30歳の女性です。2日前に腕をぶつけて大きな痣ができてしましそうなくらい、赤く腫れています。来週末に自分の結婚式を控えているのに、こんな痣では挙式に出たくないんです。早く腫れと痛みを取る方法か、挙式の時に目立たなくする方法をご存知の方がいましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

う~ん、悲しいですね~(^^;


以前、私がものすっごく酷いうちみを作ったときは(足だったんだけど普通に歩けなかった)、病院に行ったら「とにかく冷やせ!」と言われました。
腫れているってことは、熱ももってますよね?
中でまだ内出血が止まっていない可能性もなきにしもあらずなので、
とにかく冷やしてください。
あと、今はあざを早く消す薬なんかが市販されてると思うのですが、
効くかどうかはわかりません(^^;

来週末の結婚式だったら、今のうちによく冷やしておいて、
そのころになったら痛みは今より大分引いていると思うので、
ファンデーションなんかで隠すことが出来ると思いますよ。
その辺はメイクの方に御願いした方が綺麗に出来ると思います。
経験上は「ちょっと顔の色より濃い」ファンデを使うといいのですが、
ま、これは人にもよりますし、
結婚式場で式をやられるなら、何種類かはそろってると思います。

とりあえず、結婚おめでとうございます。
痛みと晴れが早く引くことをお祈りします(笑)。
    • good
    • 1

こんにちわ。



打撲ですか。私もよく作ります。(笑)骨は大丈夫ですよね。それなら「メンソレータム」がよく効きますよ。擦り傷打撲にもよく効きます。

やっちゃった~!と思ったら直ぐにメンソレータムを塗っておくと、2,3日で腫れと赤み黒ずみを取ってくれます。

以外と忘れがちなんですが、「メンソレータム」って万能薬(?)かも。

早く治ると良いですね。お大事に。
    • good
    • 2

打撲は細い血管が切れて、内出血している状態です。


気にして触ると、余計に内出血します。

私も結婚式の時に、小さいですけど打撲のあとがありました。
ヘアメイクの人にお願いすると、綺麗に隠してくれますよ。
    • good
    • 1

皮下出血の後を改善するのでしたらヒルドイドで結構です。

しかし、表皮に傷があれば、ヒルドイドの場合その成分からかえって悪化させる恐れがありますので、ひどいようでしたら皮膚科を受診された方がよいと思われます。
    • good
    • 0

打ち身の痣ですか…傷とかはないのですよね。



この手のお薬は傷には使用して欲しくないタイプのものと思います。

市販薬でということですが
ヒルドイドという薬かどうかはわかりませんし
名前は覚えていないのですが「あざを早く消す薬」のCMは見たことがあります。
「打ち身の跡を早く消す」とか謳っていましたから…

大きめの薬局で手に入ると思います。
    • good
    • 0

患部を冷やす、温めるを繰り返すと早く消えると聞いたことがあります。

あとはメイクで隠すしかないと思いますけど薄くなってたほうが隠しやすいですから。前の方の回答のお薬とか試されたらいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

打撲のあざは、漢方薬の桂枝茯苓丸で血行を促進すると、早くあざが消えると云われます。


漢方薬局でご相談なさってください。

あとは、化粧品で隠したらいかがでしょうか。

通常は、2-3週間で消えるもので、徐々に薄くなっていきます。
    • good
    • 1

ぶつけた直後は、よく冷しましたか?


本当は、ぶつけて直ぐにその部位を心臓よりも高い位置に保って十分に冷やすことで、アザの発生をかなり防ぐことができるのですが‥2日を経過しているのですネ。
腫れと痛みは、まだ治まっていないのでしょうか?
炎症が治まってきているようであれば、温めて血行をよくして内出血を吸収させることでアザは消えていきます。
けれども、打撲の内出血のアザは一般に自然治癒するのに2~3週間かかってしまうものです。
腕であっても、ファンデーションを用いることで目立たないようにすることはできます。
ベストの状態で人生最良の日を迎えたいというお気持ちはよくわかります。
今からでも、近くの外科に行かれませんか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

「ヒルドイド」 という塗り薬があります。

ちょっと高めですけど、
あれをその痣にべっとり塗ると、結構早く消えますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ところでその「ヒルドイド」って普通の薬局でも売っているんでしょうか?

