アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメを買いにお店に行ったのですが
画素、機能等、何を選んでいいのやら
チンプンカンプン。。。
デジカメ選びの基準を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

そうですよね。

はじめて買うときは迷うのですよ。

基準ですから、具体的に行きましょう。

一番大事なのはホールド性(安定)です。人それぞれに持ち易さが違います。形状や重さなどを考えて最も良いものを選ぶのが大事です。これは、店頭で実際に持ってみることが大事です。

次が操作性ですね。撮影に限らず、機能的な面での操作も重要になります。ストレスなく操作でき、撮影できるものを選ぶことが大事になってきます。

そして感度ですね。感度は特に大事です。ここからは上の基準を満たしたものから選ぶことです。
夜間の撮影がある場合は、外部ストロボが付けられ、なおかつ感度(ISO表記)が高いもの、夜間ですので最低ISO400程度が良いでしょう。これは、カメラ系のメーカーが優秀です。ちなみに、通常買うなら感度は200から上を推奨です。

次に解像度です。
選ぶなら、中途半端は選ばないことです。完成度を考えて200万画素か400万画素以上(フジのハニカム画素含む)が良いですね。
300万画素でCCDテクノロジに特殊なものが使われていない場合は、画質が良くないので選ばない方が無難です。(CCDはその特性上、解像度が上がるほどノイズが乗りやすいです、そのため技術的に改良がない場合は完成度が高い200か、改良が施されている400以上がお奨め)
家庭で処理するなら、
200万画素はA4クラスでもある程度は綺麗に再現できます。
400クラス以上では、最新のプリンタの精度を十分に使えます。
写真屋さんなら、どちらもさらにクリアに処理されます。
(解像限界がありますから200より400の方が遙かに綺麗です)
ちなみに、画質と解像度は別物です。解像度は画面(写真)サイズで、画質はノイズや再現性の良さです。
画質については、デジCAPAなどデジカメ専用誌をご覧ください。

そしてメディアですね。メディアやサプライ品に関しては上の基準を満たすものを選んだ上で考えてください。
どのメディアも精度はいいです。ただし、価格が高いか安いかの違いがありますね。スマートメディアは安いですが、電極が剥き出しでその分他よりは故障しやすいです。扱いさえ慎重なら最も低コストです。
コンパクトフラッシュは容量が大きくし易いのが特徴です。あとは、スマートメディアなどがあります。これらは扱いやすいのが特徴で、価格は高めです。
メディアは最近安くなってきていますから、予算が許すなら128MBなどのできる限り大容量を買いましょう。
その方が、後々買い足しの必要がなく良いかも・・・

最後が、バッテリです。単三電池が使えるのを選ぶと良いですが、なかなかそうはいきませんから、換えのバッテリが買いやすいものや、バッテリ持ち時間が長いものを買いましょう。

以上です。
もし何かあれば補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご解答ありがとうございました。
また、ご解答下さいました。みなさまどうもありがとうございました。
みなさま全て、良解答なのですが、2つまでしか選べないようなので
このような形になってしまいました。
又、皆様のご意見とお財布を考慮して昨日、始めてのデジカメを
購入致しました。富士フィルムのFine Pix4500です。
少し小さいかなぁ。とは思いましたが、小さな手の妻にはピッタリの
ようです。値段は、37800円でした。あと64メガの媒体を
購入しました。50000円以内という予算を決めて
皆様のご意見を考慮して選びました。高いか安いかは判断できませんが、
自分自信では、いいものが買えたと喜んでいます。
みなさん賛否両論あるとは思いますが、初心者の私に、
ご親切にご指導賜りましてどうも有難うございました。
これから、デジカメライフをスタートさせます。
また、疑問が沸いたら御質問させて頂きます。
その際はどうぞ宜しくお願い致します。

私もデジカメ選びにはいつも悩みます。

現在のところ、私のオススメの選考基準は、
1.実際にカメラ店で写したり再生してみてオンオフや記録などの動作にストレスがないこと。
2.実際にカメラ店で手にとっていじってみて手に馴染むこと、握った状態でボタンやスイッチが操作しやすいこと。
3.バッテリーの持ちがよいこと。
の3点です。
バッテリーの持ちや画質については親しいカメラ店の人に聞いたり、雑誌記事なども一応参考にしています。ただ、道具として使いづらいと長く使うのにつらいので(そういうモデルを使ったことがあるのですが)、自分で確認できる1.2.のような点をとくに重視して確認しています。画素数はいま多く出ている200~300万画素で良いのではないかと思います。

上記以外の点では、記憶メディアのタイプ(形状)もポイントだと思います。初めて買うという人に何度か選考を頼まれたことがあるのですが、スマートメディアでも大丈夫か一応確認します。薄くて繊細なので、人によってはコンパクトフラッシュ等の方が安心できていい、という人もいます。
あと、バッテリーのタイプにもいろいろありますが、いざとなったら駅の売店やコンビニで買える単三でも動いて欲しい、という人もいます。
この辺も一応考慮されたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘どうもありがとうございます。
仰る通り、機能以外にも手に馴染む、操作しやすいと
いったことも重要な要素ですね。
そのことも考慮して選んで見ます。
どうも有難うございます。

