アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MACMINI-OS10.3.9を利用しています。
空きディスクを使って、80GBのFireWireHDDを接続しました。試したい事もありパーティションを切ろうと思い、ディスクユーティリティを開いたものの、パーティションタブがありません。どうすれば表示されるのでしょうか?

タブにはFirstAid/消去/復元の3つだけですが、ディスクユーティリティの情報からプラグインの項目を見ると、RAIDとかPartitionなどの項目すべてにチェックマークが入っています。

宜しくご教授下さい。

A 回答 (2件)

NO.1です。

「外付け」である事を読み落としていました。すいません。最初の回答の前半部分は無視してください。後半は合っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ご指摘の通りでした、もうチョッと視野を広くして見てみないといけませんね、恥ずかしい限りです。

まず、ディスクユーティリティーでは現在起動しているシステムを含むボリュームにパーティションを切る事は出来ません。

そのディスクを初期化してからパーティションを造るためです。CDから起動するなど、何らかの方法で外のシステムから作業する事が必要です。

現在使用中のボリュームを分けられるアプリもあるようですが、危なそうなので使った事はありません。

>タブにはFirstAid/消去/復元の3つだけですが

これはボユームの選び方がちがっていて、そのもう一つ上の階層のディスク自体を選ばなければいけません。正しく選択するとパーティションのタブなど5つのタブが現れます。
    • 0