プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
コーヒーが飲めないんです。
苦くて、普通に飲んでいる人がとても不思議に思えます。
どうやったらコーヒーが飲めるんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

私は逆です


コーヒー好きでした。タバコを吸っていたときは、コーヒーばかりでした
すごく合うんですよ、コーヒーとタバコって

だけど、3年位前に胃を悪くしたんですよね
原因は体調不良からだったんですが
(元々、風邪を引くと胃に来るタイプ)
ある日ボトルで売っているアイスコーヒー(砂糖入り)飲んで下痢と胃痛でのた打ち回ったんですよね
それ以来、砂糖入りは怖くて飲めず缶コーヒーはもちろんコーヒー牛乳もダメです
普通のコーヒーはたまに飲みますが、ほとんど紅茶ばかりですね

ダンナもこないだ、ランチサービスのアイスコーヒーで気持ち悪くなったんですよね
それ以来「コーヒーは見せるな!」って言うくらい苦手になりました
(似たもの夫婦です)

コーヒーって、嗜好品ですよね?
タバコがダメな人、お酒がだめな人がいるように、コーヒーだってダメな人がいると思います
コーヒーを飲まないといけない事情がない限り、無理しないほうがいいのではないでしょうか?

私の職場でも、コーヒーダメな人多いですよ

飲まないといけない事情があれば、ミルクをたくさん入れたカフェオレから入る方法もありますが・・・
多分嗜好や好み、体質などさまざまな要因が絡むから、これ!という方法はないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 22:23

私はコーヒーが好きな方ですが、コーヒーを飲み始めたころから苦くて、いつも牛乳を入れたり、砂糖を入れないと飲めませんでした。


何年か前、外で飲んだコーヒーが苦くて、酸っぱくて、飲んだ後に吐き気がきました。
それから、そんな状態がちょくちょく起こるようになり、何でだろう??と悩みました。
結局、分かったことは農薬が体に影響していたこと!!
コーヒーの農薬って、けっこうたくさん使われるらしいですよ。
今は家でも、外でも、オーガニックのコーヒーを飲んでいます。オーガニックでも体が嫌がってしまうものはありますが・・・(笑)
オーガニックコーヒーを飲むようになってからは、
苦味を感じることも少なくなって、今は牛乳や砂糖が入っていなくてもおいしく飲んでいます。
私は体と相談しながら、飲みたいなあって思ったときに飲んでいます!!
オーガニックコーヒー、参考URLのところに載っているので、よかったらのぞいてみてくださいね!!

参考URL:http://www.organic-coffee.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 22:22

体質的にお酒が1杯も飲めないという人がいる様に、コーヒーにも体質的に会わない人がいるそうです。


無理して飲んでストレスがたまるのでは体がかわいそうです。体調や体質に合ったものを探してみてはいかがですか?

タンポポコーヒー・穀物コーヒーなどはカフェインが含まれておらず、体に優しいですよ。

参考URL:http://www.kenko-joho.jp/seikatsu/tanpopo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 22:22

わたしも、以前はコーヒーが飲めなかったけれど


今では大好きです^^

どうやったら・・・か。
おいしいコーヒーを飲んだからかもしれません。
知人がコーヒーが趣味で、自分で煎ったり、挽いたりして
目の前でエスプレッソを作ってくれたのですが、
そのときは、そこまでして作ってくれたわけだから
飲まないわけには行かないみたいな感じでしたが
そこで濃いコーヒーの味を知って以来、
普通にコーヒーを飲めるようになりました。

3年ほど前には、「ミルクと砂糖をたくさん入れて
コーヒーじゃないものにしたのしか飲めません」と
威張って(?)言ってましたが、
今は、濃いのでも薄いのでもなんでも飲めます。
飲めますというか、濃いほうがおいしいです。

年齢もあるのかなぁ。22歳くらいまでは
本当に好きじゃなかったです。
若いときは飲めませんでしたTT

お酒も飲めるようになったし、他の食べ物を考えても、
年月が進むことで味覚、嗜好が変わったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 22:23

私も昔は飲めなくて、カップ1杯に砂糖とクリープを2杯ずつ(!)入れて甘くしてました。

それでもちょっとは苦味があるんですよね。その頃はブラックで飲んだりするとよくお腹をこわしてました。

そんな私も今はブラックで飲んでます。職場にコーヒー好きが多く、お茶の時間に皆のコーヒー+自分のお茶をいれるのが面倒で、一緒にコーヒーを飲むようになったらいつの間にか慣れたようです。
それでも私は断然お茶派(日本茶・紅茶・中国茶)なのですが、コーヒーをブラックで飲めるようになってからは、淹れたときの香りも好きになりました。お湯を注いだときに粉が膨らむのが楽しくて、コーヒーメーカーは使わずにコーヒーサーバーとドリッパーを使って手で淹れています。

