空き家で居住者募集中となっていたのです。
そのページにはマンションの外観写真と階と間取りが載っていました。
その部屋はまさしく私が住んでいる部屋でした。

何かの間違いかと思い、早速その不動産屋にメールしたら、次の日メールが来て、
その部屋は空室でない事は判っています。皆さんに部屋の間取りを
見て貰うためにページで公開しています。ご理解して下さい。
という物でした。

これは、不動産屋に家を探しに行き、間取りを客に見せて客がここが借りたい
となったとき「ちょっと待って下さい・・・・この部屋は昨日借りたいという人が来て、契約された物件です。申し訳ありませんがこちらの物件は・・・」という風に利用されているものではないでしょうか?
これって小さな犯罪ではないでしょうか?
私は気分を悪くしそのまま放って置いたのですが、3日程して不動産屋から
またメールが来ました。内容は・・
「申し訳ありません。あのページは削除しました。ご迷惑をかけました」
という物でした。

すぐに以前あったページを確認したら、物件のリストから消えていました。

それから2ヶ月。
何気なく例の不動産屋のページに行くと、又私の部屋が空室で居住者募集中
となっていました。
今度は更に私の住んでいる真上の階も空室となっていました。
おまけに、賃貸料が2万円も安く書かれてありました。
私は上の階の人とも交流があり、引っ越しの予定が無いことを知っています。

ここで質問なのですが、不動産屋はこういう事を日常的に行っているのでしょうか?。
また、こういう事は法に触れないのでしょうか?

不動産関係の経験者、法律に詳しい方の意見が聞いてみたいです。

宜しく御願い致します。

私は賃貸マンションに住んでいるのですが、何となく地元の不動産屋が運営するサイトを覗き、ある物件を見て驚きました。
なんと、私が住んでいる部屋が空き家で居住者募集中となっていたのです。
そのページにはマンションの外観写真と階と間取りが載っていました。
その部屋はまさしく私が住んでいる部屋でした。

何かの間違いかと思い、早速その不動産屋にメールしたら、次の日メールが来て、
その部屋は空室でない事は判っています。皆さんに部屋の間取りを
見て貰うためにページで公開しています。ご...続きを読む

Aベストアンサー

1.法律に触れます。不当表示であり、宅地建物取引業法違反でもあります。詐欺でもあります。
2.似たような違法行為は、不動産業界では、見うけられます。
「おとり広告」というものです。雑誌や店頭に載せて、「もう、あの物件が決まってしまいました。それと同じくらい、良い条件の物件があります」というように。
3.都道府県の宅建業指導課などへ、ホームページを打ち出して、送付すれば、業者へは「おしかり」はあるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報