プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

会社の上司に「女性は神棚に触ってはいけない」と言われています。ということで榊の交換は上司の仕事ですが、せっかく1日、15日に買って準備をしていてもなかなか交換してくれません。1週間過ぎてもそのままだったり、花瓶に水を入れ忘れて枯らしてしまうこともしばしば。神棚が埃だらけなのも気になります。もっとキレイにしたいと思うのですが、私が触って、バチが当たるのも困るし・・・。

実家では母が神棚の管理をしていますし、神社では女性の神主さんもいますよね。本当に女性が触れてはいかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

このての慣習に関しては明確な答えはないと思います。

人によっては女性が触れてはいけないものだと育てられている場合もありますしそんなことはないという家庭もあります。

触ってもバチが当たることはないと思いますが、お勤めの会社(の上司)が"女性は触ってはいけない"としているのでしたらそれに従うのがいいと思います。
男性にもっとキレイにするように促すようにしてはどうでしょうか?そのうち慣習を破る風習が定着するかもしれません。
    • good
    • 1

一般的な事なのかはわかりませんが、神道などは、女性の生理を「穢れ」とし、生理の間は、神に纏わる物事に、触れる事、近付く事などを避けなければならないといったものがあります。


言葉は悪いかも知れませんが、女性はその穢れがあるが故に、生理期間中は、神に纏わるものに触れる事が出来ません。
これは、わたし個人の解釈なのですが、穢れの時以外ならば、女性が神に纏わるものに触れる事には問題ないと思いますが、上司の方は男性、女性社員達に「生理?」と穢れか否かを確認出来ませんよね?
セクシャルハラスメントになりますし。(笑)
だからいっそ、最初から女性に触れさせない、といった行動を取っているのだと思います。
ただ、回答に自信が無く、間違っているかも知れません。
専門的な立場の方がいらっしゃいましたら、どうか補足をお願い致します。
    • good
    • 2

 神棚に祀る神様といえば天照大神(あまてらすおおみかみ)という女性の神様だからではないですか。

それにやはり、女性の月のもののこともあるのでしょうか。

 しかし、大棚のお女将さんが神棚にお供えなどをしている光景だって珍しいものじゃないし、まして今日のように男だの女だのとあまり言わなくなったご時世とあっては、こんなことにこだわることもないと思いますけど。

 でもまあ、上司の方がそう言うんじゃしかたがない....バチがあたらないように、もっと綺麗にして下さいと言い聞かせるしかないですねえ。
    • good
    • 1

神棚の掃除(清め)や拝礼などを部下がやってしまうと上司の重要な仕事がなくなるので、女性は・・・と言っているのではないでしょうか。

ホコリ好きな神様がいればバチが当たるかもしれませんが。ちゃんと掃除(清め)してくれるのにバチが当たるとは思えません。そんな神様ならもうとっくにご利益が無いのではないでしょうか。

上司は拝礼、部下は(清め)だけと役割分担を提案してみては、放置するデメリット(ご利益がない、ホコリまみれで会社の業績が・・・などと)
生理の女性が扱っていけないのなら、痔の男性も扱ってはいけないのでしょうか?(痔は生命の神秘にもカウントできないので純粋に不浄です)
    • good
    • 1

こんにちは。


この質問に興味を持ちました。
・・・というかはじめて聞きました。
実家には神棚があり、嫁に行く前に神棚の掃除をガンガンしてご利益?あるようにとやった記憶があります。
全然バチとか無かったですよ。(全然参考にならないですね、、、)
埃とかたまっていた神棚だったので、神様もきれいになって喜んでいると、とてもすがすがしい気分でしたよ。


以前いた会社でも神棚がありましたが、女性が毎日お水とか取り替えていました。

でも昔の人の言い伝えではそういうことがあるのかもしれませんね。
ネットで何か情報がないかと検索かけましたが、残念ながら探し出せませんでした、、、

汚いより、きれいなほうがいいと思いますが、上司の指示ならば上司に従った法が人間関係的にはいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

うちの会社にも神棚ありますが、掃除の担当者はお下がりのお神酒でほろ酔いですね。

しかも毎日朝から・・・
    • good
    • 5

再度失礼致します、Ano.2の者です。



気になり、あれから再度調べましたが、穢れには、生理の血の他に、出産の血、死(喪中)などもあるとの事。
血自体を良くないとするようです。
調べればまだあるかも知れません。
神社などの公式HPに関連記事を見付ける事も出来ます。

検索を掛けたら、こちらにも似たような話題がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200401/2 …

わたしの亡き祖父が神道の先達をしていたので、祖父の存命中は、その辺の事にはうるさかったのですが、これも一種の宗教のようなものですので、気にしなければ気にしないで良いのではないでしょうか?
上司の方が信心深いのでしょう。
そんなわたしも知らずにタブーを犯した事もありましたが、別に、罰が当たった記憶もありませんし、一般論を述べれば何ら問題も無いと思いますよ。

長文、失礼致しました~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。生理が穢れとは知りませんでした。実際それが穢れなのかは別として、そういう風習があり、上司が言う以上従うしかないですよね。上司には今度さりげなく、神棚をキレイにするように伝えます。

お礼日時:2005/06/24 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!