補足日時:2001/10/06 10:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶あざの治療について

次男(1歳0ヶ月)の顔の左こめかみのところに茶色いあざがあります。生まれてすぐに現れたもので、そのうち髪の毛も伸びて気にならないかもと思っていましたが、場所が悪くて髪の毛では隠れそうにありません。大きさは現在1.5cm×0.5cmぐらいのものが2つ並んでいます。大きくなればあざも一緒に大きくなるので、将来かなり目立つと思います。ほかに腕の内側と左太ももにもあるのですが、これは服を着ていれば見えないところなので気にしてはいません。

昨日、1歳健診を受けてきましたが「もし気になるようであれば皮膚科で一度見てもらってもいい」と言われました。
家に帰って主人に話すと、「男でもあざは気にする。場所が場所だからきれいにしてやりたい」とのことでした。「大きくなってから本人が希望すれば」と言われますが、あまり大きくなってからだと治療も苦痛に感じるでしょうし、治療中の経過を友達に見せるのも嫌がるのではないかと思います。もし治療を受けるなら3歳の七五三までに消えるように・・・と思っています。

レーザー治療は保険適用外だそうですが、実際にはどれくらい治療費がかかるのでしょうか。またあざの大きさによっても異なるでしょうが、治療期間はどのぐらいでしたか?いつごろ治療を始められましたか?実際にレーザー治療を受けられたお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いいたします。

次男(1歳0ヶ月)の顔の左こめかみのところに茶色いあざがあります。生まれてすぐに現れたもので、そのうち髪の毛も伸びて気にならないかもと思っていましたが、場所が悪くて髪の毛では隠れそうにありません。大きさは現在1.5cm×0.5cmぐらいのものが2つ並んでいます。大きくなればあざも一緒に大きくなるので、将来かなり目立つと思います。ほかに腕の内側と左太ももにもあるのですが、これは服を着ていれば見えないところなので気にしてはいません。

昨日、1歳健診を受けてきましたが「もし気になるようで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ウチの息子も産まれ時から、同じ様に左のこめかみに茶あざがありました。生後10ヶ月の時に(当時大きさは1cm×0.5cmほどありました)形成外科のある病院で、レーザー治療を始めました。
 やはり一度では消えず、3ヶ月に一回ぐらいのペースでレーザー治療をしました。現在、2歳ですが、うっすらと残る程度まで消えて、今は治療はお休みしています。茶あざというのは、また再発する可能性があるそうなので、半年以内に再発したら治療を開始する予定です。
金額は、児童の医療控除が効いて、地域によるかもしれませんが、1回あたり500円で済みました。形成外科の先生によると大きさや個数で金額が変わるとのことです。もし治療するなら、個人差もあるけど早いほうが治療の効果があるそうです。まだお子さんも小さいので、きっと、3歳までには消えますよ。一度近くの形成外科に聞いてみてはいかがでしょうか?

Q昨日ぶつけた膝上に痣がうっすら出来てしまいました

家の中で勢いよく方向転換したら膝上を強打してしまい、痣が出来たことに今さっき気が付きました。
気が付くと痛いような痛くないような…
跡になるのも嫌なので綺麗に治す方法教えてください。

Aベストアンサー

ぶつけてすぐなら数時間冷やして内出血を完全に止めて、次に温めて内出血を体内に戻すのですが…


時間が経った場合は効果が薄いですね。

Q精神的ストレスなのか、足が赤あざだらけになってしまいました。 これって異常ですか? 治療法を教えて下

精神的ストレスなのか、足が赤あざだらけになってしまいました。
これって異常ですか?
治療法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ストレスのみで何もせずに赤あざだらけになるというのはやや考えにくいように思います。血液凝固などに問題をきたしている可能性もあるので、血液内科を早期に受診するとよいと思いますよ。

Q紫に腫れた痣みたいな物が気になります

膝の近くに紫に腫れた痣みたいな物ができてしまいました。
一週間くらい前に見つけたのですが、まだ残り広くなってます。
大分前になんとなくそこを机の角か何かで打った覚えがあるのですが・・

