現在ホーネットに乗っていて、そろそろオイル交換をしようと思っているのですが、そのついでにブリーザドレンの清掃など簡単にできるメンテをやろうと思っています。ブリーザドレンは簡単に取り外したり装着したりできるんでしょうか?取り外すのは簡単そうな気がするんですけど、つけるのにてこずりそうで・・。何か良い方法などがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

下の方にキャップがあるので、それを外すと、排出されてきます。

あらかじめ受け皿を用意しておかないと、飛び散ります。オイルと水が混ざったマヨネーズや分離型ドレッシング状の液体であったりします。飛び散った油脂分がタイヤに付くと気分が嫌になりますね。このキャップは付け忘れると、負圧で外気が吸い込まれるので、エンジンを傷めますし、走行中はブローバイガスに混ざっているミスト状のオイルを後輪に噴射しているようなものなので、良いこと無いです。キャップをする前に、エアクリーナーボックスから、洗油を流して洗浄しましょう。この際、ブローバイの方には流さないように注意してくださいね。エンジンオイルに混ざっちゃいますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマドリに追われるミソサザイの逸話にシンボリズムを見出せますか?

ヨーロッパで「小鳥の王」と親しまれているミソサザイ(wren)。旧年のシンボル。「ステパノの祝日(12/26)」に、新年の象徴であるコマドリに追われる。

とのことです。ステパノの祝日が出てくるくらいだから、宗教的な意味を担わされているのではありませんか?この背後に見え隠れするシンボリズムとはいったいなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

双方とも、キリスト教やら民話に関連した鳥ですよね・・・
たしかミソサザイが旧年、コマドリ(日本のコマドリではなくヨーロッパコマドリですね)が新年を表しているのかと。
あと、ヨーロッパコマドリは攻撃性やら死やらの象徴的な面もあったような。(関係ない?)

Qインプレッサ4POTキャリパー装着車のBG純正ホイールの装着

初めまして!
BEレガシィにこれからインプレッサ用4POTキャリパーを装着しようとしています。BGGT-B純正17インチのホイールを履きたいのですが、そのままでは入らないと認識しています。スペーサーをかませば入るらしいのですが、どのくらいかませば良いかわかる方がいれば教えていただきたいです。お願いします。ちなみにBE D型RSK純正17インチホイール、カンピオナートSS7(17インチ)もおわかりならありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真の BG純正アルミは 内側を旋盤加工かな 少し削り取ります。
88ハウス と言うショップで聞きました。
BGのアルミも 前期は スポーク下リム部に補強リブがあり 後期は すっきりした補強なしです 表面では解かりませんが違いが有るので 注意!
スピードラインの 星型アルミで3ミリスペサーだったかな

BE,BHの純正17incなら 楽勝取り付きます。

スペアー テンパータイヤも 4pot用に替えないと パンク時に困りますよ!!

余計な話ですが 4POTは 重さのわりに パット面積は増えません
純正キャリパーで スリットローター(出来れば)タロックス製で
固めのカーボンパットにした方が 安価で 効きはUPします。
どうせやるなら インプ純正ブレンボーへの換装がお薦め

QPIC のデータEEPROMに書き込みができません

お世話になります。
PICのデータEEPROMへの初歩的な書き込みができずに悩んでいます。
ご経験のある方、私の誤りについてご教示いただければありがたく思います。

PICについてはいくつかの種類でプログラムを書いていますがEEPROMのデータ領域は初めてです。
各種のサイトでは簡単らしいのですが・・・

当方の試験作業は次のとおりです。

対象チップ PIC16F819
パソコン Windows-XP
書き込み装置 PIC-kit3
書き込みソフト MP-LAB IDE V8.83
プログラム言語 HI-TECH C V9.83
電源 Pic-Kit3から5Vで供給
確認方法
・MP-LAB- View- EEPROM- のFillmemoryにより、EEPROMにすべてFFH/00Hのいずれもが書き込めることを確認の上、256バイトすべてにFFH
・下記プログラムを走らせる
(実行後1秒後に1回書き込み(十進15番地に十進20の例)、以降ランプの点滅。ランプの状態でひとまずの動作の正常は確認)
・MP-LAB- View- EEPROM- により確認・・(全部FFHのまま(泣))

