ハーブ類を栽培する際の注意事項を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 ちょっと皆さんと変わった意見ですが、ハーブと言っても、食用のもの、香り等は良くても食べることが出来ないもの、または毒があるものもあるので、有毒かどうか調べてみてはいかがでしょうか?



 食用ハーブを育てている畑(或いはコンテナ)、で毒のあるハーブを植えると間違って誤食する事があるので、分けて栽培することをオススメします。

 ちょっとハーブらしくないのですが、事故の例として、タマネギとスイセンを近くに植え付け、有毒であるスイセンの球根をカレーに入れ誤食したと言う事件等があります。
    • good
    • 0

・清潔な土を使うこと。


・虫は比較的少ないけど、ついた場合も消毒は出来ないからこまめに見て大量に発生しないうちに駆除すること。
・花が咲くと味が落ちるというからこまめに使う(食べる)こと。
・ミントは種類が多いから近くに植えておくと(寄せ植えはかわいいけど)品種が混ざってしまうから、分けて植えること。
    • good
    • 0

>…雑草のような丈夫なハーブが好きなら楽だったんですが…


>と書いてらっしゃいますが、それらにはどんな名前のものがありますか?

ミント類です。庭に植えて増えすぎて困るという人がいるぐらいですので。


>または、種類別レシピみたいなカタチのサイトとかありますか?

ハーブ工房
http://www.yin.or.jp/herbhcc/
みたいなところは?

参考URL:http://www.yin.or.jp/herbhcc/
    • good
    • 0

そうそう、おすすめの本は、100円ショップで売っている「プランター・ガーデニング ハーブ編」(HAPPY CULTURE SERIESというシリーズの一冊)です。

必要にして充分な知識が、見事なまでにわかりやすくすっきりとまとめられています。定価(本に印刷されてある値段)は200円ですが、100円ショップなのでもちろん100円で買えました! 超お買い得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいへん参考になります。

お礼日時:2001/10/06 08:30

アルカリ性土壌を好むものが多いですね。

最初に土に鋤きこんでも徐々に酸性土壌になりますので、途中で苦土石灰を施してあげればいいでしょう。苦土石灰には植物の体を構成するのに必要なマグネシュムも含んでいますから生育不良(または日照不足)の対処にも使えます。

ただし、ハーブの中には中性や酸性土壌を好むものもありますようで、一概にアルカリ性土壌を好むとは言えません。種の袋に書いてある事項を読むか、苗なら店員に聞いて購入してはどうでしょうか。また、「ハーブの育て方」に関した本も沢山出ておりますので1冊あると重宝します。

虫による被害については、被害を受けない予防策があります。但し予防なので、一旦やられると駆除に困ります。
方法は簡単です。木酢液(モクサクエキ)です。これを規定の倍数の薄めて使用すると虫が近寄りません。
更に土壌活性化や、有害な菌を押さえる効果があります。
私はこれで予防を行なえましたが、最低3~4日に1回程度施さないとすぐに虫に食われてしまいます。こうなれば手で取り除くかデナポン5%ベイトで全滅させるしかありません。
注意点としては、木酢液は酸性なので月に1回石灰を少量撒いて中和することです。

なにか参考になれば。
    • good
    • 0

私が気を付けていることは、


・食べるつもりなら、殺虫剤を使わない(虫が付いたら手作業で取ってます)
・水やりが頻繁に必要な種とあまり必要でない種があるので、種類によって加減する(本など見ているうち段々わかってきます。)
・大きく育ったら、大きい鉢に植え替える

私が育てた中で一番丈夫で楽なのはミント(スペアミント)です。でも水やりは頻繁に必要です。
一番好きなのはローズマリーです。葉っぱの香りがいい。
    • good
    • 0

ハーブといっても多種多様にありますので、


ひとくくりにはできません。

ハーブに限りませんが,それぞれの植物にあった世話を
するということでしょうか。


私は何度枯らしても、イングリッシュ系のラヴェンダーが好きです(^^;
雑草のような丈夫なハーブが好きなら楽だったんですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
…雑草のような丈夫なハーブが好きなら楽だったんですが…
と書いてらっしゃいますが、それらにはどんな名前のものがありますか?
または、種類別レシピみたいなカタチのサイトとかありますか?

