アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の土地に、転勤になり5年になります。
あと2年~5年位したら、地元に近い場所に転勤になりそうです。地元に近い場所に住宅を購入したいなと思っていますが、いつ転勤になるか解りません。
今 9歳・7歳・4歳になる子供がいます。子供たちのために、なるべく早い時期に住宅を見つけて引越しした方が、良いのでしょうか。皆さんは、どう思いますか。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私もとても似た境遇なのでお気持ちお察しします。

転勤族ということですが、社宅もしくは借り上げ社宅があるのでしょうか?

・社宅や借り上げ社宅で、家賃負担が軽い場合は、地元近くに転勤になったときに購入するほうがいいかと思います。それまでに頭金をためることもできますし。

・全額家賃を負担されている場合も、あと何年か待って、地元近くで購入するほうがいいかと思います。でも、次の転勤が当面先送りになりそうで不安で、購入するのであれば、万が一転勤になったときに賃貸や売りに出しても損をしないような好立地の物件を購入するのがいいのではないかと思います。(私の何人かの友人もそうしています。)

私も8歳・6歳・3歳のこどもがいます。そして、転勤先であるここの土地に来てもう6年になります。ここに定住したい気持ちも大きくなってきていますが、あと2~3年したら、転勤だと思うと踏み切れません。社宅なので、家賃も安いですし。
地元に帰れるのは定年間近になりそうなので、このまま社宅生活(転勤に家族でついていく)を続け、定年前に地元に夫婦で暮らせるくらいの小さな家を(なるべく現金で!)購入しようかとも考えています。その間がんばって貯蓄しなければ!

gaudamuさんは、あと何年かで地元に近い場所に転勤になりそうだということですので、うらやましいです。そのときに購入というのが理想的かな~と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

・慌てずに、とりあえず良い物件を見つけながら、
 できるだけ頭金を貯めようかと思います。

我が家も3人子供がいる転勤族。

今まで計5回の引越しを経験しました。
そして、現在マイホームを新築中です。夫は、また転勤になる可能性も高いのですが。

マイホームを決めた理由ですが、
1.上の子が高校生になり、もう転勤があっても、家族では引越しできない。(夫は今までは、単身赴任なんて、絶対しないと言う考えでしたが、さすがにもう・・・と、納得しています)
2.地元への引越しは、もう望めないのですが、割と長く住んだ地域の隣町へまた引っ越してきて、子供たちも喜んでいたので、ここなら家をずっと住んでもいいかなと思えたので。
3.社宅扱いなので、まだ10年近くは、家賃もかからずに住むことが出来たのですが、引越しを繰り返す生活に、ほとほと疲れ果ててしまいました。
とにかく、落ち着きたいなあと・・・

子供たちは、決して引越しで、マイナスばかりではなかったのですが、例えば成人式の日に、中学の同窓会で、恩師の先生も会場に来てみんなで盛り上がる!なんて楽しみを、上の子は経験できないんだな・・・と思うと、ちょっと可哀想になってしまいます。

で、gaudamuさん、もし地元に近い場所に帰ることができるのなら、私は家を購入した方がいいと思いますよ。
いずれどこかに家を持つのなら、地元が一番いいのではと思います。

子供三人持ちながら、転勤。親子共に、結構ハードだったな・・・と振り返っています。
    • 0
この回答へのお礼

・子供の環境からも、上の子が中学に上がる前までに は、何とかしたいと思います。

金銭面だけを見れば、転勤に伴い必ず損をすることになります。

現時点での購入の理由が子供の環境ためだけならば、住宅購入は当面よしておいて、良質の賃貸住宅を見つけることに注力した方が良いと思います。

ただし、次の場合は購入しても損が少ないので、購入検討に値すると考えられます。
・転勤の範囲が近距離
  →職場が変わっても、通勤範囲内なので転居不要
・会社に借り上げ制度がある
  →期間や賃料の面で都合よく他の人に貸せる
・将来、不動産価格が上昇すると確信している
  →今購入して定期賃貸し、定年時に戻って入居する
   (一種の賭けなので、危ないと思います)

この回答への補足

・転勤先は、片道5~6時間程度 通勤不可
・当面賃貸住宅を見つけ家族だけ引越し、私は、寮等 に入り、じっくり物件を探すという考えもあります
 本来なら転勤が決まってから家族と一緒に異動した 方が、金銭面で自己負担が無くなり良いのですが、
 いつ転勤になるか解りません。かといって子供の環 境の面からもいつまでも待てないかなと思います。

・賃貸住宅を見つけて引っ越しても、持ち家を持っ たときにまた引越しで、経費がかさみますので、賃 貸か住宅購入かでも悩んでいます。

• 0
この回答へのお礼

・当面今のままでじっくり検討したいと思います。