プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三国志で一番好きな武将はだれですか。皆さんの意見ください。僕は
1諸葛孔明
2関羽
3超雲
4きょうい

嫌いなのは

1どうたく
2りくそん
3曹操

A 回答 (9件)

個人的に好きなのは


1.呂布
2.張飛
3.周瑜
4.超雲
5.関羽

嫌いなのは
1.司馬懿
2.孟達
3.魏延

ですな。裏切り者は嫌いですが、呂布は例外です。ゲームの呂布ってなんであんなに低評価なんだろう…光栄の三国志で武力100でしょ!関羽が98なんだから、個人的には武力200は欲しい。関羽と張飛二人と呂布一人で互角の戦いをしていたのに、光栄の三国志では二人がかりで呂布に挑んできたら、数字上負けてしまうんだし…奴はもっと大袈裟に強くして欲しい!女のためにあれだけ尽くせる男っというのが大好き。

そういえば最近、ゲーセンで三国志大戦というゲームにはまってます。ここでも呂布の低評価にはまいってしまいますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです~、裏切り者はたしかにいやですね。
しばいは諸葛孔明と互角にたたかったので結構ぼくはすきです。いや~貴重な意見どうもありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 11:39

好き


1、曹昂 死ぬ時がカッコイイ
2、魏延 かわいそうだと思う
3、魯粛 正史と演技のギャップ
4、陸抗 呉の名将
5、法正 諸葛亮や劉備をして法正が生きていればと言わせしめた地味な軍事の天才
6、鄧艾 彼が三国時代を終わらせた(魏呉の二国になった時点で)
嫌い
1、楊儀 器量の狭い駄目な人
2、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう脇役系がすきなんですね。どうもありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 11:40

武将ではありませんが、愛すべきキャラクターは魯粛です。


優柔不断でお人好しで直ぐに騙されるところが憎めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりのマイナーキャラですね。どうもありがとうございます

お礼日時:2005/06/22 11:40

好きな武将は、


1.程昱
 参謀でありかつ将軍。一線級にもかかわらず自ら引退したり、この戦乱の時代80歳まで生きたりといったところに惹かれます。

2.張遼
 私も泣く子も黙る張遼ははずせません。知勇を兼ね備えた曹軍最高の将だと思います。

3.趙雲
 蜀の無敵の槍使い。横山三国志の印象が強くて好印象です。

 あとマイナーというか地味なところで好きな人たちは、虞翻、荀攸、劉馥、胡昭ってな感じです。蒼天航路のおかげで荀攸、劉馥あたりは知名度アップでうれしい限り。

嫌いな武将では、董卓は言うまでもないですが、劉禅、孫晧も負けず劣らずですね。暴君は受け入れ難いものがあります。
    • good
    • 0

元三国志フリークで、卒論は質問者さんの嫌いな曹操で書かせていただきました。



好きなのは、
1:姜維
頑張っても頑張っても報われない、でも頑張るというその姿、当時大学受験を控えていた私を大いに力づけてくれました。それ以来の大ファンです。とりあえず、蜀を滅ぼしたとか無茶やらかしたとかいう意見には耳を貸しませんw

2:荀彧
清流派の切れ者荀彧。あれだけ忠誠を尽くしたのに最後は主君に疑われて死に追いやられるなんて・・・。周ュなんかよりよっぽど潔くていいね♪何にもつけてないのに体からいいにおいがしたんだって♪♪

3:曹操
悪役のイメージが強いけど、登場人物の中で一番しっかりした思考を持ってると思うな。最初は蜀応援派だったけど、卒論(タイトルは「曹操の人材登用について」)に取り組んでいるうちに、曹操の魅力にとりつかれたわけです。NHKBSの「三国演義」、あれの曹操役はいい味出してまっせ~♪

4:張遼
存在は地味だけど、何せ泣く子も黙る張遼様だからねっ♪曹操軍団の中では一番好きだし一番かっこいいと思うなぁ~★

5:ほう統(さすがにこの字はなかった・・・泣)
彼がいたらきっと蜀は滅びていなかっただろう。

嫌いなのは、
董卓、劉備も嫌いだけど劉禅は300倍嫌い、司馬仲達とその息子ども、袁紹と袁術、そして曹豹w(某誌の見過ぎ?)

陸遜が嫌いなのは意外ですね。夷陵の戦いですか?
    • good
    • 0

好き


1関羽
2周瑜
3劉備

嫌い
1呂布
2曹操
3諸葛亮

周瑜は色ボケっぽくて好きだな。
孔明は小喬の事もそうですが、なりふりかまわず勝てば良かろう的な所が嫌い。
    • good
    • 0

好きな人物。



・諸葛亮孔明
・関羽雲長

知略の将が好き。

司馬懿(しばい)仲達 も知略の人だけど良い所取り
が過ぎて好きにはなれん。


嫌い(というか悲しい)な人物。

・呂布

思慮が浅すぎ。

劉備玄徳は仁徳の人で武勇でならした人ではないから
許して欲しいな、と思ったり。
    • good
    • 0

三国志の中心人物で言えば、



1.曹操・・・漢王朝末期から行動が早く、
       戦争に明け暮れた黄原を平定
       した努力と才能は素晴らしい。
       三国志だと漢王朝を滅ぼした悪人
       役だが、私はそう思わない。
2.諸葛亮・・中国史史上の天才軍師と言われて
       いるが、私の感じでは軍事や政治
       に妥協をしない努力家という感じ
       がする。しかし、何でも自分で
       やろうとして後継者が育たなかった
       のはマイナス。
3.劉備・・・三国志の主人公。
       才能的にはどうかな?と思う所も
       あるけど、人望があったからこそ
       孔明や名将を集めた人望は才能の
       一つとして評価できる。(劉邦も
       そうでしたし)
       ただ、蜀建国までぶらぶらしていた
       事。関羽のかたきである程度目的
       を果たしたら戻ればよかったのに、
       呉に突っ込みすぎて完敗したのは
       非常にマイナス。

嫌いなのは
1.董タク・・言うまでもなし、暴君。
2.張飛・・・暴走男。死因も部下をいじめて
       復讐されたから。
3.袁術・・・印鑑だけで皇帝を名乗って、
       そこで終わった低人物。       
こんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~
どうたくはみんな嫌いですね。いや~ありがとうございます

お礼日時:2005/06/22 11:38

そうだねー



1:曹操
2:諸葛亮
3:劉備

嫌いなのは別にいない。
基本的には頭が良くて決断力のある自信家が好きかな。
日本で言えば織田信長、フランスではナポレオンみたいな感じ。
劉備は何となくだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも劉備げんとくは、なんか嫌いです。ただ家臣がよかっただけ

お礼日時:2005/06/21 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!