そのほか、チップを新品に交換したり、書き込み時間をEEIFで検査するアルゴリズムにしてみたり、いろいろやってみましたが、壁にぶつかっています。
よろしくお願いいたします。

#include<htc.h>
#ifndef _XTAL_FREQ
#define _XTAL_FREQ 4000000
#endif

__CONFIG(CP_OFF & BOREN_OFF & MCLRE_OFF & PWRTE_ON & LVP_OFF & WDTE_OFF & FOSC_INTOSCIO & DEBUG_OFF & CPD_OFF);

void main() {
OPTION_REG = 0b00000000; // output pullup
OSCCON = 0b01100100; // internal OSC 4MHz
TRISA = 0b11111110; // GP-A input RA7=output
ADCON1 = 0b10000111; // No AD all digital
TRISB = 0b00000000; // GP-B output
INTCON = 0b00000000; // no interrupt

RB1 = 0;    //Green Lamp off
RB3 = 0; //Red Lamp off
while (WR = 1) {
__delay_ms(1000);
}

EEADR = 15;
EEDATA = 20;
EEPGD = 0;
GIE = 0;
WREN = 1;
EECON2 = 0x55;
EECON2 = 0xaa;
WR = 1;
     RB1 = 1; // Green Lamp
__delay_ms(100);
     RB1 = 0;
    GIE = 1;
 WREN = 0;

EWWW:; // IDLE Lamp Red
RB3 = 1;
__delay_ms(400);
RB3 = 0;
__delay_ms(500);
goto EWWW;

}

お世話になります。
PICのデータEEPROMへの初歩的な書き込みができずに悩んでいます。
ご経験のある方、私の誤りについてご教示いただければありがたく思います。

PICについてはいくつかの種類でプログラムを書いていますがEEPROMのデータ領域は初めてです。
各種のサイトでは簡単らしいのですが・・・

当方の試験作業は次のとおりです。

対象チップ PIC16F819
パソコン Windows-XP
書き込み装置 PIC-kit3
書き込みソフト MP-LAB IDE V8.83
プログラム言語 HI-TECH C V9.83
電源 Pic-Kit3から5Vで供...続きを読む

Aベストアンサー

<Read EEPROM> コマンドを実行していますか? pic_eeprom -> MPLAB
また出力されたアセンブルリストを確認してみては

http://sdr-de-bcl.blog.so-net.ne.jp/2010-03-27
http://sfukuda.at.webry.info/201112/article_10.html

参考URL:http://www.robotsfx.com/robot/robohow/RoboHow106/RoboHow106.html

Q足回り交換のついでにブッシュを交換したいのですが(トヨタ セラ)

お世話になります。
トヨタのセラという車に乗っていますが、もうすぐ16万キロになります。9万キロくらいの時にサスとショックを交換したのですが、ヘタって車高がさがったので交換することにしました。
そのついでにブッシュを交換するとかなり乗り心地がよくなると聞いたのですが、具体的にどれを交換すればよいのかよくわからず、知恵を貸していただきたく思います。
(当方、車のメカにあまり詳しくありません)

修理書をみているとブッシュと名がついているのは
フロントスタビライザーブシュ
リヤサスペンションアームブシュ
の2つのようです。
でもどうやらブッシュというのはゴムなパーツの総称のような気もします。それ以外にあちこちにクッション等ありますし、ロワアームにもあるらしいというのもどこかのHPで読みました。
(ロワアームは昔ぶつけたときに一度交換しています)

