プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭がいい人、悪い人って
何処で判断していますか?

私は、いちいち解りきった事を
メモってそれに時間を取る人とか
頭が悪いなとか
失礼な事を思います。あとメモを見ないと
答えられない人とか。
頭のいい人は、人の噂話を聞いても
そこで留めていられる人等。

皆様はどう思われますか?

A 回答 (23件中1~10件)

ANo.22です。

早速のお礼有難うございます。

>人が何と言っても、頑固に人の意見の
あら捜しだけして、自分には取り入れずに
愚かなままでいるのが知性的だと
思っているような人に出会いました。

うーーん、これはもう、周りの人がどうのこうの言う事では直らないと思います。
特にいわゆる「ガンコ者」は、比較的年齢が高い人に多く(10代でガンコな考えを持っているなら、逆にそれはその人の「信念」なのかもしれない…)、「今まで自分は、このようにして対処してきたのだから、今更やり方を変えることなんてできないよ」という事だと思いますからね。

例えば自分が社会に出て、いろんな経験をして、そこで手に入れた(勝手に手に入れたと思い込んでいる?)と思われる対処法や考えかたを他人から否定されると、やっぱりまずは、少なからずショックを受けて、反発しますよねえ。

でもそこで、「ほっほぉー、こんな考えかたもあるのかあ」と自分が思ったのなら、人に気付かれないように勝手に変えますよね。(その場では否定していても…)

なので、他人の意見を聞き入れない人には、1回だけ思うことをガーンと伝えた後は、そのままにしておくのがいいのかなーなんて勝手に思ってます。

(勝手な)結論は…

 「ガンコ者の言う事はあまり気にしない」ですよ!!

駄文失礼致しました。質問者様が「ついさっき」とおっしゃられていたので、少しでも気分が楽になるかな、と思いまして、長い補足をさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

「1回だけ思うことをガーンと・・・」というのも
とても参考になりました。
その人は、一を言うと一しか
わからないのかなという感じがしました。
普通、できる人は一を言えば十を悟りますが、
一つ一つ言葉を尽くさなければ解らなかったり
いちいち言わなくても解る事を言わないでいると
勝手に人の事を「あいまいなままごまかす卑劣な
人間!」だと侮ったり、
一つの現象を角度を変えて見れば、様々な
事が見えるのに、その人は
自分の方向からしか見てないから
見える景色がいつも同じなんですよね。
こちらに回答いただいた、すべての
頭の悪い人の項目に当てはまっているような
人でした。「場が読めない人」というのは
最適でした。別にその人のためにこの
質問をしたわけではないですが。(笑)

お礼日時:2005/06/25 05:17

皆様の意見を見ていないのでダブっていたらごめんなさい…



頭がいい人 → 人の意見に素直に耳をかたむける人 (自分と違う意見でも決して否定しない)

頭が悪い人 → 人の意見に耳をかたむけるつもりが毛頭ない人 (いわゆるガンコ者ですな)

頭がいい人は、自分の考え(信念みたいなもの?)をしっかりと持ったうえで、自分とは違う意見にも素直に耳をかたむけて、「これは…」という話があれば、ちゃっかり自分のものにしてしまう。

頭が悪い人は、その真逆ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ついさっきそういう人について考えていた
ところだったので、偶然です。
人が何と言っても、頑固に人の意見の
あら捜しだけして、自分には取り入れずに
愚かなままでいるのが知性的だと
思っているような人に出会いました。

お礼日時:2005/06/24 23:16

あたまのわるいひと。

「要するに」といったあとに続くことばが東向いたり西向いたりしていて、かえって迷い子になったような気にさせるひと。
抜けめのない人は、あたまのいいひとと思ってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

