プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

既出だったら、ごめんなさい…
自分でも色々調べたんですが、あまりにも情報が多く調べに行き詰ってしまったので、どなたかお知恵を拝借頂けないでしょうか…

夏休みの前に休みが取れそうなので、土日月とか金土日の日程(二泊三日)で、名古屋の愛知万博に母を連れて行きたいと考えています。

自分としては、土地勘もないので、電車、切符、宿泊がセットになっているツアーものがよいかと思い、まずはJR系の旅行会社で聞いた所「もうどこも取れませんよ」との事…(;_;)

そうなると、電車、切符、宿泊を別々に取るしかないかなーと考えているのですが…
そこで 下記を伺いたいのです。m(_ _)m

1.この場合の宿泊は、やはり名古屋市内がよいのでしょうか?名古屋となると、やはりビジネスホテルになるのですよね?

2.このような場合の電車の特別割引切符って無いものでしょうか?私は関東方面から行く事になります。

3.この場合の入場券って、どう買うのが一番よいのでしょうか?

4.今の混み具合ってどんなものなのでしょうか?

5.事前に入場予約ができるようなのですが、これはしていったほうがよいのですよね?

6.これだけは見た方がいい!というものってありますか?

たくさん聞いてしまってすみません…
どれかひとつの回答でも構いません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

名古屋の住民です

1.名古屋市内は相当込んでいるようです
ビジネスホテルでもかなり予約をとるのは大変なようです。名古屋市外を含めてさがされる必要がありそうです。
2.JR東海の新幹線愛知万博往復切符などが有名です
JR東海のホームページをご覧下さい 金券ショップの新幹線回数券よりはお得のようです
3.名古屋の金券ショップ価格は現在4,100円、はやくお買い上げされる方が安く買えるようです。東京の金券ショップでも同じレベルでお求めできるのでは
4.相当込んでいるようですね 傾向として月曜日が込んでいるようです。金土日をお勧めします。
なお何故月曜日が込むかといいますと、「トヨタ販売店が月曜日がやすみだから」!自分は12万人入場と7万人入場(一日中豪雨の日)に行きました。たしかにTDLの日曜日が12万人、平日が7万人ですね。最近は15万人を超えるようです。TDLの連休でしょうか。
5.一月前の9時からです 大変です 以前は裏技がありましたが最近はだめという情報もあります。時間が許されるならば情報をしらべられ、トライされることをおすすめします。相当つかれますが。
これ以外に当日予約が可能なパビリオンがありますので、お調べ下さい EXPOドームのだしものも予約可能なものがあります
6.自分の採点日立 三井東芝 ロシア(マンモスならこちら クロアチア イタリア(嫁さんは×でしたが)赤十字(私涙ぼろぼろ 嫁さん むすこ どこが?)瀬戸日本館 瀬戸愛知県館 
レストラン ドイツ 瀬戸会場の和食バイキング

参考URL:http://enjoyexpo.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。月曜日が混んでいるというのは意外でした…当日予約可能なパビリオンにもぐりこめればよいのですが…年寄り(?)が一緒なので、楽しませてあげたいと思っています。

地元からのご回答ありがとうございました!

ーーーーーーーー
ご回答頂いた皆さんへ

ネットを探せば、あふれ出るほど万博の情報があるのですが、こんなにいっぱいあると、見るだけで疲れてしまい、一体どこから手をつけたらいいのかと、途方にくれていました…(>_<)

皆さんのご回答のおかげで、概要がわかり、なんとかなりました。楽しんで行ってこようと思います。
皆さんにポイントを差し上げたかったのですが、お2人にしか出せないという事で申し訳ありません…

でも私の中では、皆さん20ポイントと同じですので…またなにかありましたらよろしくお願い致します。

名古屋人です。

あまり良い情報が出せなくて申し訳ないのですが、現状をご理解いただきたいと思いますので。

1.休前日や休日はもはやビジネスホテルも含めて名古屋市内のホテルを確保するのは大変に難しいです。
どこもいっぱいです。岐阜や三重のホテルに宿泊する方もいらっしゃいますので。
ただし、直前になるとキャンセルが出ることがあると聞いていますので、諦めないで直接連絡されると良いと思います。

2.これは地元では逆にわかりづらいです。旅行会社やJR にご確認下さい。
参考URLはJR東海が出しているものですが、新幹線とセットになっています。

3.事前に購入できればベストです。インターネット予約の時にはチケット番号が必要になりますので。

4.かなり混んでいます。朝の開場時刻前後はリニモにも待ちが出ています。
地下鉄藤が丘からリニモに乗るよりは、JRルートの方が待ちが少ないようです。
連日の入場者数を見ていると土曜日が一番混みます。企業パビリオンでは6時間待ちという案内も出るそうです。平日は団体客が帰る15-16時前後で少し空く時間帯があるのですが、土日はそれがありません。
また、暑くなって来たので日中を避けて夕方から入場する方も出てきており(入場券が安いです)終了時刻以降なかなかリニモに乗れないと聞いています。
土地に詳しくない方でしたら、開場を待つくらいのつもりで朝早く出発してお目当てのものを押さえ、後は空いているところを覗きながら、早めに引き上げた方が良いかもしれません。
これから暑くなると少し減るかもしれません。公式サイトで入場者数を発表していますが、10万人まででしたら大きな混雑はないとお考え下さい。

5.インターネットによる事前予約は、1ヶ月前から開始されます。夏休み前ということでしたら、残念ですがほとんどが埋まっているのではないかと思うのですが。(人気館は開始直後にいっぱいになってしまいます。)
事前予約分は全体の1割程度ということなので、当日の整理券などと組み合わせるのがお勧めです。

6.企業館は人気がありますが、2-3時間並ぶことを覚悟しなければなりません。確かにそれなりに面白いのですが、これから暑い時期になることを考えるとつらいと思います。
パスポートを持っていて何度も通っている人に聞くと、外国館が良かったという人が多いです。
技術を駆使した企業のパビリオンに比べてお国柄や文化がわかり暖かい印象を受けたと言います。
あまり待たないですむのも利点かもしれません。

今のところまだペットボトルの持ち込みは禁止です。
今後変わるかもしれませんが。
会場内で普通の価格で売られていますが、日陰の少ない場所ですのでのどは渇きます。
水筒は没収されませんので、持参されてペットボトルの飲料を詰め替えれば持ち込めます。
万一に備えてお持ちになると安心です。

お土産物売り場も大変混雑しますが、名古屋駅構内にも売っていますし、松坂屋名古屋駅店にはオフィシャルのショップがありますので、そちらの方がゆっくりと選べますのでお勧めです。

良い万博体験が出来ますようお祈りします。

参考URL:http://jr-central.co.jp/station.nsf/doc/expo-east
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。なんとかあきらめずに見ていたらようようさっきビジネスホテルが取れました…ふぅ…
年寄り(?)が一緒なので、混んでいる企業館よりも外国館に目をつけるのもいいかもしれません…

名古屋からのご回答ありがとうございました!

1.今からだとビジネスホテルも取りづらいと

思います。

2.ありません。

3.ネットで買うかチケット屋で事前に買ったほうが
いいです。

4.普通に混んでます。TDLと同じで入場して4~5館
回るくらいです。並んでるとき熱射病に気をつけて
下さい。

5.噂で聞いたことがありますが・・・

6.トヨタ館。1番混んでる。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。トヨタ館ですか… よく聞くし、お金もありそう(^^;)なので、きっと人気なのでしょうね…見られるといいのですが…それと熱射病は気をつけたいと思います。

朝早くのご回答ありがとうございました!

4月に愛地球博に行って来ました。

私の場合も電車の切符、宿泊所、愛地球博チケットは別々に購入しました。

宿泊はビジネスホテルでした。
旅行の2,3日前に予約したので、高めのホテルしか残ってませんでしたが、余裕をもって予約するなら選択肢は沢山あると思います。

それから、チケットと切符はチケットショップで買いました。
新幹線の切符は使えない時期があるので、チケットショップで買うときはご確認を。
これで若干ですが、お金が浮きましたよ。

あと、愛地球博のパビリオンのネット予約はできるなら、していった方がいいですね。
予約しなくても入れる様ですが、並ぶの大変ですからね。

企業のパビリオンは全体的に面白かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。こんなぎりぎりで…とおしかりがとぶのではないかと心配しておりましたが、暖かいご返信でありがたかったです。

なんとかインターネットでさっき宿がとれたので、私も足、宿、チケットはバラバラで行きます。明日はチケットショップに行ってみます。
早々のご回答ありがとうございました!