電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マクロ経済学についての問題ですが…
初歩的な問題だと思うのですが分からなくて困っています。

次の3つの問いに答えなさい。なお必ず計算過程も明記すること。
IS曲線
Y=C+I
C=Co+cY
I=Io-br
LM曲線
M=L
L=kY-hr

ここでYはGDP、Cは消費、cは限界消費性向、Coは基礎消費(一定)
Iは民間投資、rは利子率、Mは実質貨幣供給(一定)、Lは実質貨幣需要、
kはマーシャルのk(>0)、Io、b、hは定数と係数(>0)である。

(1)上述の式に基づき、IS-LM曲線の切片、傾きがいくらかこたえなさい。
(2)均衡GDP(Y*)を求めなさい。
(3)均衡利子率(r*)

それぞれ代入していき、解いていくのだと思いますが、
均衡GDPはIS曲線の式を代入してYについて解いたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

すみません、先程の回答に誤りがあったので訂正させてください。

>この(4)式がIS-LM分析の均衡GDPと均衡利子率の組み合わせになるのです。
>
>ですから(4)式をYについて解くと均衡GDPであるY*が得られ、(4)式をrについて解
>く
>と均衡利子率r*が得られます。

(4)にはrが含まれていないので、「均衡GDPと均衡利子率の組み合わせになる」は
誤りです。
また、次の行の「(4)式をYについて解くと均衡GDPであるY*が得られ」るのは
正しいのですが、「(4)式をrについて解くと均衡利子率r*が得られ」るのは
誤りです。

均衡GDPを(4)式で求めた後、その均衡GDPを(1)~(3)式のいずれかに代入する
と、均衡利子率を求めることができます。

間違ったことを書いてしまい、混乱させてしまいました。
計算が面倒くさくなるので、気をつけて解いてくださいね。
    • 1

均衡GDPはIS曲線とLM曲線の交点ですから、IS曲線とLM曲線の両方を用いて

導き出さなければなりません。

具体的には、IS曲線は
Y=Co+cY+lo-br・・・(1)
一方、LM曲線は
M=kY-hr・・・(2)
となりますから、

LM曲線をrについて解き、
r=(kY-M)/h・・・(3)
として、(3)を(1)に代入します。
Y=Co+cY+lo-b(kY-M)/h・・・(4)
この(4)式がIS-LM分析の均衡GDPと均衡利子率の組み合わせになるのです。

ですから(4)式をYについて解くと均衡GDPであるY*が得られ、(4)式をrについて解く
と均衡利子率r*が得られます。
    • 0