【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

※先ほどの投稿は文字数に引っかかってしまって
直している最中で投稿してしまいました。
削除依頼済みです。申し訳ありません。

初めましてajaajaajaと申します。
現在イギリスに住んでいまして
BTYAHOOという回線を使用しています。

BT Voyeger205というADSLルーターを使用しているのですがこちらの家に引越してからずっと困っています。

ネットをしていて画像などをたくさん読み込むサイトや、PCゲームでサーバーを検索するソフトを使用したりするとネットの応答がなくなってしまうのです。

少し時間を置くとまた普通に接続できるようになるのですが、原因がわかりません。

ルーターのファームウェアの更新や、再起動など
試してみたのですが改善しません。

回線に特に障害が出ているということもないようなので
どうもルーターの設定がおかしい可能性が高いと思いました。

そこでみなさんのお力をお借りしたいと思い
こちらに書き込みをさせていただきました。

現在使用環境としては、
ADSLルーターからHUBを通して
PC3台がつながってる環境で、
全てのマシンがネットに接続しています。
またルーターからUSBでネットに接続もできます。

HUBを解さずにルーターから直接USBで接続した場合も
同様の症状が起きました。

ご指摘お願いいたします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足ありがとうございます。



all seeing eye については、難しそうで機能をしっかり読む気になりませんでしたが、WEBブラウズでも現象が起きている事と、トラブル時にモデムからのIPを受け取れないので、ルータ機能付きモデムが処理をしきれなくて、ハングアップしているのではないでしょうか?

専門的でなくて申し訳ないですが、モデム交換が出来れば、切り分けは一番楽です。

いろいろ試すのであれば、モデムの電源取り口の変更や、可能であれば、モデムの設定変更でブリッジモデム化して、PCを1台のみ直結させて、接続してみて、現象が起きるかどうか試してみてはどうでしょうか?(モデムの負荷を減らすため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいルーターを購入してみることにしました。
ありがとうございました。l

お礼日時:2005/06/27 08:23

全く分かりませんが、ここで解説しているソフトのことですか?


トラブルシューティングのところを見ると、ネットワーク系の問題が良く起きるようですが。
掲示板があるようですので、そちらで聞いたほうが早いかも知れません。

参考URL:http://members.tripod.com/kom002/eye/eye.htm
    • good
    • 0

>しかも特定のソフトを使うと必ずその症状が起きるので


回線の関係ではなくPCもしくはルーターの問題ではないかと思いました。

1つ前の回答の一部に、以下を書きましたが、

・通常のWEB閲覧でも、トラブルはありますか?(ポート開放が必要なソフトではないですよね?)

・全く同じ機器環境で前の家では問題なかったのでしょうか?

・この回線業者への引越し手続きは出来てる状態でしょうか?

・トラブル症状時にモデムの設定画面にアクセスできますか? PCを再起動してみて、IPを取って来ますか?

特定のソフトとなると、1つ目の項目に関してどうなのでしょうか?
ソフト名は何でしょうか?

この回答への補足

>・通常のWEB閲覧でも、トラブルはありますか?(ポート開放が必要なソフトではないですよね?)

通常のWEB閲覧では基本的には問題はないのですが
画像をたくさん読み込むサイトなどでこの症状が
起きる事があります。(サイトの読み込み途中で急に読み込みがとまる)

>全く同じ機器環境で前の家では問題なかったのでしょうか?

前の家とPCの構成は変わっていませんが
ルーターが変わっています。
前の家もBTYAHOOだったのですがこの症状はまったく
起きていませんでした。

ルーターは大家の持ち物でしたので詳細はわかりません。

>・この回線業者への引越し手続きは出来てる状態でしょうか?

こちらは問題なく行われています。

>・トラブル症状時にモデムの設定画面にアクセスできますか? PCを再起動してみて、IPを取って来ますか?

モデムの設定画面にアクセスする事はできました。
しかしこの症状が起きてすぐの時にIPの再取得を行おうとしてもできない事があります。

確実に症状がおきるソフトは the all seeing eyeというソフトです。
http://gamesdomain.yahoo.com/ase/register

補足日時:2005/06/22 21:56
    • good
    • 0

MTU、RWIN の値によっては、そういう現象が起きたような。



お使いのプロバイダによるので、関係ないかもしれませんが、そのルータ(モデム?)で変更可能ならば、MTU を一度、1000 位にして試してみてはいかがでょしう。
(ただ、現状1500らしいですし、通常、それが正常な値ですから、あんまり期待は出来ません)

MTU、RWIN については、google 等で“MTU、RWIN”で検索してみてください。

あとは、念のためにルータ(モデム?)の初期化と、再設定でしょうか。

>BTYAHOOという回線
イギリスの Yahoo みたいですね。イギリスでもプロバイダ事業をやっているんだ。
そういや、日本のヤフーだと、つい最近まで有線側に接続できる PC は(HUB を使っても)1台までという制限がありましたが、そのあたりは問題ないのでしょうか?(ルータとして動作しているから関係ないとは思いますが、念のため)

参考URL:http://www.voyager.bt.com/205/prodinfo.htm

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

RTMとRWIN 色々と変更して試してみたいと思います。
HUNの制限台数については問題ないと思います。

同症状で調べてみると
NATテーブル溢れという現象があるそうなのですが
こちらはどのような時に起こるのでしょうか。

補足日時:2005/06/22 11:09
    • good
    • 0

さっきの削除ですか。

。。

俺も全然詳しくないですけど、
webにあの内容を上げても平気なんですか?

正直、接続系トラブルでは、NETに繋がる環境では、サポセンに訊くのが一番確実だと思います。

モデムのLAN側IPと、PCのIPが重複している事はないですよね?
PCのIPは自動取得ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
サポセンに今度電話で聞いてみたいと思います。

IP重複についてはおそらくないと思います。
IPは自動取得です。

お礼日時:2005/06/22 10:55

参考になるかわかりませんが、過去に同様の現象がわたしのところで起こったときは、ルータには原因はなく、Giga bit対応のネットワークカードがオーバーヒートしていました。



ヒートシンクをネットワークカードのCPUにつけたら状況は改善したのですが、結局ネットワークカードを買い換えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もその可能性があるとおもいまして
新しいLANカードを購入してみたのですが改善されませんでした。

また別のノートPCを使ってみても同様の症状でした。

お礼日時:2005/06/22 10:56

設定によって、時々切れることは、考えにくいです。



ADSL回線は、常に安定した通信を行う
システムでは有りません。
電話回線に、電波を流しているようなもので、
電話局設備から、遠いほどレベルが弱く
不安定になりやすいです。
また、モデムに入る前に、電話機や電話機器が
有ると、不安定になります。
ISDN回線やAMラジオ電波によっても、
干渉を受けてしまいます。

まず、電話回線を確認して、
モデムまでの配線を、短くシンプルにしてください。
FAXや他の電話機は、スプリッタをつけないと使えません。

モデムに入ってるソフトを、新しくすることで
安定性を、増すこともあります。
モデムメーカーのサイトを確認して
ファームウェアの更新が無いか、確認してください。

電話局施設から、家までの距離を確認して
ください。
日本の場合、5.6kmくらいが限界とされていますが
回りの環境によって、もっと短い距離でも
安定しない、例もあります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
局から家までの距離は確認してみたいと思います。

回線が時々きれるというよりも
応答がなくなるという感じなのです。
しかも特定のソフトを使うと必ずその症状が起きるので
回線の関係ではなくPCもしくはルーターの問題ではないかと思いました。

補足日時:2005/06/22 10:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング