プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

式の後に来たいと言ってくれたのに呼べなかった人数人を招待して二次会をします!がほとんどの人は披露宴からになってしまうので会費の差をつけようと思ってます。(披露宴からの人は5000円、二次会からの人は7000円みたいに…)そこで質問です!
(1)招待状を往復葉書きで出そうと思ってるのですが、会費を載せる際はどうし
 たらいいでしょうか?そのまま載せちゃったら失礼ですよね???
(2)一応幹事もいるのですが店や出欠確認等は新郎新婦でやります。なので返
 信は新郎宛にするので、招待状の文は新郎新婦からでいいのでしょうか?
教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

(1)面倒でしょうが披露宴に来てくれた人とそれ以外の人と出すために2種類印刷するのが無難でしょう。出すとき間違えないように何回か確認したほうがよいです。
(2)差出人は新郎新婦からでOKです。幹事が差出人だと必ずしも幹事と出席者が知り合いでない場合もありますので、知らない人からはがきが来ると嫌がる人もいますよ。最近は個人情報の流出に敏感になっている人も多いですから、新郎新婦からの出すほうがよいと思います。

以上、ご参考になればと思います。
楽しい2次会になるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

確かに2種類の方が失礼にならないですよねぇ!でもその際受付のときは何か気をつけたほうがいいのでしょうか???
葉書きの事は共感していただけて良かったです!知らない人からって私もなんかイヤでこうしようと思ったので。
ありがとうございました!

私も同じような感じでやりましたよ。

案内状の発信者名を幹事(了解済み)にして、送れば会費の事もそんなに気にならないと思います。

また、案内状の最後に、『返信は新郎新婦になっておりますので、メッセージをどうぞ!』といった感じにしたら、気軽に書き込んでくださる方が多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

そーですねぇ!幹事に相談してみます!
ありがとうございました!