アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクはスーパーディオです.
いまつけているスポーツマフラーは0発進から低速30キロくらいまでがすかすかで、駆動形の工夫をさんざんいろいろしたんですがもうあきらめました.

そこでマフラーを変えてはどうかと思ったんですが、宣伝では高回転を殺すことなく、低速トルクをアップしている、と歌っているチャンバーもあるんですが、こういうのは付けてみないとわからないのもあってためらってます.

そこで低速、特にスタートダッシュのいい、せめて純正マフラーなみには出て欲しいんですが、そのくらいの力の引き出せるこれといったマフラーを実際経験上いいと思われるのがあれば教えていただきたいのですが.

宜しくお願いします.

A 回答 (2件)

マフラーはステルスと言うコトなのですが、結構よく吹けると思いますがねぇ・・・

まぁスーパーディオってコトもありますし、エンジン(ピンストンなど)が弱ってるかもしれません。
オーバーホールされてないのでしたら一度検討して下さい。
ビッキャブについてですが、50ccでも問題なく装着可能です。加速も少なからずほぼ確実に向上します。
50ccだと18Φか20Φがいいんじゃないでしょうか。18Φはキタコから出てます。20Φはデイトナなどから出てます。
デイトナの20Φ説明に書いてますが50ccにベストマッチだそうです。まぁ実際ボアで20Φがよかったりもするんですが...
適合品販売してるかはご自身で確認してください。
チャンバーとスポマの特性は全く違ってくるのでセッティング見直しが必要ですね。
クラッチくりぬきですか...均等に出来てるなら問題ないですがバランス崩れる可能性あるのでお気をつけて;過度の軽量化は部品弱くなるだけなので注意が必要です。以前クラッチぶっ飛びましたOrz
ビッキャブは先日書きましたが吸気音が大きくなるので...後雨の日走行不可能ですよ。キャブから雨水もろ吸い込みますからね。デイトナから雨の日でも走行可能なビッキャブ用のフィルター出てたかと。(付けたらセッティング変わるんだろうけど;)
# 一応購入などは自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ステルスって悪いことないんですカー。
0キロから15キロくらいまで加速が悪いのは仕方ないということでしょうか。
僕自身無知なので、根本的になんでスポーツマフラーだと出足にトルクの谷ができるのかの根源的な理由を知らないので・・・。
エンジンは、半年ほど前に、前のぷーリーを取り付けてる軸を傷めて交換のときにバイクやさんの勧めでピストンシリンダを一緒に交換したので(高額でした~!)、まだ新しいと思います。
キャブレターは、お勧めのようですので、考えてみたいと思います。でも、もうちょっと勉強しないと自信持って交換できないです。
いろいろ助言くださりありがとうございました。

駆動系をどこまで触ってるかにもよりますが、私の経験ではセッティングやエンジンとの相性もあるので「コレを付けたら早くなる!」ってのはワンオフしかないかと。

(BSCってメーカーまだあるのかな結構よかったんだが・・・)そこまで考えてらっしゃらないと思うので答えにくいのですが、セッティング次第でどんなマフラーでも、例えばベリアルのグランドスラムでも低速から高速まで気持ちよく伸びます最高110kmまで確認してます。(50CC Dio)同社のブレイズ(ユーロじゃない方)でボアUPビッキャブ組めば140kmは出ます。(どこで確認したかなんて聞かないようにw)セッティングを煮詰めていけば市販のマフラーでそこそこ遊べます。貴方がどこまで触ってるか分からないので私の経験しか言えません。野郎レーシングプロジェクトのチャンバーやウィンドジャマーズのも個人的には好きですw野郎は現在使用中。ブレイズはグラスウールがすぐ焼ける悪寒OTZ
電気系(CDIなど)/駆動系一式/あと騒音気にしないのであればビックキャブレター。こいつは加速向上に結構役立つと思います。
駆動系でも1種類で固めるのではなく何種類も購入しないととてもセッティングなんて出ません。(まれにドンピシャに当たりますがね)後マフラー交換してるのであればキャブセッティングを確実に行ってください。エンジン焼けますよ。(多少は持ちますが)
まー独学趣味の範囲で6年ほど触ってるだけなので、あくまで参考程度に見て下さいOrz駄文でスミマセンOTZ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます.
参考にさせて頂きます.
駆動系は、キタコハイスピードプーリと強化ベルト
カメファクのドライブフェイス
デイトナ3%強化センタークラッチ、キタコ軽量強化クラッチキットをさらにくりぬいてます.
キャブレターは、色々変えてみたんですが、最高速にこだわると、もとのままのセッティングが結果的によく、変えてないです.マフラーがベリアルのステルスなのでそんなにむやみにエンジンを回すタイプで無いからかもしれないですが.チャンバーに変えたら、多分変えないといけないのかなーと思いますが.
CDIはこの車種は要らないそうです.
ビックキャブレターって、ノーマルのエンジンにつけても加速向上に役立つのでしょうか?