プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏は28歳ですが今年やっと大学を卒業し、就職活動をしていますが、なかなか決まらないでいます。
彼には300万超の借金があり、昨年債務整理しました。弁護士費用は私が立て替えていますし、生活費は全てが出しています。
それだけなら、就職してもらえばまあ何とかなると思っていたのですが、彼のお父さんの方が莫大な借金があるらしく(全て消費者金融)、毎月ヤクザみたいな人が家に来るそうです。
しかもお父さんは義名を使って何社か借り入れをしており、法的にも整理できない状態です。
営業職なので収入は出来高制、全く無い月は彼氏がバイトして援助していますが、足りる額ではありません。しかも、心臓が悪く、即入院してと言われているそうです。

義名の分だけでも借り替えられれば、破産するなりして整理できるのでしょうが、彼氏はブラックリストに載っていて、母親も離婚しているので、どこからも借りれない状況です。
たまに、私に「いくらか渡してやってくれ」と頼まれますが、彼氏の借金ならまだいいですが、なぜお父さんの借金の肩代わりまでしないといけないの?と悲しくなります。
それでも、病院にいくかねがないんだよと言われると、ついつい渡してしまいますが、私も彼氏のために色んな会社から限度額いっぱい借りているので、もういい加減にして欲しいです。

このお父さんの借金をなくすためには、どうしたらいいのでしょう?返済できる額ではないのですが、義名の分は整理できないとしたら・・・死ぬしかないのでしょうか・・・

A 回答 (21件中1~10件)

ご丁寧なお礼を有難うございます。

FPを営んでおり、お金にまつわるご相談を日々受けておりまして、よく似た相談も受けたことが有りますが専門家ではない為そのまま通りすぎようと思っておりましたが、あまりにもpippisennsei様が純真で見過ごせないのでもう少しお話させていただきます。

 お礼の中で述べておられるように 彼氏のお父様は破産手続きをするしか無いのですが、貴方に対する今まで(これからも含め)の事をはっきりさせる必要が有ると思います。私の回答の後から『あやしい』の回答がたくさん寄せられているように 貴方には見えていない何かが有ると感じます。何なのかは直接お話を聞いていないので 想像の域を出ませんのでここではお話はしません。今までの経緯をまとめ、金融専門の弁護士を探し、無料相談ではなく正式に相談してください。あなたが騙されていると仮定した場合(借金があることまで嘘とは言ってませんのであしからず)の疑問点を列挙してくれるはずです。なお、この相談は彼にも言わないで 個人で貴方の問題としてすることです。

この回答への補足

15日、一緒に弁護士事務所に行ってきたそうです。偽名の分も、受理して頂いたらしく、しかも破産せずに債務整理と言う形になりそうです。とりあえず弁護士費用途合わせて、5年間6万円ずつ支払っていくようですが、過払いの分をもし取り戻せれば、年数が少し減るようです。年齢の事も考えて、弁護士費用の分は遅れそうだったら、いつでも言ってください待ちますよ、と言って下さったらしく、安心しました。
6万と言う金額は、今までのし払いの3分の1らしいです。手取り15万程度なのに、どうやって18万支払っていたのでしょう・・・ばかとしかいいようがありませんが、とりあえず取立てがストップしただけでも良かったと思います。あとは本人しだいですね。生活が起動にのれば、私には少しずつでもお金を返してくれるそうです。安心しました。みなさん、ほんとうにありがとうございました。またなにかありましたら、おねがいします。

補足日時:2005/07/16 17:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。家にパソコンがなく、仕事場で借りれるときしかインターネットができないので、お礼が遅くなり申し訳ございません。詳しい方にご回答頂いて心強いです。ほんとうに、おかしな話ですよね、ここで相談して、これからのことを考えることができました。順を正して彼氏に説明したところ、お父さんにもわかりやすく伝えてくれて、やっとのことで弁護士に相談する気になってくれたみたいで、もうみんな諦めかけていたのですが、勇気がもてたようです。その弁護士さんは、彼氏の債務整理を担当してくれてる方で、金融の専門なので、なんとか力になってくれるのでは、と思います。
今月の15日に行くそうです。
また結果をここに報告します。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/09 18:38

あなたは優しい人を疑う事を知らない良い人なんでしょうね。


それはとてもいい事ですが、こんな事情では心配になります。

彼はとてもいい人なのかもしれませんが、彼女のお金を頼る事自体おかしいですし他の方も言われていますがなんだか怪しいですよね。

偽名を使っているので破産できないというのも、他の方も言われていますが闇金に借りたお金は元金から返済する必要がないと聞いた事があります。
そんな事を弁護士さんが知らないとは考えにくいですし・・・。

苦労しますよ。
私も別れた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり大変もうしわけございません。偽名の件、弁護士に相談してみるそうです。破産ができそうであれば、手続きに行くそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/09 18:32

こういう男性が好きな方っているんですよね…


情深いって。。。。
情深い男が、彼女に借金させる?

