アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常にわかりにくい質問ですいません。

上の定理は、マクロ経済学の安定経路を求めるために必要な数学的知識です。
このページや
http://www.econ.keio.ac.jp/staff/ito/pdf00/h00no …
このページ
http://www.econo.chukyo-u.ac.jp/cer/cer200203_No …
なんかにいきなり使ってあります。

数学カテゴリかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2行2列の行列の固有値は(トレースをt、行列式をdとすると)


特性方程式 x^2 - t x + d=0 の解として与えられます。
この式を良く見ると分かるのですが、d>0,t<0で上の固有値の実部
が負のです。よってその均衡点は安定となります。

一般のn行n列の行列に対する安定条件はラウス・フルヴィッツの
判定条件と呼ばれています。以下のURLを参照してください。

参考URL:http://www.sys.eng.shizuoka.ac.jp/~miyazaki/Koug …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
非常に助かりました。回答はないのではと思っていましたが質問してよかったです。
onakyuu様どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!