要するにと言ってもまとめられず散乱させて
しまう人いますね。
結局回りでまとめなければならず手のかかる
人です。

お礼日時:2005/06/24 15:31

頭のいい人・・・道化になれる人。



皆さんが仰っているように、その場の空気を読めることは大前提ですが、わたしはコレに更に「バカ」もできる人が凄い!と思います。

身近にいるんですよ、普段は空気のようにニュートラルで目立たない存在なのですが、ある日ふとした事から彼女に(こっそり)注目していたら、実は1番世渡りが上手いというか・・・。
誰にも恨まれたり妬まれたりせずに場を上手く収めているという。
しかも、目立つ行動はしてないので、おバカな人達の中には全く気付いていない人もいて、「あんたは愚図だから・・・」みたいな事を平気で言って馬鹿にしたりするんです。

わたしを含めて気が付いた人達は、「何言ってるんだこいつ」と視線を投げてしまいましたが。

それでもいつでもニコニコして全く怒らない彼女は大物だと恐れ入りました。

本当におバカな人に「バカだね!」って言ったら怒るでしょう?
酔っ払いは「酔ってない~」って言うのと同じで。

でも頭のいい人は「馬鹿のふり」も平気で出来ちゃうんです。

昔から「能ある鷹は爪を隠す」って言いますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すごく良いお話をしていただいて有り難いです。
そういう素敵な方やっぱりいるのですよね。
バカな人ほど、自己顕示欲強いのかも知れません。
それを隠すためのエネルギーが要りますからね。

お礼日時:2005/06/24 15:29

頭が悪いと思う人は、


間違った言葉を堂々と使う人(こういう人は、たくさんの間違った言葉を使って生活しています。しかも自慢げに使っている)。
理解力のない人。
自分の生き方しか信じないで、すぐに人を否定する人間。
感情的になって怒鳴る人間。
噂話に翻弄される人(特に他人の悪い噂話)。
人の生き方をとやかく意見する人(職業や容姿、家族構成、家柄、収入)。

頭が良いと思う人は、
全てを知っても多くを語らない人(能ある鷹は爪を隠す)。
気持ちに余裕のある人。

と思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても共感しました。
ちょうど知り合いに、人の生き方をとやかく意見する人が(職業や容姿、家族構成、家柄、収入)が
いてみんなを悩ませています。
彼は、自分の頭の良さや教養の高さを
自慢し、人を見下しています。
彼こそ「頭の悪い人」だったんですね。

お礼日時:2005/06/24 05:43

頭の回転が、速いか遅いか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

分かりやすいですね。

お礼日時:2005/06/23 23:28

頭のいい人→人に迷惑をかけない人


頭の悪い人→人の気持ちを考えず、言いた事、思った事だけを言えば良いと思って居る人

場の空気を読むと言うのに、通じている意見であると思いますが、自己主張と、わがままの違いの分からない人は、賢いとは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わがままを言って、人がそれを注意すると
また、キレたり言い訳したりって救い難い
ですよね。

お礼日時:2005/06/23 19:40

こんばんは^^



やっぱし空気読んで発言・行動できる人は頭がいいというか賢いですよね。
突拍子もないこと、しかも突然言い出すヤツとかはホント、頭悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

突拍子もないこと言い出す人は
頭悪いけど面白いという発想が
あるかもしれません?

お礼日時:2005/06/23 18:27

記憶力、計算力、推測力、判断力、発想力、まとめる力、伝える力、聞き出す力が高く、要領がよく、臨機応変に考えたり、動いたりでき、自分なりに研究してベストな感覚を短時間で会得し、リズミカルに物事を進めていける人かな。



特に、発想力≒推測力≒判断力という関係ですから、これが高い人は、人の何倍ものスピードで覚えたり、物事を片付けていきます。見ててすごい。

人間の行動の基本は、情報収集、判断、行動・処理ですからね。コンピュータと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よりPCに近い人間が賢いという感じですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/23 18:26

場の空気を読める人が頭いいとしたら、それを利用できる人はもっと頭いいですよね。

ヒットラーなんかそうだったんじゃないかな。でも最後は破滅しましたよね・・・他人に大迷惑かけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

頭の良い人が悪い事やるととてつもなく
怖いですね。

お礼日時:2005/06/23 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!