一週間前は押さえると結構痛かったのですが今は痛みはありません、
ですが今は小さいシコリみたいな物が中にできてそこだけが痛いのです。それが気になります。

これは放っといてもいい物なんでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

内出血の痕ですね。
痛みがなくなっているので回復に向かっています。
最低あと1週間は必要かも知れません。
茶色い痕は1ヶ月ほど残る可能性が有ります。

赤い部分はまだ内出血が残っている部分なので、
熱があれば冷シップで冷やしてください。

赤い部分が無くなったら、今度は温めた方が茶色い痕は早く消えると思います。

Q子供の茶あざ治療について

10ヶ月になる娘の左目下に、生まれつき茶あざがあります。
成長しても消えないと言われレーザー治療を検討していますが、
レーザー治療の副作用はあるのでしょうか。
あまり効果がなかったとして、しみの部分がよりひどくなるということもありうるのでしょうか?
また、目の下なので目に影響がないか心配です。
また、私は名古屋市在住で、このあたりなら愛知医科大学が
治療が進んでいるとのことですが、ほかにいい医療機関があれば
教えてください。遠くてもかまいません(東京-大阪間くらいで)。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

茶あざではないのですが・・・
10ヶ月の娘がイチゴ状血管腫の治療で生後1ヶ月から愛知医科大に通っています。
主治医の先生は丁寧に説明してくれますし、信頼して治療を受けています。
レーザーの副作用は今のところありません。
あざも徐々に消えてきています。
大きくなってから治療を受けると暴れて安全に治療できないので、
全身麻酔のデメリットを避けるためにもなるべく小さいうちに
受けたほうが良いようです。
私の娘の治療は一度で終わらず、3ヶ月おきに後1~2年は
通わなくてはなりません。
もし何度も通うことになると、遠方では負担も大きくなるのでは。

Q直径2センチほどの痣が右足ふくらはぎに5つ、直径4cmほどの痣が左足ふくらはぎから足首にかけて、腰に

直径2センチほどの痣が右足ふくらはぎに5つ、直径4cmほどの痣が左足ふくらはぎから足首にかけて、腰に同じくらいの痣が打ってもいないのに出来ています...
触ったら痛くはなく赤から青色のような色をしています。その痣ができる前くらいから
頭痛が頻繁に起きるようになり、生理の出血の量が多量になりました。
なにかの病気なのでしょうか?それともホルモンバランスの乱れによるものでしょうか?

Aベストアンサー

明確に貧血由来。貧血の、特に女性に多い症状です。

Q赤あざの治療について教えて下さい。くも状(星芒状)血管腫

3歳半の娘の頬に、1ヶ月位前に赤い点が出来ました。
ペンでちょんとついたようなもので、10日位たつと
まわりも赤くなってきました。
皮膚科に行くと、薬を出されましたが、治らず、
今日他の皮膚科に行きました。
すると、
「星芒状血管腫」で、薬をぬって治るものではなく、
電気をあてるなどしないと治らないと言われました。
恐がるだろうし、治療は小3位でと言われました。

ものすごくショックで病院の帰りに泣いてしまいました。
ぱっと見た目は、虫さされみたいな感じです。
頬なので、目立ちます。誰かに聞かれたら、幼稚園や
小学校でからかわれたらと思うと、どうすればいいのか
分かりません。
同じ赤あざの血管腫でも、苺状血管腫は、早めに治療
するようで、娘も早めに治療出来ればと思っているの
ですが、体に負担がかかっても困るし、もし痕が残ったら
など思うと怖いです。

赤あざの治療について、治療年齢、治療方法、経過、費用など
大きい病院か大学病院に行こうと思っているのですが
大きい病院、大学病院で治療されましたか?
また、どのくらい病院に通うものでしょうか?
教えて下さい。

また、くも状(星芒状)血管腫についても、検索しても
情報が少なく困っています。経験者の方、何かご存知の方
教えて下さい。宜しくお願い致します。


くも状(星芒状)血管腫
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aza/q12.html

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec18/ch215/ch215f.html

3歳半の娘の頬に、1ヶ月位前に赤い点が出来ました。
ペンでちょんとついたようなもので、10日位たつと
まわりも赤くなってきました。
皮膚科に行くと、薬を出されましたが、治らず、
今日他の皮膚科に行きました。
すると、
「星芒状血管腫」で、薬をぬって治るものではなく、
電気をあてるなどしないと治らないと言われました。
恐がるだろうし、治療は小3位でと言われました。

ものすごくショックで病院の帰りに泣いてしまいました。
ぱっと見た目は、虫さされみたいな感じです。
頬なので、...続きを読む

Aベストアンサー

実物を見たわけではないのでどの程度ひどくでているのかわかりませんが、一般的な話をします。

星芒状血管腫は皮膚の動脈から静脈に移行する部分がふくらんでいて(外観からはペンの出来でついたような点だと思いますが)そこを通った血液がまわりに広がって見えます(これが星型に見えるというかんじでしょうか)。
原因は小さな外傷やホルモン、血管の形成異常とかいわれますが、ありふれた血管腫ですし、多発することもなければ、さして出血するわけでもありません。そんなに心配する必要ないと思いますよ。