お礼日時:2001/10/05 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーブの種類について

写真のハーブですが2種類それぞれの名前を教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

左・・・ラベンダー(・・・だと思う。ゴメン)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=zWRRUvLKE8PMkwXfzoGQCw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1038&bih=918&dpr=1

右・・・ローズマリー

Q鉢植え 冬1週間放置になります。注意事項や便利グッズを教えてください。

家族旅行で1週間程、家をあけます。

高さ30cm位の鉢植えの花に毎日水やりをしていますが、旅行中は水をあげる事ができません。

友達に頼む事もできない事もないですが、鉢植え1つだけですし、できれば自分でどうにか乗り切りたいと思っています。

どなたか、水をあげられる便利グッズをご存じありませんか。

雪や霜害の心配もあるので、室内に置こうと思いますが、室内はカーテンを閉めてしまいます。

簡易の温室のようなものに、入れてあげたほうが良いでしょうか。

こうしたら良いというアドバイスがありましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

1 支柱を立ててビニールで覆うと風除けになります
2 土のうえに、ワラやモミガラをかけると根が低温で根腐れしません。また土の乾きを予防でき保水力も持続します。
ワラやモミガラがなければ、林檎を包む白い梱包ネットで応用します。
3 水は100均一に売ってるドレッシング容器にいれて、土に差し込んで置けば、良いと思います。

事前に試してくださいね。

Q1つの鉢に多種類のハーブを・・・

2週間前に1つの鉢にカモミール・タイム・チャイブ・ペパーミントの4種類の種を植えて、4種類とも発芽したのですが、ハーブは他の種類のハーブを寄せ付けない性質があるというのをWEBで見ました。
もし、それが本当なら、いつ頃までに植え替えなければならないのでしょう。
また、一緒に植えてもいいものと悪いものを他にもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
書かれている4種含め、10種類くらいのハーブを
プランターで育てています。
(私は1種毎に鉢を分けています)

ハーブの仲間は、根の張りが強く、地下茎などでどんどん
増えるので、弱い植物が負けてしまいます。
とくに、ミント類は強いですから、寄せ植えには向きません。
タイム・チャイブはそれほど心配ないと思います。
カモマイルは・・・ジャーマンでしょうか?ローマンでしょうか?
多年草のローマンの場合、地下茎で増えますので、あまり
寄せ植えには向かないです。
(直径20センチ位の鉢に、一株植えておくと、
翌春には鉢イッパイ、10株以上になっています)

植えかえは、まだ発芽直後みたいですから、ある程度
苗が大きくなって、鉢が狭いかな?と思う位でも大丈夫です。
(成長の様子をみて、育ちの善し悪しに差がでてきたら、
その時点で植え替えても良いかと・・・)
どれも丈夫な種類ですから、多少根が切れたりしても
すぐに回復して、元気に育つことと思います。

ごさんこうになれば。

Qハーブを始めて栽培したい

ハーブを始めて栽培したい。
まったく初めてです。
ハーブの種類もペパーミント、セージぐらいの名だけ知っている程度です。(栽培などの手入れなど分かりません)
場所は名古屋地方です。
11月から栽培を始められる種類はありますか?
費用や食の仕方も教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どれもほとんどお手入れがいらない育てやすいハーブです。
苗が大きくなってきたら葉をまめに摘み、花茎も早めに摘み取ると長く使えます。また、チャービル以外はこぼれ種でもよく増えます。
種も苗も500円以下で購入可能だと思います。
その他土作りに草木灰・牡蠣殻やサンゴ等の粉(小袋300~500円)、腐葉土・バーク肥料(400~1000円位)など(露地の場合)
プランター等でしたら、花や野菜の土として売られているものを使うと楽です。(これらは私の体験的なものなので、もっと適切な資材があるかもしれません。)

