アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://cweb.canon.jp/canofax/l2800.html

上記の物にそっくりなNTT製のコピー&FAX機を親戚が使っております。(自営業 約10年使用。 契約は、リース)
機器が壊れかかっているので、新規購入の相談を受けております。
それで、現金で購入した人は、故障&トナーの補給は、どのようにしているのでしょうか?
親戚は、田舎(人口1万人 町内に事務機屋1軒有り)なので、トナーは、何とかなっても、故障の時は、困ると思います。
このような場合は、素直に、地元の事務機屋に頼んだ方が得策なのでしょうか?
経験者の方、アドバイスを頂けたら幸いです。
ちなみに、使用頻度は、少ないです、(平均すると、日に10枚程度のコピーと、送信も10枚程度)
あと、機種の条件は、B4のコピーと、本もコピー出来る事です。
それですと、上記のキャノンくらいしか見つかりませんでした。
お勧めがありましたら、こちらもよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実はCF-L2000、2500、2600、2700とモデルが進み(外観は色が変わった程度で、見分けは難しいですが)、L2700で一度終了しました。

メーカーとしては、A3までコピーもできる複合機を進めたかったようですが、コストの壁やユーザーの思い込みも強く、L2800という機種が復活したわけです。

内容的にはL2700と変わるところはありません。
機種としては、熟成が進んでいますので、故障の確率は低いはずです。
また、ドラム一体型のカートリッジを使っているので、基本的にメンテナンスフリーです。

故障のときは、保守契約などの方法もありますが、3年入ると新品が買えるほど高いものですので、このクラスで入る人は少ないでしょう。特に自営業なら。

修理は、キヤノンの看板を上げている事務機屋さんなら、まず問題は無いはず。少なくとも自分が売れば何とかします。
実際にはキヤノンS&Sという会社か、キヤノンの修理代行店が動くと思います。
実は、私はその修理代行店を営んでおりまして、遠距離のイレギュラーの仕事が振られてくることがあります。
FAXの場合は、無いと仕事になりませんので、基本は即日修理ですが、部品が無い場合などは、貸出機を用意して走ることもあります。

B4機のラインナップは急速に縮小して(役所がA4に統一した影響)、どこも新機種を投入することは無いでしょう。
B4コピーさえなければ、10万円以下でごろごろあるんですけどね。

この回答への補足

>B4機のラインナップは急速に縮小して(役所がA4に統一した影響)、
>どこも新機種を投入することは無いでしょう。

そうですね。
だから、ネットで探しても、ほとんど機種が無かったのですね。納得です。

とても詳しく解説して頂いて、ありがとうございました。

• 0

NTTのファックスは、事務機器メーカーのOEMで、キヤノンも製品を供給してましたから、まず間違いなくキヤノンの製品でしょう。

業務機器としての、ファックス&コピーの複合機は、キヤノン・ゼロックス・リコーが三大メーカーですね。東芝とかシャープなども業務用を作ってますが、三大メーカーに比べるとサービス網は貧弱です。

三大メーカーなら、よほど辺鄙な離島で無い限り、サービス網は持ってます。どういうサービス内容になるかは、その機種によって違います。その1軒の事務機屋さんがどこの代理店かしりませんが、隣町でも多少離れた町でも構いませんから、違うメーカーの代理店を競わせて、比べた方が良いと思いますよ。

この回答への補足

やはり、OEMでしたか。
とても参考になりました。

• 0

Canon Epson 等殆どのメーカーがオプションで訪問修理サービスパックを用意しています。

購入時又は購入直後に3年・4年・5年パックというものを購入すれば電話1本で見に来てくれます。

パックの料金は機器によって異なっていますがカタログの最終ページに記載されていることが多いです。

必要によっては代替機の無料提供もあります。

この回答への補足

ありがとうございまいした。

• 0