おかしいですよ。
だまされてますよ。
ひもですよ。
借金癖、女癖の悪い人は、一生直りません。

また、警視庁なんてそんな簡単には受かりません。
現役で、4年で普通に大学を卒業できてる人だって、公務員浪人してるひとも
います。
大学を卒業するのにそんなに時間がかかって、なおかつ借金で彼女に迷惑をかけている彼(=意志が弱い)、受かるのは非常に困難だと考えます。

どうかそんな男性とは別れて、幸せになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返信が遅くなり大変もうしわけございません。警視庁、難しいですよね・・・治安の悪いところは倍率が低いはずだと言ってましたが、それでも倍率10倍・20倍の世界だと思います。国際経済の学校に行って、受かるとは思えません。頭で考えれば別れたいんですが・・・踏ん切りがつきません。今月、お父さんが破産の手続きに行くそうです。それから様子をみてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/09 18:30

100万円が返してもらえないから・・・との理由で別れられないのは本末転倒です。


このまま付き合っていたら、貴女の借金は膨れ上がるだけだと思います。
それから、貴女が渡しているお金(貴女にとっては大金だけど)は彼らにしたら焼け石に水ではないでしょうか?

そのうち、「割のよい仕事してくれないか?」、「俺らでは借りれなくなったら、代わりに纏まった金を借りてきてくれ」等に流れていくと思います。

絶対に別れてください。他の方も書いてるけど、彼が貴女の事を本気で好きなら、借金の事は絶対に言いません。単なる金づるでしかないです。

早く別れて、自分の借金をゼロにして新しい恋愛を始めて下さい。・・・ご自身に借金がある状態で、今度巡り合う新しい彼に「借金があるの」って言えます?
言えないなって思ったら、やはり今の恋愛はNGでしかありません。

勇気を出して、がんばって!
(私も似た経験があります。だから余計に心配。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、返信が遅くなり申し訳ございません。お気持ちすごく嬉しいです。先の事を考えれば、やっぱりきっぱりと100万はあきらめて、新しい恋愛をするべきなんでしょうね・・・それが1番だと私も考えましたが、勇気がでません。
来月(もう今月になりましたが)、お父さんが破産の手続きをしてくれるようですので、それまで様子を見てまた考えたいと思います。

お礼日時:2005/07/01 10:42

皆さん別れろ、と言いますが質問者さんは別れるという気持ち、なさそうですね、本心は。


こういう男の人が好きな女性、たくさんいますし。

警察官になりたい、という彼氏ですが公務員試験って29歳までじゃなかったかな?急がないと。
合格すればいいですが、そうじゃない事も視野に入れたほうがいいですよ。

そして警官ってサラ金の借金にとても煩いので気をつけてください。バレないで借りてる人もいるのでしょうが、バレると大変のようです。

ま、それよりも義父ですよね。
放っておけないでしょうから、なんとしてでも自己破産の方向へ持っていくしかないと思いますが、それには義父ご本人が行動を取らない事にはどうしようもありません。
息子の彼はそのために何か調べたりしているのですか?

日本では、借金が払えないから自殺しろ、とは言わない国です。何とでもなります。
60歳の男になぜここまで借金したんだ、と問い詰めてももう無駄でしょう。おそらく、また繰り返すかもしれませんが生活保護を受ければ病気の治療だって出来ますし、野垂れ死にしなさい、とは絶対言われないので役所で懇願してみては?

