アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を20万キロ以上乗るためには主にどのような部品を交換していけばよいですか?

A 回答 (7件)

平成4年2月納車で、現在22万kmです。


走行距離等で交換するものとしては、
エンジンオイル:5,000km
オイルエレメント:10,000km
エアエレメント:20,000km
ブレーキフルード:車検毎
冷却水:4年毎
ミッションオイル:40,000km
タイミングベルト:5年または100,000km
ウォーターポンプ:タイミングベルトと同じ
サーモスタット:タイミングベルトと同じ

5万kmあたりから怪しくなってくるのものは、
サスペンション、サスペンションのブッシュ、ラジエターホース、ドライブシャフトブーツ、ブレーキパッド

10万kmくらいから怪しくなってくるものは、
オルタネータ、燃料フィルター、ブレーキパイプ、ホイールベヤリング、エンジンマウント、ブレーキローター

寿命を延ばすためには必要な交換です。
その他は、日々の点検で異常を見つけた場合は早めの対応が必要です。
基本的には壊れる前に交換が基本と思います。
の早い対処も必要と思います。

あと、車を錆させないことでしょうか。
    • good
    • 1

あまり気にしないで普通に乗ってればいいと思います。


後は、油脂類、車検等は信頼できる工場にずーっと任せてるほうがいいと思います。人でも車でも、主治医にかかっているほうが、ちょっとしたことでも気にかけてくれますからね。
    • good
    • 1

半分冗談、半分まじめな回答です。



まず20万キロ走る環境(生活)があることが前提です。
年に5千キロ程度の利用では40年も掛かりまず達成は不可能です。

反対に年3万キロくらい乗ってる方は、6年ほどで到達します。

私は独身の頃趣味で野山を駆け回ったので年間4万キロは走ってました。
マイカーとしては14キロまで乗ったのが最高でしか有りませんが、
何にも考えなくてかまいません、普通に車検して、オイル交換するだけですよ。
一般自家用車よりもっとコストを減らした(安く作った)タクシー仕様車が
車検整備だけで40万キロ以上使いますからね。
    • good
    • 0

普通に考えて・・消耗品と定期交換部品をちゃんと定期的に取り替えて油脂類も定期的に交換すれば良いと思うんですが・・



もっと重要なのは持ち主の浮気心・・が一番大きいような・・・
    • good
    • 0

基本的な整備さえして、壊れた部品をすぐ交換していれば20万キロも難しくはありません。


出やすいトラブルとしては、ドライブシャフトのブーツ破れ、オルタネーター(発電機)の不良、ラジエーターホースなどのゴム・樹脂製の部品の破れ・穴あきなどでしょうか・・。壊れる前にタイミングベルトを10万キロになる前に交換。ブレーキパッド・バッテリーは数回は交換が必要になるでしょう。
ショックアブソーバーは抜けるかな、走ればよい、ならそのままでものれますが。
エンジン・ミッション・デフなど、きちんとしたグレードのオイルをきちんと交換してください。
    • good
    • 1

オートメカニック誌を読んでください。


半年分ほど読めば素人メカニックとしては十分な知識が得られます。

水物(オイルや冷却水など)は距離、又は年数で確実に交換
おかしいなと思ったらすぐに調べて部品を交換
予防整備(壊れてしまうまでに修理すること)が大事です。
故障整備(すでに壊れてしまった場合)は速やかに修理
判らないと思ったら、プロに任せる。

あとは、車への愛情
側ばっかり磨いてもダメ
    • good
    • 0

走行距離だけを稼ぐにはタイミングベルト、ドライブシャフトのブーツ、クラッチディスク(MT時)。


後、消耗の度合いによって、タイヤ、ブレーキパッド、ブレーキディスク辺りでしょうか・・・。
樹脂で出来たパーツは経年劣化が速いように思います。
エンジンマウント、トレーリングアームのブッシュ、ロアアームブッシュなども10年選手になると保管状態にもよりますが、ボロボロに痛んでいることが多いようです。
ちなみに私の車は17万キロでピストンリングがすり減ってオイルが上がってきたのでエンジンを積み替えました。
もう少しまめにオイル交換をしていれば20万キロ達成出来たかも知れなかったです。
ちなみに現在197千キロです(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!