AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

いろはにほへとちりぬるを・・・の中のあさきゆめみしって出てきますよね。そのあさきの意味を教えてください。もし知っていれば前文の意味もおねがいします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

仮名 手本」に関するQ&A: 仮名手本忠臣蔵

A 回答 (3件)

(花の)色は映えているが


(いつしか)散ってしまう
私の(生きる)この世で
誰が永遠であろうか
有為転変のある奥深い山(のようなこの世)を
今日も越えていく
浅い夢を見ることもなく
酔うこともない

意訳です。<あさき~>はsukamasaさんの(2b)解釈に
よります。また、<匂う>は美しく映えているという
意味だと習ったように記憶しています。

以下蛇足
<いろはうた>
一説には弘法大師空海の作という。万葉歌人の柿本人麻呂
の恨みをあらわしたもの(梅原猛の『水底の歌』だったと
思います)とか、暗号が隠されているとか話題には事欠
かない。いろは歌を材にとったミステリに
『猿丸幻視考』(井沢元彦・講談社文庫)というのがあり
ます。

<暗号?>
いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす

の沓(各文の末尾)を拾うと「とかなくてしす」つまり
「咎無くて死す」となり「罪が無いのに死んだ」という
メッセージになるという説が有名。
また『仮名手本忠臣蔵』の<仮名手本>とは<いろは歌>の
ことであり、すなわち罪無く死んだいろはの文字数と同じ四十七士
を表しているとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 23:39

「あさきゆめみし」の「し」の解釈については古くから争いがあるところです。



(1) 過去の助動詞「き」の連体形「し」の終止形扱い
 >「浅い夢を見たが酔いもしない」
(2) サ変動詞「見す」の連用形「見し」
 (2a) 「(浅き夢見し)(酔ひもせず)」 ・・・例えば「侮り、畏れない」と同型
  >「浅い夢を見ても、酔いもしない」
 (2b) 「(浅き夢見し 酔ひもせ)ず」 ・・・例えば「敬い畏れない」ど同型(cf.憲法38条3項)
  >「浅い夢を見もしないし、酔ったりもしない」
(3) 打消推量の助動詞「じ」
  >「浅い夢を見まい(見ないだろう)、酔いもしない」

(1)説については、最も分かりやすいのですが、過去の助動詞「き」の終止形に、本来は連体形である「し」を使うようになったのは中世以降であり、少なくとも「いろは歌」の成立期(10世紀)には、そのように解釈されていなかったと思われます。ただし、(2a)説を取れば(1)説と同様の意味になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 23:40

「浅き」じゃないんですか?



「あさきゆめみし」というのは、「浅い夢を見ました」っていう意味になるかと思います。

全文は以下のとおりです。

いろはにほへとちりぬるを (色は匂へど散りぬるを)
わかよたれそつねならむ  (わが世誰ぞ常ならむ)
うゐのおくやまけふこえて (有為の奥山今日越えて)
あさきゆめみしゑひもせす (浅き夢見し酔ひもせず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあさきゆめみしって・・。

私は今高校生です。『あさきゆめみし』(漫画)を購入しようと思ったんですがインターネット販売を見ると初回のあさきゆめみし全13巻と最近のあさきゆめみし全7巻とあったのですが、どっちにしようかまよってます。私はできればこの本を読むことで入試に源氏物語が出てきたら参考にといていきたいと思っているので長いほうを読んだほうがいいのでしょうか?とてもどうでもいいことかと思われるかもしれませんが読んだ方の感想とともに教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は受験生のときに、古文の受験対策用に7巻の方を読みました。
それで充分役に立ちました。

古本屋でいっぱい売ってた気がします。
たしか、昔アニメでもやっていて(たぶんMXテレビでやっていたような・・・)、見た記憶があります。
多分捨てていないので、実家に今でもその漫画があるかも。ちょっと探してみますね。

Q差すか、射すか。

日(陽)がさすの"さす"はどちらを使えばよいのでしょうか。「陽が射す」か、「陽が差す」か、「日が差す」か、「日が射す」か…教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
用法としては、どれも正しいかと思います。
ただ、私の感覚では、「陽」は明るく暖かい感じがしますが、「日」はただの光で「陽」と比較するとやや冷たい感じがします。
また、「射す」は強烈な印象を受けますが、「差す」は弱い感じがします。
文章とは、読む人に書き手の考えやイメージを伝えるものだと思いますので、文脈やシチュエーションによって使い分ければよろしいのではないでしょうか。

Q「たかが~、されど~」ってどういうことですか?

こんにちは。
つまらない質問かも知れませんが、回答よろしくお願いします。

よく、たかが~されど~って言葉を聞きますが
どういう意味なんでしょうか?

考えれば考えるほど意味や使い方が分からなくなってきました。

例とかも踏まえて
詳しく教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

意味:たいしたことじゃないと思うよ。しかし、場合によっては大いに重要な場合もあるよ。

使用上の注意:言い古された使い方ですから、あまり得意になって使用しないほうがいいと思います。使用した人間が「薄っぺら」に見えます。

Q海を連想する漢字二文字

海を連想する漢字二文字をなにか思いついたら教えてください
自分の頭からやっとひねり出したのは4つ・・

潮風・灯台・珊瑚・貝殻

湘南や白浜といった地名ではなく
魚などの生き物の名前でもなく
ちょっとオシャレな港町やリゾートを
イメージできるような言葉です

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

夕日、海蛍、干潟、浜辺、星砂、夕凪、海風

それから・・・水着、女性、美人、色黒・・・。


人気Q&Aランキング