アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紫陽花が2メートル近く成長して、大きな玉紫陽花が咲きましたが、花が重いのか茎が倒れてきました。この場合、肥料をやるとしたらどのようなものか、又、剪定をして背丈を低くすれば茎が強くなるのか、等について紫陽花の茎が倒れなくする方法を教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんわ~


我が家にも5種類ほどの、紫陽花が咲いてます。
植木屋さんに聞くところによると、剪定は花が咲き終わってから、1ヶ月から2ヶ月頃には行うと失敗が少ないそうです。(数ヶ月後には、次の年の花芽が出来始めるようです。)
私の場合、地下からしっかりと伸びた、太い枝を残すようにしてます。
肥料は、総合肥料に石灰・腐葉土を花の種類によりそれぞれ加えてます。
    • good
    • 1

剪定し数を少なくすれば太くなります。



短くするには花後花を摘んで、秋に二芽残して切ればいいです。
短くすれば根元への負荷が少なくなり倒れにくくなります。
    • good
    • 5

 こんにちは。



 参考になるかどうか分かりませんが,我が家の場合のケースを…

 地上のアジサイなのですが,毎年冬場になると葉っぱが全部落ち,枯れ枝の様になりますので,その頃を見計らって切り戻しをしています。翌年は,ちゃんと葉が生え立派な花が咲きますよ。
 それにしても,2mとは立派な花ですねー。大切に育ててあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この冬を楽しみにしています。

お礼日時:2005/10/14 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!