電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2台の車を家族で使っています。
このたび、両車にETCを取り付けることにしました。
支払いは父がすることになりましたが、カードを1枚しか作りませんでした。すぐに使えると思ったのですが、どちらかの車でしか使えない状況です。

2枚のカードを作ると、前払い両方で10万円は少し厳しいので、1枚のカードで何とかならないかといわれました。

詳しい方ご教授ください。

A 回答 (5件)

最初にあるカードの家族カードというのを申し込んではどうでしょうか。

支払も元カードとなりますし、ETC前払い制度のほうも家族カードを登録しておくと2枚のカードを1つの枠で利用できます。支払明細も元カードと家族カードが区別して(家族カードである旨のマークが付く)表示されます。私はこれで2枚を使い分けています。ただし、2枚使うと前払いの残高が把握しづらいので、定期的に残高の確認をする必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私のETCカードは、JAFカードと併用のカードで、JAFの家族会員のカードにつける形になるので、同じにはならないようです。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2005/06/20 12:33

他の方もいっているように家族カードを作るしかないですね。

JCBなどのクレジットカードならETC専用カードが無料で作れますし、一箇所からの引き落としになるので便利かと思います。

マイレッジ割引は、車載器とカード番号を登録すれば、どの車で利用してもそのカードにマイルが溜まります。ですから、カードの同時使用が無いようであれば、同じカードを使いまわすほうがマイルも溜まりやすいですよ。

また、首都高ですが、他の方も言っている通り、マイレッジの対象ではありませんが、現在ETC割引(一律5%引き)やETC利用が前提の深夜割引などがあり、現金で通行するならETCのほうがお得です。

首都高なら回数券がありますが。現在では販売停止となっています。もし、金券ショップなどで売ってるならそれを使うのも、通行料を安くする手段です。
裏わざとなりますが、7月末で回数券の使用禁止となるのですが、余った回数券に関しては払い戻しがあります。
現金の払い戻しでは571円になるので、お徳ではありませんが、ETCに付け替えると、なんと700円になります。
この払い戻し分は、首都高通行時のみ利用できることになりますが、かなりお得ですよ。

参考URL:http://www.mex.go.jp/mexinfo/kaisuuken/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら首都高の回数券は先日使い切ってしまいました。買い足そうとしたら、もう販売していませんとのこと。初めてそこで知りました。
こんなことなら、もっと買っておけば良かったと思います。

皆様のおかげで少し概要が見えてきました。アドバイスを参考に、あせらず検討したいと思います。

回答していただいた片にこの場を借りて改めてお礼を言わせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 12:40

書き忘れましたが、


首都高速は前払割引の対象ですがマイレージ割引の対象ではないため、首都高を中心に利用される場合は、前払割引のほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
前払いのほかにもお得な支払方法があるのですね。
大変参考になりました。
首都高も最近そばまで伸びてきているので検討して見ます。

お礼日時:2005/06/20 12:38

家族ETCカードの発行で使えるのではないでしょうか(別の名義のETCカードではだめです)。



余談ですが、
前払しなくても、マイレージ割引に登録すれば、同じ割引率の割引が受けられます。
支払うたびにポイントが貯まり、5万円分使用すれば、8千円分の還元額(利用権)がもらえます。
但し、マイレージ割引で最高の割引率(5万円利用で8千円分の還元額)をもらうには、最高2年以内で5万円分使う必要があります。
(前払割引には期限はありません)

マイレージ割引は、後払い割引のようなもので、前払割引とは同時に使えません。「前払」or「マイレージ」のどちらかになります。
その他の深夜割引などとは同時に適用されます。
(同時に申込みはできるのですが、前払のほうが優先され、前払金の残高がある間はマイレージのポイントが付きません)

うちでは前払の5万は痛いし、帰省のため2年で5万は確実に使うので、前払いはやめてマイレージのほうにしました。

参考URL:http://www.etc-plaza.jp/faq_user.html
    • good
    • 0

ETCカードの差し替えをすれば使い回しが出来ると思いますが・・・・


但し同時には使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはりそうですよね。
結局2枚作るしかないということですね。
あとは、1枚を先に使った者勝ちにするか‥‥

お礼日時:2005/06/20 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!