dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

市販のスポーツドリンクには味を整えるため、糖分が多く含まれていると聞きました。
そのため、過剰に糖分をとらないように水で2倍に薄めて飲むとよいと聞いたのですが、薄めてしまったら浸透圧も変わるのでしょうか?
だとしたら、吸収がよいことを売りにしているハイポトニック飲料を薄めてしまったら吸収が悪くなるのでしょうか??薄めるのはアイソトニックに限ったことなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

そこまでシビアな者じゃないので気にしないで大丈夫、腸から吸収されるときには浸透圧などほとんど影響ないから好みで薄めればいいよ。

もし薄めて吸収が悪いなら、水は吸収されないことになっちゃうでしょ。

よほど濃度を高くした場合は確かに有効成分として吸収されにくくなるかもしれないが、そこまで濃いと飲めないから。
本当にへとへとになってくると薄めたスポーツドリンクでさえ濃くて飲めなくなるんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに薄めて吸収が悪かったら水は吸収されないことになりますよね!納得です。
運動中、市販のスポーツドリンクはやっぱり私には濃いので薄めて飲もうと思います。
ありがとうございました^^