アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神棚の榊は、プラスチック造花のばあいと、花屋で買ってくる榊のばあいで、なにが、どのように、変わってくるのでしょうか。

A 回答 (4件)

伊勢神宮に行くと


植物・動物・塩・水・風・雨・雲・星など
自然界に生きる物・存在するものを
精霊・神様として
祭る神社がいくつかありますね。

それ専用の神事や
お祭りもありますね。

伊勢神宮に行ったことありますか。

神道や神話に興味があるなら
それなりの勉強もいいですよ。
神様や靈に関するものの見方も
代るかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

いろいろ回答もかさねてくださりありがとうございます。伊勢神宮には、行ったことはありません。古事記ものがたり、みたいなのは、簡単なのを読んだことはあります。植物〜星、まで、いろんなのを精霊や神様に・・・。あるいみ自身のもののみかたでもありますよね。ひらけるものがある(くる)かどうかですね。

お礼日時:2022/07/05 23:33

生きた花はエアコンの利いた室内では長く持たず、枯れやすい。


花瓶の水の水分を吸い取り、カラカラにする。
花瓶の水は蒸発してしまう。
だから、渋々造花を飾ります。
造花が必要悪か。

こまめに変えて問題ない所に
あるなら、生きた花の方がいいかもね。

造花の榊はホームセンターで売っていて
マンション住まいの私は
今述べた理由で
榊を神棚に飾っています。

本物そっくりで
見た目に分からぬという人が多く、
見た人は何もいいません。

後は祈る人の心の
向き合い方でしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。アマゾンから造花の榊をながく使ってました。全然いい感じでした。いまは引っ越しをしたあとは近所の花屋さんにいきますが枯れない立派な生花の榊を買ってます。しかしオフダより榊の生々しい勢いにびっくりして手を合わせます。榊に宿るなにか…あるんでしょうか。

お礼日時:2022/07/05 23:15

気分の問題


また植物は腐るように出来ているので(草の語源が腐るから来ているらしい)造花には違和感が付きまとうのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。プラスチック造花も数年使用してはみましたが個人的には違和感こそ感じませんでした…きっと鈍感なんでしょうね。しかし、生花に代えてからは、繁る、そんな樹木の生々しい命の生気のつよさを、すんごく感じてはいます。しかし、それは、凡人のわたしの私感でしかなくって、神棚、また、お宿りする何某かにたいして、どのような相互関係またはエフェクトが有るのか、は、いま現在のわたし自身には、よくはわかりません。ので、教えてグーに、質問・投稿してみたまでです。神道何千年?を経ても、わかってはない未解明なのでしょうか。それとも、わたしは教えてはもらえない、外され者なんですよね、きっと。

お礼日時:2022/07/04 20:25

造花は、半永久的に腐ることのない榊もどきです。


人手間を最優先した供物です。
花屋の榊は、10日もすると萎凋します。
日々の神に対する畏敬の念で榊の状態を把握し、
新しい物と交換します。
神様に対する真摯な態度は比較するに値しません。
神様の存在を意識した日常生活を送ることで、
緊張かつ充実した時間を過ごすことなり、
実り多い人生となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

わかりやすく、丁寧な回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2022/07/02 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す