プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるCMで「彼はつべこべ考えていますが。」と言ってるんですが、これって合ってますか?
つべこべって「言う」につく言葉じゃないんでしょうか。

A 回答 (3件)

不平や屁理屈を並び立て言う様がつべこべ


多くは「言う」にかかると思いますが、「考える」は「心のなかで言う」様でもあるので、まぁ言いたいことはわかるし、通じると思います

丁寧に言うなら「彼は頭の中でつべこべ言っては考えていますが」と使うべきかもしれないけど、端折った、と考えればいいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/10 10:52

間違ってますね。

つべこべは「あれこれとうるさく文句や理屈を❰言う❱さま」ですから言葉にして発する前提なのです。これなら普通に「あれこれ」で済む話ですからつべこべだとおかしな話となります。

ちなみにつべこべは「つべ」はお尻、「こべ」はこうべで頭の意味だそうです。頭から尻まで理屈を並べて言い訳することから来たそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/10 10:52

言葉の使い方が、あっているか間違っているかは、みんなが使いだすかどうかにかかっています。

「当たり前」も最初は誤用でしたがみんなが使うようになって当たり前になりましたね。言葉の本質ってそういうもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/10 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!