中央のペンでついたような点の部分に色素レーザーを照射したら、1,2回で消失する方がだいたいです。
いちおう「やけどと同じですから、他の部分と全く同じ皮膚にはしあがりません」という程度の瘢は残ると思っていたほうがいいと思いますが、実際は1,2回の照射では、嘗め回すように見て初めてわかる程度の瘢しか残りません。(もしものことがあるので病院ではこんな説明はされないですが)

保険はきくところが多いと思いますよ、普通の病院なら。
レーザーの年齢は生後3ヶ月くらいからなら照射してます。

こんなところですが参考までに。

実物を見たわけではないのでどの程度ひどくでているのかわかりませんが、一般的な話をします。

星芒状血管腫は皮膚の動脈から静脈に移行する部分がふくらんでいて(外観からはペンの出来でついたような点だと思いますが)そこを通った血液がまわりに広がって見えます(これが星型に見えるというかんじでしょうか)。
原因は小さな外傷やホルモン、血管の形成異常とかいわれますが、ありふれた血管腫ですし、多発することもなければ、さして出血するわけでもありません。そんなに心配する必要ないと思いますよ...続きを読む

Q昨日、自転車に膝をぶつけてしまい あざができて腫れてしまいました。 めちゃめちゃ痛いです。 このよう

昨日、自転車に膝をぶつけてしまい
あざができて腫れてしまいました。
めちゃめちゃ痛いです。
このような場合、湿布は有効ですか?
また、なにかしたほうがいいことは
ありますか?

Aベストアンサー

けがをした部分というのは、回復させようと血液があつまります(熱が生まれるのはこのためです)
できるだけたくさんの酸素や栄養を送り込むことで、ダメージをより修復しやすくするためです
そこで血管がふくらみ神経が圧迫されて ずきずきという痛みがうまれるんですね
(当日じゃなく翌日のほうが痛みがつよまるのはこのため)

 経験上 3~4日ほどで徐々におちついてきます。
湿布などはいりません、
どうしても動かなくてはいけないなどがあるのでしたら湿布を張ってください。


できる最善の処置は 安静にする ことです。( ˘ω˘)スヤァ

Q鍼治療後のあざ?

先週土曜日に、腰痛がひどいので初めてかかる先生のところで鍼治療をしました。
終わる頃にふと見ると、腕と足首あたりにあざができてました。以前行った所ではそんなことはなかったので、びっくりしました。
濃い紫色で、ドーナツ模様になってます。押すと痛いし、鍼をさしたところが盛り上がっています。
先生曰く、筋肉の場所に鍼をさしたのでそうなった。
と言うことなのですが、このままで大丈夫でしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

内出血したのでしょうか、おそらく放っておいても問題ないと思います。
ただ、内出血を起こすという事は腕が未熟だとも考えられます。

通常、若い方の場合は血管に弾力があるので、針先が血管に当たっても血管の方が逃げてくれます。
また、血管の外壁には痛みを感じる神経が多数存在していますので、万が一血管に刺さった場合はするどい痛みを感じる事が多いものです。

これらは押し手(鍼をささえる方の手)がしっかりしていればほとんど防げるのですが、押し手が甘いと出血しやすく、あせって押さえると内出血がひどくなり後々違和感や痛みが出る場合もあります。

鍼灸師でした。

Q先週テーブルに強く足の親指の出っ張りを強くぶつけてしまいました。 ぶつけた直前は涙が出て歩けないくら

先週テーブルに強く足の親指の出っ張りを強くぶつけてしまいました。
ぶつけた直前は涙が出て歩けないくらいでした、
その時の症状は、腫れていて指を動かしたり歩いたりできないくらい痛かったです。
ぶつけたのは先週なのに今も指を動かすとすこし痛くてボールを蹴ったりしても痛いです。
親指の出っ張りの部分が片足に比べて少し晴れている感じがします。
これってヒビとか入っている可能性ありますか?

説明下手ですいません。

Aベストアンサー

ヒビか骨折、あるいは脱臼の可能性があると思います。歩けるのなら骨折はないと思いますが、3、4日たっても痛みやハレが引かないようなら近くの外科か接骨院などに行くことをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報