◆ロケット(ルッコラ又はエルーカとも)
アブラナ科の1年草です。
私は室内で種を発芽させてから、プランターや露地に植えています。冬は30cm程ですが、花期には草丈が70~80cmほどになります。ゴマのような香りがする若い葉や花をサラダやスープの浮身に使います。

◆イタリアンパセリ、チャービル(セルフィーユ)
どちらもセリ科の1~2年草で、花期には50cm以上の草丈になります。今の季節なら苗での購入を。。半日陰でよく育ちます。
お肉をローストする時やオムレツ、ブーケガルニなどに使うほかに、パセリの浸剤は口臭予防やヘアケアに使えます。
沢山使うものでは無いですが1本あると便利かも。

◆ディル
セリ科の1~2年草で冬の間は小さいままで、3月頃から急に伸び始め花期には身長程に伸びるので支えが必要になります。
葉をお魚料理に、花枝や種子はピクルスに。ズッキーニやキュウリのピクルスに入れてみたのですが美味でした。
発芽に時間がかかるので、苗から育てた方が楽です。

どれもほとんどお手入れがいらない育てやすいハーブです。
苗が大きくなってきたら葉をまめに摘み、花茎も早めに摘み取ると長く使えます。また、チャービル以外はこぼれ種でもよく増えます。
種も苗も500円以下で購入可能だと思います。
その他土作りに草木灰・牡蠣殻やサンゴ等の粉(小袋300~500円)、腐葉土・バーク肥料(400~1000円位)など(露地の場合)
プランター等でしたら、花や野菜の土として売られているものを使うと楽です。(これらは私の体験的なものなので、もっと適切な資材があるかもしれ...続きを読む

Qハーブの栽培 初心者でも出来る種類を教えてください

マンションのベランダで初心者でも栽培できる種類がありましたら教えていただけると助かります。
大きめのプランターと花と野菜の土を現在所有しております。
日当たりは良好です。ハーブティーが飲めたらいいなぁと憧れています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もともとハーブは野草で放置しても育ってしまうのでホームセンターで気に入った香りのものをどさっと買ってきてみても楽しいかもしれません。

ミントといっても、ペパーミント、アップルミント、などなどいろんな種類があります。「ミントwiki」http://goo.gl/qK1WY

ハーブティーだとカモミールなども素敵です。

トマトソースのアクセントにバジルなどあってもよさそうです。

日本のハーブ(笑)で大葉なども、お刺身のときに刻んだり、そうめんにそえたりできるので、いいかもしれません。

セージは花の色がキレイなので観賞用としても、重宝します。

Q家庭菜園で袋栽培かペットボトル栽培にするかで悩んでいます。

40cm程度になるごぼうの種を貰いました。
植木鉢にいれて芽が出たので、そのうち大きな鉢に移そうと思うのですが、我が家の庭では40cmも掘ると、石とか瓦とかいろいろ出てきまして・・・。

そこで、土を買ってきたときの袋か、2Lのペットボトルを繋げるかで考えています。
でも、こんなんで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ゴボウ栽培でしたら、袋の方が栽培はしやすいですよ。袋の口を開けた
方を上にして、底になる方をハサミで数ヶ所ほど切り込みを入れて下さ
い。この切り込みが排水の役目をします。
袋は大きめな方が良く、出来れば腐葉土や堆肥が入っていた18~20
ℓ程度の大きさがいいと思います。

この方法でしたら、ゴボウやダイコンなどのような地中で長く生育する
野菜に最適です。僕が知っている情報では、落花生やミニトマトを栽培
されている方が居られました。

Qキッチンハーブとなるセージの種類

セージの仲間って花が大好きです。
種類が沢山ありますよね。

お料理の本とかにもよく「セージ」と出ますが、どの種類をさしているのですか?
キッチンハーブとなるセージは、コモンセージくらいしか知りません。その他食べられるセージってどんな種類があるのでしょう?