ちなみに、ちゃんとした(?)コーヒーを飲むと分かりますが、インスタントは美味しくないです。ペーパードリップで淹れるコーヒー粉さえ、スーパーで売られているのとコーヒー豆専門店で挽いてもらうのとでは味が全然違います。
もし専門店に行ってまでは……ということであれば、スーパーやコンビニで売られているドリップパック(カップに直接淹れられるようにコーヒー粉を1杯分ずつドリッパーにセットしてあるもの)がとりあえずオススメです。専門店には劣りますがインスタントよりはずっとマシです。

最初のうちは、苦味が少ないモカ系やブルーマウンテン系(こちらはちょっと高いですが)が飲みやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 22:24

私もコーヒーが飲めなかったです。


でも、飲めるようになりたくて克服しました(笑)
まず、私も#7さんのように、コーヒーゼリーを食べることから始めました。
どうですか?コーヒーゼリーなら大丈夫ではありませんか?
駄目なら、コーヒー牛乳でもいいと思います。
それをしばらく続けました。
喫茶店に入るたびにコーヒーゼリーでした(笑)
すると、段々、コーヒーの味に慣れてくると思います。
その次に、アイスカフェオレ→カフェオレ→アメリカン(ミルク、砂糖入り)と順々にそれらしくしていけばいいと思います。
あと、ケーキと飲むと結構飲めたりしました。

私はコーヒーを飲めるのってカッコいいなと思っての動機でしたが、美味しく飲めるようになって、人生の幸せが増えました。
頑張って克服して下さい!!
きっと出来ますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 22:24

naminamisheepさんは おいくつの方でしょう?


私は紅茶党で 紅茶の種類は飲めばわかる!という感じなのですが コーヒーはどうしてもだめでした
紅茶やお茶に比べて 味も匂いもきついからでした
でもいまは とりあえず 多めのミルクと少しの砂糖があればOKです
今は 街のカフェで カフェオレが多くて嬉しいです
年令を重ねて 味や匂いの許容範囲が広がったみたいです
だから お若い方なのでしたら もう少し待ってみると言うのも ひとつの方法と思います
でも 私は コーヒーの匂いって 子供の頃から好きで コーヒー味のキャラメルやキャンディー コーヒークリームの入ったパン コーヒー牛乳などは 大好きでしたから
そう言うのから慣れていくのもいいのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 22:24

私は妊娠を期に、大嫌いだったコーヒーが飲めるようになりました。


でも、飲むと頻尿になったり、ブラックで飲むと腹痛がしたりするのは変わらないので、多分体質に合わないんだとおもいます。
仕事などで、どうしても飲まなければいけないときは、できるだけミルクをたくさん入れて飲んでいました。状況が許せばコーヒー牛乳かと思うくらいに入れてます。あと、砂糖も多めに入れたほうが飲みやすいかもしれません。

私が飲めるようになったきっかけは、妊娠中つわりが酷い時期に、コーヒーゼリーを食べたことでした。
食べられるものが本当に少なく、いつも胃がむかむかして具合が悪かったのですが、会社の同僚が昼休みに食べていたコーヒーゼリーが妙においしそうに見えて、妊娠中だしコーヒーはよくないと思いながらも一口もらってみたら、さっぱりしていて何の抵抗もなく食べられました。つわりの時期はコーヒーゼリーとトマトばかり食べていました。ゼリーなどの菓子類から食べてみるのもおすすめです。

でも、そんなに嫌いなのでしたら、私のように体質に合わないのかもしれません。無理して好きになる必要はないのではないでしょうか。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 22:25

私は紅茶派ですが、コーヒー豆の本格的なコーヒーは


苦いけれども、うまみと言うか甘みと言うかの微妙なうまみを
楽しむものだと思ってます。

50ccほどの凝縮された濃いものを一口、舌で転がすように、
(50ccのうち5ccぐらい、のこりはすてても)
楽しめば良いのではないでしょうか。

何日も舌で転がしていくうちに、病み付きになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 22:23

甘い物を食べる時に飲むと良いですよ。


胸焼けしそうなほど甘い物を食べる時は
スッキリして助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!