こんにちは、honiyonです。

 今同僚がMPEG2,4をマスターしようと勉強に取り組んでいます。
 参考書を求めて図書館を渡り歩いたのですが、専門書が置いてあるという話の図書館ですら概要書(?)のようなものしかなかったそうです。
 私自身も池袋のリブロに行ってみたのですが、「これだ!」というものがありませんでした。(というかMPEGに関する技術書籍を見つけられなかった)

 具体的な技術説明や、MPEGファイルフォーマットについて学ぶ事の出来る書籍がありましたら教えて下さい(..
 「この計算(公式)を用いるとこうなる。だからこのプロセスでこのような計算がされている。」という解説が詳しく載っている書籍ですと知識が深まるので嬉しいです。 また、サンプルコードがたくさん載っていると更に幸せになれます。

 よろしくお願いします(..

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「cbook24.com」というコンピュータ書籍専門サイトで、"MPEG"をキーワードに検索すると、11件ありました。


内容を吟味して、お好みの書籍をご購入ください。
ネット上でも購入できます。

参考URL:http://www.cbook24.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こなにちは、honiyonです。

 早速そのサイト拝見し、ブックマークしました(^^)
 ここでは内容までは確認出来ないんですね(当然か笑)

 このまま即購入したい衝動にかられましたが、この情報を元に本屋で
 内容を確認して購入する事にします。

 ありがとうございました(..

お礼日時:2001/10/05 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで喫茶店や図書館などでプログラミングの勉強をしてる人がいないのでし

なんで喫茶店や図書館などでプログラミングの勉強をしてる人がいないのでしょうか?

プログラマーになるためには膨大の量の勉強が必要だと多く聞きました。自分は、よく喫茶店で勉強するのですが今まで一度もプログラミングを勉強してる人を見たことがありません。ある程度紙面上での学習も必要だと思うのですが、PGの方は仕事が忙しく残業ばかりなので仕事中が勉強だということでしょうか?休日に本で勉強するってことはあまりないんでしょうか?

Aベストアンサー

電車の中でそういう本を読んでいる人は時々見かけますよ。
プログラミングの勉強って、
・本を読む => 他人から見るとプログラミングの勉強かどうかよくわからない
・PCでやってみる => 場所を選ぶ
なので、あまり目立たないのでは?
受験勉強みたいに、ノートに書くと言うことはまずないと思います。「問題を解く」ならPCが要りますし。

方法論(オブジェクト指向とか、デザインパターンとか)、概念(.NETとはなんぞやとか)、あるいは、ある言語の最初の入門書とかはまず本を読むのがいいと思います。

Qリアルタイムの双方向動画って技術者から見て特別な技術ですか?

 ライブチャットなどに使われている双方向のリアルタイム動画って、制作者側からすると、特別な技術なんでしょうか?
 
 それともそこそこ技術があれば個人でやっていらっしゃるHP制作者さんにも作れるのですか?

 また、ああいった動画はスマートフォンでも使えるのでしょうか?

 アダルト質問ではありません、素人でビデオチャット未経験者なので専門的に書きすぎないでくださいませ。

Aベストアンサー

この質問回答システムみたいにWebの標準機能だけで作れるわけではないので、特別な技術と呼べない事もないでしょう。
一種のP2Pです。
プログラムを作る必要があるとしたら単なるHP製作者さんには無理ですが、
なんかパッケージで売ってそうですね。
フリーのもあるかも。

QC#の演算でオーバーフローしてるみたいなのですが....

C#の演算でオーバーフローしてるみたいなのですが....

8行8列の逆行列を計算するために
C#で逆行列を掃き出し法を使って計算するプログラムを作ったんですが,どうやら,途中でオーバーフローしているみたいで困っています.
行列の各成分はdouble型で保持しています.


今まで,オーバーフローするような桁数の計算を
プログラムで扱ったことがないので,対策方法がわかりません.
みなさんは,オーバーフローにはどのような対策をしているのでしょうか?


どなたか,知恵を貸していただけないでしょうか?
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

演算でオーバーフローになるのは、0に限りなく近い値で除算している場合がほとんどです。

例えば、
1-0.1×10
の計算をしたとき、0になるとは限りません。
処理系によっては、0ではなく、10^(-50)のようなの0に限りなく近い値になる場合があります。
それで除算をするとオーバーフローすることがあります。

対策としては、
0に限りなく近い値は0にする
という処理をします。

(0除算のチェックは当然していますよね)

QVisual SourceSafe の解説図書を探しています

Visual SourceSafe の解説図書を探しています

いつもお世話になっています。
私はある製造業で社内システムを担当しています。

社内には、VisualBasic(.net)で開発されたシステムがあり、その改修を行うことがあるのですが
プログラムに修正を加えるたびにコメントアウトされた行が増え、ソースが読みにくくなってしまい困っています。

そこで、VSSを使ってソースの管理をしようかと考えているのですが、
何か参考になるような書籍がないか、探しています。

弊社はシステム開発を生業としている会社ではないので、周囲にVSSの経験者は皆無です。
(ある程度のプログラミングはできる。という要員構成になっています)

お手数をおかけしますが、ご存知の方がいればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単なるバージョン管理の Visual Source Safe から、バージョンごとのバグ管理もできる Team System に移行してるのが最近の流れですね。

私んところでは TRAC と Subversion と TortoiseSvn にして何年も経つのであまり覚えてないのですが、以下のサイトは親切に書かれているように思います。
後半の 「Visual SourceSafe活用編」 を一通り読んでみてはどうでしょうか。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/teamdev/index/index.html

あとはお約束で MSDN ライブラリ
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms181038(v=VS.80).aspx

Qpython初心者です。csvファイルを扱いたいんですが...

すいません、python初心者ですので、気長に聞いてくださいcsvファイルの10番目のカラムの人数を合計したんです。1行目のフィールドはカラム名なので飛ばして2行目から読み込みたいんですが、結果が出てきません。一応書いたプログラムは、

#!usr/bin/env python
import sys
import string

i = 0
for line in open('./data.csv').readlines():
item = string.split(line,',')
if item[9].isdigit():
i+=int(item[9])
print i

です。処理速度を早くしたいのでdictionaly化せずに行いたいんですが、誰かご教授願えませんか?

Aベストアンサー

次のような変更とdata.csvファイルを準備したところ動いているようです。

* #!usr/bin/env → #!/usr/bin/env
* forの次の行から行頭に空白を1文字入れて揃える
* 'i+='で始まる行だけ空白を+1文字余計に入れる

* data.csv
a,b,c,d,e,f,g,h,i,j,k
0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10

どんなエラーメッセージが表示されますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報