アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厳寒(-15度程度)の野外でのデジカメの扱い方法をぜひ体験から教えてください。カイロ等はダメだと聞いています。いろいろな工夫もあるかと思いますが、バッテリーの管理についてもぜひ教えてください。それとも無理な注文でしょうか?

A 回答 (4件)

クロスカントリースキーの時、友人が実際に行っているのは、懐に忍ばせるです。

ただし、裸のまま懐に入れると結露が心配ですので(実際動かなくなった)、市販のカメラケースを介して入れています。胸の当たりが膨らんで、かなり邪魔じゃないかと思いますが。
    • good
    • 0

やはり、使う直前まで懐に入れておくのがいいんじゃないかと思います。


カイロとかだとスポット的に熱が当たって、
プラスチック部分が変形したりする原因にもなりますし。
バッテリーに関しても、予備のバッテリーなどは
暖かいところにしまっておく様にしましょう。
バッテリーは寒いところだと性能が落ちますから。
    • good
    • 0

-5℃くらいで使ったことがありますが、


いろいろ工夫したものの、お手軽に使う方法はありません。
懐に入れて...という方法を使って撮影するのはできるのですが、
撮影が終わって戻すときに露付きを起こします。
またバッテリーがすぐになくなってしまいます。
正確にはいうとバッテリーは残っているんだけど、
低温では十分な出力が得られないということです。

私は一年を通して写真を撮っています。
春は山菜、夏は虫、秋はキノコ、冬は薪、一年通して化石堀り。

写真を撮ったところは、冬場、1メートルもの雪が積もります。
だから冬場には写真がそろわず、サイトを更新できません。
私は次のようにしています。
写真を撮れるだけ撮ったら、カメラをケースに戻し、
さらに布袋のようなものに入れます。
家に持ち帰っても、室温に馴染むまでケースから出さないことです。
また撮れるだけ撮るといっても、カメラが冷えてきたらだめ。
バッテリ切れの表示が出てしまいます。
個人的な使用感としては、FUJI FinePix-xxxが強かったです。
逆に寒さに弱いのは、Kodak DC-xxxでした。
    • good
    • 0

液晶を使わなくて、デジカメを頻繁に使わないんだったら


電池だけ暖めた方がいいと思います
デジカメが冷たくなってもほとんど変わらないはずです
もちろん部屋に少し置いておくとかしたほうがいいと思いますが
(取扱説明書に何度までなら大丈夫か仕様として載ってますよね)
電池は、低温だと出力が低下する(試してガッテンとかでもやってましたよ)ので。
デジカメは結露が心配ですからね・・・故障したんです・・・
ただし、液晶は冷たくなると表示がとても暗くなってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!