弁護士費用がないのなら、分割を受けてくれる弁護士もたくさんいます。
インターネットで相談を受け付ける法律事務所も個人の弁護士さんもいますし、諦めず問い合わせしてください。

彼氏は悪い人ではない、それは事実なんでしょう。
でも悪い人じゃなく情に深くても、お金がなければ人間はずるくなってしまうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、返信が遅くなり申し訳ございません!本心は・・・自分でもわかりません。別れたいのかどうなのか。ただ借金がなければ、つきあって行きたいです。お金さえあれば問題は解決しそうなきがするので・・・確かにお金が無いことによって人間性も歪んできているように思えるのですが、この問題さえ解決すれば・・・という気持ちが捨てきれません。
アドバイスどおり、4人の弁護士さんに無料相談させていただきました。みなさん、偽名でも破産は可能とおっしゃってくださいました。彼もお父さんに何度か伝えてくれて、来月破産をするために直接相談にいってくれるようです。やっと、重い腰を少し持ち上げてくれるようで・・・ホッとするのはまだ早いですが、ちょっと安心できました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/01 10:39

ちょっと目に付いたので、通りすがりの戯言と思って下さい。



質問を読んで、各回答者のお礼を見る限り、奇麗事が並びすぎて話が上手すぎますね。普通に考えれば pippisennsei さんがカモにされているだけですね。

義父様は何故そんなにまでして借金を繰り返したのでしょう???
ギャンブル?女?酒?でしょうか・・・。
闇金の恐ろしさは 単純に金利が暴利なだけでは有りません。ある一定の金額を超えれば保証人まで取りますよ。この保証人は誰になっているのでしょうね?

息子(彼氏)の学費は 彼自身の努力で殆どまかなっていたように読めますし、義父さんは即入院と言われるほど心臓が悪くてのなら、1級又は2級障害で病院代は不要のはず。病気が原因で仕事が不調なら生活保護も可能・・・。と考えていけば 親子で貴方をカモにしてるしか私には考えられません。

借金の取立てや返済の場に立ち会ったことは有りますか? 

私の知り合いにこの相談を受けたなら 彼氏を含め相手を信じるなといいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、返信が遅くなり申し訳ございません。お父さんの借金は、もともとは事業資金だったと聞いています。自営業だったのですが、支払いが間に合わず自転車操業を繰り返していたそうです。審査の甘いところばかりに借りているので、保証人はいないようですが・・・その分金利が莫大です。。
彼が代わりに返しているのを見た事はありますが、週払い(15000円ずつ)だと言ってました。ひと月6万!!とびっくりしましまたが、1社でこれですから、破産させるしかないと思いました。

お礼日時:2005/07/01 10:34

♯10です。

海外逃亡を働いても借金なんか消えるわけない。あえていうなら探してもその探す労力の方が大変だから探さない、という考えになってしまうと思いますが、逃げ切れるかどうかの責任はもてません。
ただ、リスクとして仮に逃亡してもあなたの生活保障は誰もしてくれませんし、言葉がしゃべれなかったら1からの生活になるので、かなり苦労すると思います。

> 私は25歳ですが風俗で雇ってもらえるんでしょうか・・・

その考えが間違ってます。
私の周りにもお気の毒な人はいますが、みんなしたくてしてるわけじゃない。しょうがなくて、仕方なくてやっている人ばかりです。(一部したくてしてる人もいるかもしれないけど、そんな人には会ったことない)

他の人も書いているとは思いますが、よく考えてみてください。なんで自分で人の借金を背負わなきゃいけないの?おそらく、彼氏から見たらあなたに頼んだらいくらか援助してくれる都合のいい人だときっと思われていることでしょう。
逆に言うなら、仮にあなたに愛想がついたとしても彼氏からは絶対に別れてくれ!という言葉は100%ないので、そういう意味の安心感ならあると思いますが、そのために100万の借金を被ってくれる、なんて素晴らしい女性なんでしょうね。

すっぱり切って100万は仕方なく、あなたが返済する。
今まで援助した金額なんかは彼氏に今のうちに借用書や覚え書きでもいいので、書面にてあなたが保有した方がいいでしょう。もちろん返ってくる保障なんかはないですが、今後のために書面は作っておいた方がいいでしょう。
一番いいのは公正証書を作っておけばいいのでは?万が一にあなたにもお金が返ってくるかもしれません。(個人でできます)

25歳ならば、まだまだやり直しがききます。あなた自身だけなら風俗なんか行かなくても1~2年苦労するだけで、新しくやり直しはきくと思います。彼氏がついちゃうと私には全然、読めません。やり直し?そんなのきくの?ってなんも知らないで聞いたら直感的にこう答えるかもしれません。さらに泥沼化するならば、今まで援助したお金は諦めた方が私はいいと思います。

援助する価値がある男っていうくらいなので、よっぽど芸能界クラスの美形で性格もいいのでしょうね。ある意味、うらやましいですけど(笑)

参考URL:http://www.kousyou.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見を何度もありがとうございます。100万がどうしても惜しければ、公正証書などを作っておいた方がいいんでしょうね。難しそうでしたが、じっくりみてみます。自分がこつこつ働いてためたお金を、贅沢して来た人の為に諦めると言うのはやはりきついです。うやむやにしたくないです。やり直すまでの勇気がまだありませんが・・・書類は作っておいた方がいいかな、とは思いました。

残念ながら顔も性格もあまりいいとは言えないです。太ってます。(163センチ73キロ)一人っ子のせいか、とてもわがままです。でも情深い人です。

お礼日時:2005/06/23 18:15

 人の心配より自分の心配したら?