なんというパーツを交換するべきなのか、おしえていただけないでしょうか。また、たくさんある場合は優先順位も教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「足回り」のアーム類に使われている「ブッシュ」は「マウント・ラバー」などと名称が違う場合も有りますし、アームに「取り付けられたカタチ」で、という事も有り「単品での販売」が無い事も有ります。例外としてブッシュのみ交換と言うのは「TRD」などから発売された「レース用硬質ラバー」を使用したものです。一般にはお勧めしません(EP#用などの流用も出来ますけどね)ブッシュ打ち換えでしたら「純正アーム」より値段が高くなったりしますよ。

販売設定が無ければ「F・ロアアーム」ごと、取替えです。調べられたとおり「スタビのブッシュ」(コレが一番安い、串ダンゴ)も交換しますが、車高が下がったのは「バネがへタった」のではなく、「Fアッパーサポート」コイツが突き上がってると思いますよ。ストラットの一番上、ボディーに4本で留まってるヤツ・・・ジャッキで上げていくと、変形していたのがよく分かりますから!

一気に交換が一番良いのですが「前回り」だけでも、かなりフィールは良くなります!お勧めとしては・・・
アッパーサポートRL、ロアアームRL、スタビ・ブッシュ全部とホルダー、モンローあたりでも良いから「カートリッジ・ショックアブソーバ」ですね。 付けてなかったら「タワーバー」もイイですョ
ココまでやると「コーナリング」がかなり改善されて面白くなりますし、高速では「落ち着き」を取り戻せます。当然、リヤのショックにも手を入れたい「気分」になります。FFは「前サスペンション」が命!リヤは安定の為欠かせない。です

PS ドア・ダンパーがヘタってくると勝手に「ドアが下がる」ので、よく頭を打つ!トラップなガルウイングだった・・・

「足回り」のアーム類に使われている「ブッシュ」は「マウント・ラバー」などと名称が違う場合も有りますし、アームに「取り付けられたカタチ」で、という事も有り「単品での販売」が無い事も有ります。例外としてブッシュのみ交換と言うのは「TRD」などから発売された「レース用硬質ラバー」を使用したものです。一般にはお勧めしません(EP#用などの流用も出来ますけどね)ブッシュ打ち換えでしたら「純正アーム」より値段が高くなったりしますよ。

販売設定が無ければ「F・ロアアーム」ごと、取替え...続きを読む

QSolaris9(SPARC)のインストール時、OSレベルでSCSIのHDDを認識しません

SunFire V120 に Solaris9のインストールを試みましたが、
インストール途中にHDDを認識しないためインストールが中断してしまいます。
PROM上で probe-scsi を実行すると、2つあるHDD共に認識はしているようですが、
Solaris9のCDをブートし format コマンドを実行しても、
HDDが無い旨のメッセージが表示されます。
現状2つあるHDD共にデータは無く、新規にSolaris9をインストールしたく思っておりますが、
解決方法はございますでしょうか。
詳細は以下の通りです。
過去ログに似たような症状がありましたが解決法が分からなく、当方でも現在試行錯誤しておりますが、解決策は見出せない状態です。
本件の対象法がお分かりになる方、お力をお貸し頂きたく思います。
宜しくお願い致します。


SunFire V120
UltraSPARC-IIe 648MHz
1024 MB memory
Ultra2 SCSI 72GB * 2個

・シリアルコンソール接続にてTeraTerm上で作業
・HDDは両方ともデータ無し
・Solaris9(SPARC/CD版)をプライマリHDDに新規インストールしたい

PROM上でSCSI-HDDの認識確認
---------------------------------------------------
ok probe-scsi
Target 0
Unit 0 Disk SEAGATE ST373307LSUN72G 0507
Target 1
Unit 0 Disk SEAGATE ST373307LSUN72G 0507
---------------------------------------------------

Solaris9 インストール
------------------------------------------------------
ok boot cdrom