「そういう部分もあるか」程度に参考に。

ふつうのカメラみたいに一体型と、レンズ部と液晶モニタ部が動くものが
ありますね。スナップとかで「写真とられることを意識させたくない」場合
や花やペットなど低位置で撮りたい場合などに威力を発揮するのがレンズ部
可動タイプです。個人的にはこれ、ふつうのフィルムカメラではできない
ことなので、デジカメ買うならぜひともオススメなのですが。
 こちらはソッポ向いてたり下向いてたりで「撮られてることすら気づいて
ない」状態で撮影できます。私はハイキングに行った時、花やそこに来る昆
虫などを撮るのに、とても一体型ではファインダーでの確認できない姿勢か
らの撮影に重宝してます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご解答ありがとございます。
カメラの世界は奥深いものですね。
被写体が変わるとレンズも変えた方がいいのですね。
色々勉強になります。どうもありがとうございます。

デジカメは種類が有りすぎて選択に困りますね。

> 身内の結婚式がありましてそこで使おうと思っています。
> 夜なので暗いと思われます。

ということですと、大光量の外付けストロボを利用できることが選択肢になります。
内蔵ストロボでは、広い式場や披露宴会場を写すには光量が足りません。
大光量の外付けストロボが必要だと思います。

> プリンターでプリントもと考えています。

記念写真として大きく延ばす必要があるようなら、400万画素程度のものが必要だと思います。
サービス版程度のスナップであれば、200万画素程度でも十分です。

メールに添付して配布するなら、画像の縮小が必要となります。600kバイトものファイルを何枚か添付したメールは、アナログ回線での受信はきついです。ADSLなど高速回線であれば、問題ありませんが。

> 記憶容量は多きに越したことはないのでしょうか?

メモリー容量は32メガ、出来れば64メガ程度欲しいと思います。400万画素クラスで、高画質撮影すると、機種にもよりますが、40枚前後でしょう。
購入時に添付されているメモリーでは足りませんので、別途購入することとなります。

64メガで、8千円から1万円程度です。

こんな基準で選択されては如何でしょうか。
ちなみに外付け大光量ストロボは2万円から3万円します。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご解答ありがとうございます。
初心者の私にも大変わかりやすく助かります。
お財布と相談しながらご解答に近い物を
購入しようと思います。
どうも有難うございました。

私が使っているものはsonyのサイバーショットシリーズ(334万画素)です。

sonyならではのスタミナで1回の充電で2000枚は撮れるとかいてあります。画素は多いに越したことはないと思いますが、実際は写真程度なら200万画素でも十分すぎだと思います。私が昔、30万画素程度のデジカメで撮影したものでも今、現像してみても、極端に見栄えも悪くありませんでしたから・・・
性能に関しては、店でパンフをもらって比べるのもいいかもしれないです。でも最近はあまりかわらないのではないでしょうか。(動画撮影も長い時間あると便利)
最後に、Y_Yさんも答えていますが、記憶媒体もメーカーによって3種類ほどありますので、写真を一度に50枚撮ろうとすると、64メガの媒体が必要になるときもありますので、媒体の値段も見たほうがいいと思います。ちなみにSONYはメモリースティクを使います。64メガで8000円程度・・・展示してある実際のカメラを構えてみて色々くらべたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答どうもありがとうございました。
64メガの記憶媒体でも50枚しか取れないのですね。
付属されている媒体は16メガでしたので
それほど多くは取れませんね。
やはり64メガの媒体は購入することにします。

何を撮るかによって基準は変わってくると思います。

例えばHP用なら画素数はたくさん要らないし、室内で撮るのなら広角レンズが欲しくなりますよね?
だから、まず使用目的をはっきりさせればお店の人も(回答者も)アドバイスしやすいと思いますよ。

この回答への補足

ご解答有難うございます。
使用目的を具体的に申し上げますと来月、身内の結婚式がありまして
そこで使おうと思っています。夜なので暗いと思われます。
また、メールに添付して配布したり、できればプリンターでプリントもと
考えています。どの程度の画素、またどのような機能が装備されていれば
良いでしょうか。また、記憶容量は多きに越したことはないのでしょうか?
ご指導の程、よろしくお願い致します。

• 0

まずは予算を決めるとよろしいかと思います。

するとその範囲で買えることのできる最大の画素数
の物がまず候補としてあげることが出来るのではないでしょうか。
次に記憶媒体(スマートメディア等)で選択。
結構大事なのが撮った画像の書き込み速度です。
速いものに越したことは無いので。

基準としてはこんな感じでしょうか。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答どうもありがとうございます。
確かにおっしゃる通り、安いのは1万円台から高い物は8万円以上のもまで、
色々でした。店員の人に聞くと当然の如く、高いのを進められました。
初心者の私は、あと1万足せば、さらに1万足せばこの機能がついている。
といった具合に機能もよく解からないまま目移りしていきました。
ご指摘の通り、予算を決める。その範囲内で決める。というのは
まさにその通りだと思いました。
どうもありがとうございました。