>>限度額いっぱい借りているので....

 お父さんの借金心配している場合じゃないねー。あなた自身の債務整理の相談をしたほうが良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、自分は闇金融とかには借りていないので、自分だけのことを考えれば整理しなくても返していける額なんですが。。。。まともなところは、私の収入と支出を把握してからしか貸してくれないので、逆に助かります。100万で限度だそうです。ですが、人の援助をしながらだと、返済も厳しいです。

お礼日時:2005/06/23 17:57

まず肝心なことですけど、結婚もしていないのに


つまりまだ親族でもないのならお金の面倒は一切
見てはいけません。断じて。
お金の貸し借りがあると本当の愛情がわからなく
なりますよ。
彼氏もあなたにお金を借りに来るのですよね。
本当に愛情があればそんなことできるでしょうか。
質問者さまも「別れられない」ということですが、
それは愛情でしょうか。
別れてしまったらどうなると思いますか。
あなたにも多額の借金が残りますよ。
本当にお互いを大事にして結婚を考えているなら、
彼氏は自分の借金を整理してからあなたを迎えに
来るのが筋というものです。

私の夫も30歳まで大学にいましたから、そういう事情も
有り得るというのはわかります。
うちの夫もルーズなところがあって、最近になって
借金がぽろぽろ発覚してきまして、奨学金の返済と
ともに私が貯めてきた貯金でなんとか払っております。
それはね、もう結婚していて夫婦だからできるのですよ。
夫婦ならお互いの財産も借金も共有するのです。
これが結婚前だったら絶対に私がお金を出すことは
しませんよ。どんなに愛情があっても。
人としてだめになりますし、最初に書いたように、
お金の貸し借りは本当の愛情を見えにくくするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、離れてしまうのがさみしいとか、いう気持ちもありますが、正直別れてしまえば今までの借金を返してもらえないことは明らかなので、悔しいです。100万以上踏み倒されると思うと・・・。借金さえなければいい人なんですが・・・。
でもお金をせびる時点で人としてだめですよね・・・

お礼日時:2005/06/23 13:01

>偽名で借りた分があっても、破産できるんですね??


出来ますよ。

>弁護士に相談したら、ダメだと言われたらしいです。
破産がだめということはないです。
ただその後の免責不許可事由に該当するということも考えられます。
詳細な経緯がわかりませんが、考えられるのはその偽名での借り入れというのが詐欺的な行為なんでしょう。
その場合は、場合によっては完全な免責ではなく一定範囲の支払をすることで残りを免責にしましょうなんていうことも考えられます。たとえ不許可事由に該当しても一部の債務支払で免責させるということはありますので。
あと刑事的に詐欺として裁かれる可能性もあります。そういう話でしょう。
一体どこから借りているのかよくわかりませんが。

何にしても免責の話はともかく破産はできるのですから、まず破産してそれからでしょう。

>彼氏は今後大丈夫だと思います。
そうですか。

で、まず一番良い対処としては、彼がお父さんの債務返済を援助するのは一切やめましょう。
やめさせてください。意味がありませんから。
完済の見通しもないのにだらだら返済しても仕方ないです。
で、彼のお父さんにも返済はあきらめて中断するように彼から説得してもらうのが良いです。

どうせ資産は持っていないのでしょうから、いまさらそれをしたところで何にも問題はないのです。
その上で弁護士費用を用意して、そして弁護士に依頼してください。
単なる相談ではなくてです。単なる相談では弁護士も結構いい加減なことを言う人もいて、まじめに解決しようとはしません。お金をもって相談に行けばまた違ってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、破産と免責・・・色々勉強しましたが、難しいです。破産ができれば借金の催促がとまるのでしょうか?1部免責、ということもありえるのですね。刑事的に詐欺になってしまえば、牢屋行きでしょうか?牢屋に入ってもらってもいいのですが、その間も利息が増え続けると聞きましたが、そういったこともありえるのでしょうか?
弁護士費用を用意するのも厳しいですが、貸してくれる機関があるんですよね、相談するように言ってみます。

お礼日時:2005/06/23 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!