・・・
ネームサービス情報を指定
デフォルトの時間帯を指定

警告
ディスクが存在しません。
ディスクが正しく接続されていて、電源が入っているかを
確認してください。
------------------------------------------------------

Solaris9 CDブート後 format コマンド実行
----------------------------------------
ok boot cdrom -s
INIT: SINGLE USER MODE
#
# format
Searching for disks...done
No disks found!
----------------------------------------

SunFire V120 に Solaris9のインストールを試みましたが、
インストール途中にHDDを認識しないためインストールが中断してしまいます。
PROM上で probe-scsi を実行すると、2つあるHDD共に認識はしているようですが、
Solaris9のCDをブートし format コマンドを実行しても、
HDDが無い旨のメッセージが表示されます。
現状2つあるHDD共にデータは無く、新規にSolaris9をインストールしたく思っておりますが、
解決方法はございますでしょうか。
詳細は以下の通りです。
過去ログに似たような症状がありま...続きを読む

Aベストアンサー

>なお、V120は中古購入のため正確な解答はできませんが、初期導入時よりハードウェア構成は変更していないようです。

中古購入とのことですが、HDD が磁気破壊されているのかもしれません。

以前、Ultra80 を中古で購入したとき、全く同じ状況(PROM 上では表示されるが、format コマンド上では見えない)でした。

その際、購入元に確認したところ、HDD は磁気破壊しているとのことでした。

購入元に確認してみてはいかがでしょうか?

また、磁気破壊ではなく単に HDD が壊れているという可能性もあります。
(正確には、磁気破壊も壊れているうちの一つですが...)
もし、認識できなかった機体以外に、その HDD を接続できる機体があるのでしたら、そちらに接続し、認識できるか確認してみるとよいでしょう。

Qホーネット250かCB400スーパーボルドールか

ホーネット250かCB400スーパーボルドールか

今度普通二輪の免許を取ろうと思っている高校生です。
もし免許を取れたら上の二つからどちらかを選ぼうと思っています。

いろいろなサイトで見ているとホーネットは250なのに4気筒は無駄だとか
リアタイヤが大きいので維持費が掛かるとか低中速のトルクが無いとかいろいろ言われてます。

CB400の方は教習車でもあり免許取立てでも乗りやすいかなと思っています。
それにボルドールのデザインもかっこいいですし。

デザイン的にはどちらも気に入ってます。

あと僕は身長がそれなりにあるので(180cm)ホーネットは小さいかなとも思っています。
それで思いつくのがアメリカンなんですがネイキッドに憧れているのにアメリカンに乗るのは
ちょっと違うような気もします。
一応アメリカンで乗りたいのはイントルーダークラシック400です。

いろいろと書いてしまいましたが上記の3車種に乗った事のある方の感想や
バイク選びのアドバイスなどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、ホーネットを所持していたのですが、250ccで4気筒の為に回さないと走れません。
でも、250ccだからこそ、一般公道でもレッドゾーンまで回せるので(法定速度内)楽しめますね。
あと、あのカムギア独特のモーター音は、手放した今でも聞こえると反応します(笑)

400ccに比べるとやはりトルクは細いです。
(これは排気量の問題からして仕方ない。600と乗り比べると400はトルクが細いです)

ですが、細いと言っても少なからず街中で不便することはありませんし、そこらの峠に行っても難なく走れます。
慣れれば回転数2000程度から発進したり出来ますよ。


逆にCB400は、トルクがあるので二人乗りや低速時・急勾配の上り坂などではホーネットほどジビアでは無くなります。
また、高速走行時の追い越しなども楽になりますよ。
ただ、重量が重たくなるので、ホーネットに比べると取り回しが厳しくなります。


アメリカンは、乗車スタイルや走行時のモッサリ感が個人的には好きになれませんでした。


もし、自分がCBかホーネットのどちらを買うと聞かれれば、迷わずホーネットですね。

以前、ホーネットを所持していたのですが、250ccで4気筒の為に回さないと走れません。
でも、250ccだからこそ、一般公道でもレッドゾーンまで回せるので(法定速度内)楽しめますね。
あと、あのカムギア独特のモーター音は、手放した今でも聞こえると反応します(笑)