ちなみに家には今、メドゥーセージ、チェリーセージ、アメジストセージ(メキシカンセージ?)パイナップルセージ、などがありますが、過去ログなどを見ていると、これらは食べる事ができないみたいですね…。残念。

Aベストアンサー

http://www.i-s-create.com/herb/index.html

こちらのsalvia's、というコーナーには
サルビア(セージを含む)のことについて
細かく「DanDEさん」が調べられています。
この方のページはとてもきめ細かく作られていて
本当にハーブを愛してらっしゃるんだなあと
ひしひしと伝わってきます。
きっとcarifornia-catさんも、参考になると
思います。
セージって本当に種類が多いんですねー。
700-800種もあるらしいです。(DanDEさんの
ページに書いてあったことの押し売りです。
スミマセン・・・)

Qハーブティーにするならどのハーブ?

ハーブを育ててハーブティーを飲みたい
美味しくって、香りが良く、良く増え、育てやすいハーブを教えて下さい。

Aベストアンサー

たしかにミントやレモンバームは育てやすいです
ランナーで増える、というのは地面に板状のなんかを埋め込むと増えすぎないと思います
カモミールはプランターで育てるのがいいと思います
あくまで個人的な意見ですが・・・(爆)
あと、見つかりにくいかもしれませんが、マロウというのはいれると透き通ったきれいな青色になりますよ
味や香りはないですけど緑ばっかだなぁ、ってときにいいですよ~
時間を置いとくと褪せてきますがレモンを入れるとピンクに変わっておもしろいですよ~
ちなみにマロウもほおっておくとどんどん増えてしまう可能性がありますが
あと、背が高くなるので支柱をが必要?うちは台風で折れてしまいました・・・
あと、花は一日でしぼんでしまうので咲いた日につんでおきましょう。夏の花です
あと、レモングラスも大きめの鉢で、夏は外に出しとけばぼーぼーになってどんどん刈り入れちゃえますよ
冬は霜が下りるとかれてしまうので家に置いておく必要があります
あくまで個人的なおすすめですが・・・(^^;

Q証明写真の大きさの種類はどれくらい

こんにちは、今日自動車免許の住所変更をしたとき写真を添付しました。 サイズは縦横3cm 2.4cmでした。

 さて、資格試験等で自分の顔写真を要求されますがそのサイズの種類はいったいどれくらいあるのでしょうか?

 数種類に限られてくるのであれば、事前にまとめて写真を切って準備しておこうと思います。 みなさんの知っている規格はどのようなものがありますか?

 ちなみに社会保険労務士試験の写真サイズは縦横5cm 4cmです。 


 サイズどうりに切断するのってちょっと難しいですよね。

Aベストアンサー

#1-ubonoti01です。乗りかかった船では有りませんが、少し調べてみました。下記ホームページには

・パスポート・履歴書 :63×47mm
・運転免許証 :40×30mm
・ビザ :80×60mm
・名刺 :26×19mm

とあります。
実際の運転免許証では 30×24mm ですが、申請時に提出するものが 40×30mm と言うことでしょうかね。

以前、街頭の証明写真ボックスで撮ったことがありますが、確か2種類のサイズに対応していました。寸法までは覚えていませんが・・・。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj471.html

Qプランターで野菜やハーブを栽培していますが、水遣りの度に苗が倒れてしま

プランターで野菜やハーブを栽培していますが、水遣りの度に苗が倒れてしまいます。
水の勢いを弱くしても、水やり後は土にはいつくばるようになります。
放っておいても1~2日で立ち直るようですが、毎回苗を立たせるべきなんでしょうか?
ちなみに土は、ゴールデン粒状培養土を使用しています。

Aベストアンサー

葉に水を当ててませんか?
葉に水滴が付くとその重みで
苗が倒れてしまいます。
根元に水をやるようにしましょう。

また、倒れたままにしておくと
葉の裏側が常に湿っている状態になるので
葉の気孔が閉じてしまい、水の吸い上げが悪くなります。
生育にも関係しますのでなるべく倒れないように
心がけたほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング