プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レオパレスに住んでいるのですが、
LEO-NETでインターネットをしています。
LEO-NETのパソコンとLANケーブルを繋げる機械(モデム?)はルータ機能がついているのでしょうか?
プライベートIPをつかっているという事はそうでは
ないのでしょうか?
ちんぷんかんぷんです。
お願いします。

A 回答 (3件)

>ルータという事はファイアーウォールの機能ってあるのですね?

ルータは元々は(今でも一般ユーザの使用するルータ以外は)複数のネットワークを相互接続する装置です,アドレス変換は行いません

インターネットはその様な無数のルータで接続されたネットワークの集合体です

近頃一般ユーザが使用するルータは,前記のルータとは機能が少し異なります,インターネット接続側はプロバイダの割り当てるアドレスを,ローカル側はユーザの指定する(もしくはルータに初期設定されている)プライベートアドレスを使用するようになっています

そして,インターネット接続側とローカル側の間でアドレス変換を行えるようになっています
(インターネット側のひとつのIPアドレスをローカル側の複数の機器で使用する,1対多の接続をうまく行うためにポート番号を使用します)

と言うことで,アドレス変換を行うルータは,使用されているポート宛以外のデータを通さないので,ファイアウォールの機能のごく一部を代行することができます
これが,ルータの簡易ファイアウォールと言われている機能です
あくまでも簡易ファイアウォールです,ファイアウォールのごく一部の機能のみです

LEO-NETの場合,このような装置が建物毎に設置してある可能性があります

通常のインターネット接続の場合,問題はありませんが,サーバを公開したり,ネットゲームを行いたい場合,ここの制約により対応できない場合があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

多分 LEO-NETにルータ(アドレス変換機能を動作させた)が設置してあるものと思います

ですが、このルータの機能を利用してのPC複数台接続はできません
複数台接続の場合、自分でルータを用意する必要があります(HUBだけでも複数台接続できるかも知れませんが、LEO-NETの利用規約に反するものと思います)

なお、自PCのIPアドレスがプライベートアドレスなら前記説明の通りです

グローバルアドレスならば、一般的なプロバイダ接続です、複数台接続の場合、過去の質問にある様にルータを設置する必要があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ルータという事はファイアーウォールの機能ってあるのですね?
お願いします。

LEO-NETは VDSL接続(VDSLモデム経由)と LAN接続があるのは

既に確認されているかと思います。VDSLモデムにルータ機能が
あるとはFAQにも書かれていませんのでルータ機能はないと
考えた方がよいでしょう。VDSLモデムに LANポートが複数
設置されていないのであれば余計にそう考えるべきかと思い
ます。
なおプライベート IPを使っていても機器側がルータ機能を
持っているか否かは利用する機器の仕様によりますので、
IPアドレスだけでは何とも判断できないと言えます。

参考URL:http://www.leo-net.jp/faq/inet.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます