痔になりやすい生活習慣とは?

8月中旬一人暮らしの為に物件を探し、ある物件を案内してもらいました。
入居者がいたため外観確認だけだったのですが、ベランダ側の空地に立札がありました。
この時、車を止められる場所ではなかったのでそのまま素通りし、車内から不動産屋が電話で大家に確認した所
1.土地は同じ大家の物なので、不利な物件はたてない
2.南側の空き地に建つ予定なので、部屋にかぶることはない
と言われ、入居者退去後の8月下旬に内観し契約、9月中旬に引っ越しをしたところ、入居3日目にベランダ側の空き地に、建築物の土台ができました。
不動産屋に連絡すると、「大家が勘違いしていた。ベランダ側に一戸建てが建つ。そちら側には窓はない。図面を送るから確認してくれ」との返答。
届いた図面を見ると、ベランダを出てすぐ右側に出窓、左側にトイレというありさまでした。
距離は2m弱。もちろん、日当たりは台無しです。

その後、大家と不動産屋、保証人である私の親と電話等で話をした結果、大家も信用できなくなりました。
とりあえず大家の方は、保証金全額返金で引越しでもいいとあきらめているのですが、許せないのは不動産屋です。
賃貸物件について正しい情報を提供するのは不動産屋の仕事であり義務です。
それについて責任をとろうとしない態度に、とてつもない憤りを感じます。
それが許されるのであれば、大家と不動産屋が口裏を合わせて詐欺をしても、借手は泣き寝入りしかできません。
この件で不動産屋に対して、なんらかの損害賠償または慰謝料請求はできませんか?
それが無理なら次回の引越し代の請求か、仲介手数料の全額返金請求はできませんか?
また、もし裁判を起こすとしたら、どういった物になり、どれくらいの費用がかかる物なのでしょうか?
手数料半額に踊らされた自分もバカだったとは思いますが、不動産屋のやり方に納得できません。
どうか、お知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

物件 一人暮らし」に関するQ&A: 一階がコンビニの物件について。 現在一人暮らしの物件を探し中で、良いと思った物件の一階がコンビニでし

A 回答 (3件)

 宅建業者の監督・指導しているのは、各都道府県の専門部署です。

下のHPに連絡部署・電話番号があります。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fmyhome/faq/faq001. …
    • good
    • 0

HIROYOさんは、ベランダ側の空地に立札があることから近々建物が建つことは承知ですよネ それを賃借する前に問い合わせたところ、ベランダ側ではなく南側に建つので心配ありません、と云うことなので賃借したわけです。

ところが実際は立札のとおり建てはじめたのでケシカランと云うわけですよネ 結論から申し上げますとHIROYOさんがどんな訴訟をしようとも敗訴が考えられます。何故なら、この件は人の心の中の問題なので、その立証責任を負うことは困難だからです。(明らかな証拠が不可能)現実に「勘違いでした」と云っており、「それなら解約してもいい」と云っているので、最初から欺罔の意志をもってしたとは考えられないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、言った・言わないの争いになると、どうにもならないので、訴訟は難しいですかね・・・。
あくまでも当事者の話し合いで折り合い付けるしかないんでしょうか。
それにしても、日がたつにつれ言い分の変わる業者に腹が立ちます。
最近は電話でのやりとりは録音するようにしていますが、こういうのも途中からだと証拠にはならないんでしょうね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 16:51

 以前、不動産関係で質問があったようなので、そのアドレスを記しておきますね。


 不動産業を営むには宅地建物取引主任者免許が必要で、重要事項については説明義務があります。当然、虚偽の事項を説明したり、重要事項を説明しなかった場合には罰せられます。
 相手の不動産業者が宅建協会に入っているかどうかわかりませんが、お近くの宅建協会に相談されるのが、いいかと思います。相手の免許番号を控えて電話されると良いと思います。

 また、消費生活センターに相談されるのも一案かと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144923
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
この質問はすでにチェックしていて、URLにも飛んでみたのですが、ちょっと私の方の問題とは違うようでしたので、ご質問させていただきました。
不動産屋は、県下の宅建協会には入っておらず、大阪府の協会に入っているようでそちらの方にも相談してみたのですが、口では「中立です」と言いながらも業者よりのようで、親身になって相談には乗ってくれませんでした。
消費者センターの方は、親身になって聞いてくれており、現在相談をしています。(私が働いているので、親に頼んでいます)

こちらで決着しない場合の、裁判の詳細が知りたいのですが・・・。
どなたか、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/04 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンションの築年数・面積の虚偽記載?

先日、家賃1ヶ月分の手付金を入れ、本日賃貸契約を結ぶ予定でしたが、いざ契約書を前に管理不動産会社から受けた説明と、仲介不動産屋のインターネット上の募集の記載、内見の時に受けた説明、物件情報が記載されたチラシが食い違っていて、(これって虚偽にはあたらないですか?)印鑑を押すのをためらい、保留にしてしまいました。
築年数 ネットでは30年→登記40年
面積  ネット、チラシで76?→登記70?
(管理不動産屋の説明によると、チラシは壁芯、登記は内法ってことでしたが、それにしても、6?の差がでるなんておかしいと思います)
更新事務手数料 ネット、チラシ共に更新料1ヶ月とあっても、さらに更新事務手数料が発生することは書いてありません。

物件自体は気に入っていて借りたいと思っているのですが、築年数と面積減から家賃が高く感じることや不動産屋や大家さんへの不信感から、申込みの取り下げも考えたいところです。しかし、今の大家さんには手付けを入れた時点で部屋を出ることを伝えてしまい、非常に困ってます。

家賃、礼金などが下がれば、契約を結んでもいいと思っていますが、最悪の場合、取り下げ時に手付金は戻ってくるのでしょうか?また、手付けを入れたあとでも交渉時に先方から断られるということはありますか?

さらに、更新事務手続料についてです。
以前の質問では、消費者センターによると契約内容の変更時以外不用、賃借人から取るのは違法とのこと。「東京都宅地建物取引業協会では、更新時には依頼者から新賃料の半額を上限として手数料を頂きます」とありますが、これは、契約条件の変更の場合、新賃料の半額を上限とする手数料ということですよね?

長くなりましたが、宜しくお願いします。

先日、家賃1ヶ月分の手付金を入れ、本日賃貸契約を結ぶ予定でしたが、いざ契約書を前に管理不動産会社から受けた説明と、仲介不動産屋のインターネット上の募集の記載、内見の時に受けた説明、物件情報が記載されたチラシが食い違っていて、(これって虚偽にはあたらないですか?)印鑑を押すのをためらい、保留にしてしまいました。
築年数 ネットでは30年→登記40年
面積  ネット、チラシで76?→登記70?
(管理不動産屋の説明によると、チラシは壁芯、登記は内法ってことでしたが、それにしても、6?の差がで...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。
宅建主任者も持っていますし、業界にもいました。
NO.3の人とは論争するつもりもないし真面目なひともたくさんいるでしょうけど現実大手でも宅建業違反で処分されている現実があるし現在は実態を知って嫌気して業界から逃げてきた私が真実を語っただけです。
良く注意して取引してほしいと思ったのです。
>口約束も民法では成立しますので
あんまり消費者の立場に立っていないと思います。
宅建業法では契約前に重要事項の説明と契約の説明をしなければなりません。重要事項は宅建主任者が主任者証を提示してから説明をしなければなりません。ちゃんと重要事項の説明うけましたか?


人気Q&Aランキング