400ccに比べるとやはりトルクは細いです。
(これは排気量の問題からして仕方ない。600と乗り比べると400はトルクが細いです)

ですが、細いと言っても少なからず街中で不便することはありませんし、そこらの峠に行っても難なく走れます。
慣れれば...続きを読む

Qマザーグースの詩

カテゴリー違いかもしれませんがお願いします。

マザーグースで
「誰がこまどり殺したの?」
というフレーズの詩があったと思いますが
思い出せないので教えてください。
日本語のほうが有難いのですが
英語でも良いです。
詩の意味ではなく
そのままでお願いします。

とても気に入って昔はメールアドレスにしていました。
なのに忘れてしまうなんて
歳はとりたくないものですね。

Aベストアンサー

文字数制限ありそうなので、日本語文のみで・・・
誰がこまどり殺したの? 私とすずめが言いました 私の弓矢で私が殺した
誰がこまどり死ぬのを見たの? 私とハエが言いました 私がこの目で死ぬのを見た
誰がその血を受けたのか? 私と魚が言いました 小さなお皿で私が受けた
誰がきょうかたびらを作るのさ? 私とカブト虫が言いました 針と糸とで私が作る
誰がお墓を掘るだろう? 私とフクロウが言いました スキとシャベルで私が掘ろう
誰が牧師になるのかね? 私と烏(カラス)が言いました 聖書を持ってる私がなろう
誰がお付きをしてくれる? 私とヒバリが言いました 真っ暗闇でなかったら 私がお付きになりましょう
誰がタイマツ持つのかな? 私とベニスズメが言いました お安い御用だ私が持とう
誰がお悔やみ受けるのか? 私と鳩が言いました 愛ゆえ深いこの嘆き 私がお悔やみ受けましょう
誰がお棺を運ぶだろう? 私とトンビが言いました もしも夜道でないのなら 私がお棺を運びます
誰がおおいを捧げ持つ? 僕らと言ったはミソサザイ 夫婦二人で持ちましょう
誰が賛美歌歌うのか? 私とツグミが言いました 小枝の上から言いました 私が賛美歌歌います
誰が鐘を突くのかね? 私と牡牛が言いました なぜなら私は力持ち 私が鐘を突いてやる
かわいそうなこまどりの為 鳴り渡る鐘を聴いた時 空の小鳥は一羽残らず ため息ついてすすり泣いた
---------------
誰が殺したクックロビンですねぇ・・

文字数制限ありそうなので、日本語文のみで・・・
誰がこまどり殺したの? 私とすずめが言いました 私の弓矢で私が殺した
誰がこまどり死ぬのを見たの? 私とハエが言いました 私がこの目で死ぬのを見た
誰がその血を受けたのか? 私と魚が言いました 小さなお皿で私が受けた
誰がきょうかたびらを作るのさ? 私とカブト虫が言いました 針と糸とで私が作る
誰がお墓を掘るだろう? 私とフクロウが言いました スキとシャベルで私が掘ろう
誰が牧師になるのかね? 私と烏(カラス)が言いました ...続きを読む

Qホーネット250かCB400SF

少し前に同じような質問を
したのですがカテゴリを
間違えたので再度質問したいと思います。
(少し質問を追加しています)

大学一年生の男です。
現在原付スクーターで
通学していますが
もうすぐ中型の免許をとって
中古のネイキッドを買いたいと考えています。

現在の候補は
ホーネット250かCB400SFです。
ネットで調べると情報がたくさんあり
どちらがいいのか分からない状態です…

最初はホーネットにしようと
思っていましたが
・低速トルクがない。
・250ccで4気筒なんて買うなら
400ccを買うべき。
・きちんと整備をすれば、
ホーネットのタイヤ代と
400ccの車検代を考えても
維持費はどちらも大差ないから
CBのほうがいい。

