グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

寡占市場に関する論文を卒論の関係で読んでるのですが、厚生損失と死重損失はどこが違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

普通の用語の定義では厚生損失と死重損失は同じ物です。

念のために書くと、課税などを課すと、完全市場均衡において達成される社会的余剰よりも余剰が低くなり、この差が厚生損失です。この損失は徴税額を全て適切に分配したとしても全体としての厚生水準は上がらないので、死重的損失と呼ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゼミの発表も無事終わりました。