電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ETCパーソナルカードを申し込もうかと考えているのですが
デポジットをいくらに設定すればいいのか迷ってまして
投稿しました。私は、あまり高速道路を利用しないのですが
今後遠方への旅行を考えていましてそこで使う予定をしているの
ですがパーソナルカード申込書のデポジットの欄にはどのように
記載をしたら良いのでしょうか?旅行では、一番長く走行する区間は、
名神豊中ICから東名の東京ICまで利用する予定です。
平均利用月額や年間最高利用額は、殆どと言って良いほど無いのですが
どうしたらいいのでしょうか?何かアドバイスをいただければと思いま
す。

A 回答 (5件)

No.1,3で書いた者です。



そのまま書かれれば良いと思いますよ。

>a)1か月のうち高速道路を利用する日は平均して何日ぐらいですか?

1年に何回(何区間)使用するのかと言う事から、12で割れば良いでしょう。

>b)高速道路を利用する日の高速料金は平均して1日いくらぐらいですか?

これは、使われる時の最高金額を書けば良いでしょう。

>c)1か月間の平均利用見込み額をご記入ください。

年間額を12で割ってあげれば良いでしょう。

>d) c)の金額の4倍を計算してください。

そのまま書かれれば問題無いでしょう。

>e)1年間のうち、1日で最も長い距離の高速道路を走行するときの料金はいくらぐらいですか?

そのまま書かれれば問題無いでしょう。

>f)1年間のうち、最もよく高速料金を利用する月の月間金額をご記入ください。

そのまま書かれれば問題無いでしょう。

>d)とf)の金額のいずれか大きい方をデポジットとして預託していただくことになります。

上記の様に書けば、自動的に、Fが基準になるでしょう。
    • good
    • 2

私は最初4万預けました、でも年に一度くらいは2万超えそうなので後から増額して今は10万預けてます。


しかし、年会費などもクレジット系に比べて割高ですので深夜割引などの時間帯を使わないと損です。

余談ですが高速料金という半ば公共料金的なものの利用に関して差別をうけるのはとても腹立たしいですよね、いっそのこと全車に義務化して車検証免許証や自動車税の支払い状況などのデータもETCカードに入れて複数の省庁で横断的に使えるようにすれば合理的で犯罪防止にもなるし価値のあるシステムだと思いますが、ほんとうに馬鹿役人がくだらないシステムを考えたものだと思います。

この回答への補足

腹立たしいと申し上げたのは、クレジットカードに付随しているETCカード云々という話が出たのでこれに対して申し上げました。最近、債務整理をしたのでクレジットカードを作れない者に対して何という・・・。(腹立たしいは、自分に対してです)

申込書の記入方法なのですがどう記入したら良いんでしょうか?

補足日時:2008/10/26 10:37
    • good
    • 0

No.1で書いた者です。



申込書が無いので、項目を書かれても内容が判りませんが・・・。

前にも書いた内容なのですが、
HP上では、年間の最大利用する予定の月の利用金額を2万円単位で切り上げた額をデポジットにすると書かれています。

つまり、他の月は0であっても、最大に利用する月を基準に2万円単位で設定するということです。

簡単に考えれば、このデポジットとは、もし支払日に支払われなかった場合に回収する手段という事です。
ですので、定期的に利用している人であれば、
 利用>請求>回収
の各間には、数十日間のタイムラグがあり、その間にも高速を利用するのであれば、トータルの未回収金がデポジットを超えないようにと言う内容です。

高速を利用しない人には、最高に使う月の金額で、他の月に使うことが無ければ、その金額を超えることは無いと言う事から最高に使う月の利用金額を2万円単位でデポジット(預け)にすると言う事です。

ですので、貴方の場合は、大型でこの区間だけで片道1万8千円ですの往復で3万6千円。
ですので、最低の預け額は2万円単位なので4万円が最低となります。
6万円にしておいたほうが良いと思いますが・・・


こう考えてみれば簡単に判るのではないでしょうか。
他の月に使うのか使わないかではなく、
「ETCを利用した時の利用額を、振替日に払ってもらえなかったとしても、取りっぱぐれないだけのデポジットを預けなさい。」
という事なのです。

別の考え方では、クレジットカードの利用枠です。
使う使わないは関係なく、その枠までは使えますよと。
その枠を与えるために、その枠の分のお金を預けなさいという仕組みです。

年間に1回しか使わないのに、そんなに預けるのは割が合わない。と思われるのかと思いますが、カードを発行するほうとしては、クレジットカードと言う、カード会社が担保してくれる物ではなく、そのクレジットカードを使わない人に対して発行するカードなので、
「何があっても必ず利用代金を回収できる。」
と言う部分を重点にして発行されるカードだからです。

枠を作ってもらうために預ける物と理解された方が良いと思います。


そんなもの預けておけるか!
私はそう思いますので、クレジットカードのETCを使っています。
クレジットカードの場合は、クレジットカード会社が与信という形で担保していますから、預けなくて済むという話なんですよ。

この回答への補足

言い忘れてましたがクレジットカードを債務整理(任意整理)したところなのでETCパーソナルカードを選びました。クレジットカードを債務整理してなければそのまま使用しています。私は、クレジットカード云々という話を聞いて腹立たしさでいっぱいです。

また、申込書の内容ですが
a)1か月のうち高速道路を利用する日は平均して何日ぐらいですか?
b)高速道路を利用する日の高速料金は平均して1日いくらぐらいですか?
c)1か月間の平均利用見込み額をご記入ください。
d) c)の金額の4倍を計算してください。
e)1年間のうち、1日で最も長い距離の高速道路を走行するときの料金はいくらぐらいですか?
f)1年間のうち、最もよく高速料金を利用する月の月間金額をご記入ください。

d)とf)の金額のいずれか大きい方をデポジットとして預託していただくことになります。

以上が申込書の内容です。(文面もほぼそのままです)

補足日時:2008/10/25 19:25
    • good
    • 0

パーソナルカードのメリットは、現在一切クレジットカードを持っていなくてどうしても作りたくない、または作れない方(こっちの方が重視されている感じ?)だけのような?


確かに割引などは使えますが、高めの年会費※や預託金(通行料金には基本的に使えないし、入会中は戻ってこない)と未払い利用額が預託金の8割を超える場合、利用停止になる可能性もあったり不便そうです。

上の事情(通常走行では8割ぎりぎり)により、大型の場合なら4万円ではなく6万円にしておいた方が無難かと思います。
私も作ろうかな?と一度は思いましたが、結局やめてしまいました。

※阪神高速はキャンペーンがあるみたいですが、全国的ではないようです。
    • good
    • 0

年間最高利用月額とは、1年間の中としてみた時の、最高に使う予定の1ヶ月と言う様に考えます。


ですので、

使われる区間の料金は、片道1万1千円弱ですね。
これを往復するのでしょから、2万円強になります。
これが、1ヶ月の中で行われると考えれば、年間最高月額は、2万円強となり、
年間最高月額の2万円超え4万円未満になりますので、デポジット額は4万円になります。

この回答への補足

旅行では大型車ナンバーのマイクロバスで出かける予定をしています。
また、高速自体あまり利用しないので申込書にはどのように記入((4)
デポジットについて a)~f)の項目)すれば良いのか迷っています。
1か月で利用するのは、旅行までほぼ無いに等しいと思います。

補足日時:2008/10/25 14:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!