などといった意見が多くあり
ホーネットはよくないのかなぁ、
と思ってしまいます。
ただ、見た目が好きなので低速トルク
がないことには目をつむります!
なので、VTRも候補に…と考えましたが
除外させて頂きました。

そこで、です。
わたしのバイクの用途は
往復で5キロの通学がメイン、
夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた
実家に帰る(高速は使いません)くらいです。
これなら、タイヤ代が高いと言われる
ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし
車検もないので経済的にCB400SFより
安くつくのではないか?と思います。


今の原付では月に250キロ
程度しか乗っていないので
(楽しくなって今よりはたくさん
乗るようになるとは思いますが)
これだけ乗る距離が少ないし
やはりホーネット250で
十分なのでしょうか?
今のところ、見た目も
予算的にもホーネット250のほうが
いいかなぁ、とは思っていますが…
CB400SFもかなり魅力的だし
評判はホーネットよりいいみたいなので…

250cc2気筒で、外見が
この2つの様なものが
あったらいいのですが
なかなか無いようですね…

ちなみに予算は車体価格で
30万程度と考えています。


長々と書きましたが
アドバイスよろしくお願いします。

少し前に同じような質問を
したのですがカテゴリを
間違えたので再度質問したいと思います。
(少し質問を追加しています)

大学一年生の男です。
現在原付スクーターで
通学していますが
もうすぐ中型の免許をとって
中古のネイキッドを買いたいと考えています。

現在の候補は
ホーネット250かCB400SFです。
ネットで調べると情報がたくさんあり
どちらがいいのか分からない状態です…

最初はホーネットにしようと
思っていましたが
・低速トルクがない。
・250ccで4気筒なんて買うなら
400ccを買うべき。
・きち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ホーネットでいいんじゃない?
低速トルクは無いけど、その分、エンジンをブン回すから、
力不足は感じません。
まー、最高速度は160km/hくらいだけど。

ホーネットのタイヤは前輪1万円程度、後輪ほぼ2万円です。
約5000km走行で交換。

400ccの車検代は1回10万程度(全て込み)だから、
ホーネットのタイヤ代くらい安いもんです。

Q中世ヨーロッパの映画

中世ヨーロッパの映画でおすすめを教えてください!
中世ヨーロッパの歴史が好きです♪
残酷なものはNGでおねがいします。。。

Aベストアンサー

ヒース・レジャーの『rock you』がお勧めです。
階級制度の葛藤やしきたり、中世の歴史や服装など盛りだくさんの割りに笑える映画です。

(近世ヨーロッパを舞台にした『カサノバ』―こちらも主演はヒース・レジャーです―も楽しい映画なので時間があれば試観してみて下さい)

Qホーネット250につけているグリップヒーターですが

最近、HONDAホ-ネット250を購入したのですが、最初からグリップヒーターがついていました。
とても気に入ってるのですが、専用のグリップがノーマルに比べ、やたらと太いので手が小さめの自分には遠距離などのツーリング時には疲れてしまいます。

ですので、冬になるまではグリップをノーマルに戻したいのですが、以前バイク屋さんにグリップヒーターを取れるか聞くと、一度取ってしまうと配線を切らなければならないので使えなくなる、と聞いたような気がします。

実際のところどうなのでしょうか?

わかるかた宜しくお願い致しますm(_ _)m

ちなみに、車体につけているグリップヒーターは、http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/naked/hornet/ に載っています。

Aベストアンサー

配線は切らなくてもいいのですが
グリップヒーターを外す時に、慎重にやらないと
グリップ内の配線を切ってしまうことがあります。
自分も過去に3回ほど失敗したことがあります。
今はだいぶうまくなりましたが・・・
当たり前ですが、技術的に信頼できるショップの方にお願いするのが一番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報