どうやらフロントのサスから音が鳴っているみたいなのですが、何が原因なのでしょうか?
サスを上下に揺らすと音が鳴ります、公園のさびたブランコのような音です。

A 回答 (1件)

始めまして


クッション(サス)付近のキコキコって音ですよね?
その場合、実際にフロントフォークの音かどうか、確認して下さい。
○フロントフォークからの音の場合、
1、オイル量の不足
2.クッションケースのこすれ音
3.クッションの締め付け部品の緩み
が有るんです。

○それと間違われ易いのが
A.ブレーキワイヤーや、メーターケーブルのこすれ音、軋み音
B.スピードメーターギアの潤滑グリス切れ
が有ります。

実際にクッションの動きが悪いときは1~3に当てはまると思います。すぐに治したほうが良いです。

クッションが悪くない場合はA,Bです。
これは、それぞれのワイヤー・ケーブルを指で持って、周囲に接触させなしで音が出るか試してみて下さい。
A.Bの場合は適宜グリスアップ、場合によって部品交換で良いと思います。

がんばって治してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCBX125Fのフロントサス

CBX125Fをレストアしてます。フロントインナーチューブの錆が酷いのですが、純正部品はすでに生産していないとわかりました。フロントサスASSYまたはインナーチューブで互換性のあるものがあれば教えてください!またはインナーチューブ再生はちょっと高価なのですが、もしも安い所があれば教えてください!

Aベストアンサー

生産中止なって相当経つので新品は入手しにくいです。
CBX125カスタムのパーツ番号を調べてみてください。
記憶では互換性があるはずです。
これも生産中止になっているのでヤフオクで部品取り車を入手するのも有りです。

Qフロントサスのプリロードの掛け方について、一人で乗ることを前提に設定し

フロントサスのプリロードの掛け方について、一人で乗ることを前提に設定しようと思います。
あまり機械に詳しくはない者です。プリロードの調整は弱いほうから締めていくという方法が一般的のようなのですが、フロントタイヤがロックする強さのブレーキをかけたときに、サスが完全にボトムについてしまう状態は、ダストシールなどに悪影響があるでしょうか。
タイラップで図ってみたところ、調子がいいなと思う設定だとわりと頻繁にフルボトムしていることがあるようです。バイクに悪影響があるなら、フルボトムしないように設定して自分の乗り方で合わせて行こうと思うのですが。
バイクは2008年モデルのGSX-R750です。

Aベストアンサー

サスセッティングは、奥が深いですよね。
さすがに、フルボトムするというのは、やわらかすぎではないかと思います…ダストシールというより、インナーチューブなりなんなり、ガツンとは感じていないにしても衝撃は多少は発生するので、バイク全体にわたって衝撃が加わっているはずですから、良いとは言えないでしょう。

フロントだけでセッティングはどうなるものではないと思います。
リアサスとのバランスだって、かなり乗り味に違いがでますから、フロントがフルボトムはしないけれど、いい感じで廻れるというセッティングが、実はリアサスのセッティングで出るっていうこともあるようですし、タイヤの空気圧だって関係しているようです。

バイクのサスセッティングの本も出ているようです。
http://www.sideriver.com/ec/products/detail.php?product_id=11203
とか
http://www.amazon.co.jp/reader/4777917266?_encoding=UTF8&ref_=sib_dp_pt#reader-link
とか。…他にも、いろいろ検索すれば見つけられるのだろうと思います。

BIGMACHINEだったか、雑誌にもサスセッティングを色々と試しているコーナーがあり、GSX-R750なら取り上げられているかもしれないので、バックナンバーを調べてみるのも手だと思います。

なんにも参考のない状態からだと、素人にはどれが良いのか?判断しにくいものだと思いますので、参考書をさがして取り組むのが良いと思います。

サスセッティングは、奥が深いですよね。
さすがに、フルボトムするというのは、やわらかすぎではないかと思います…ダストシールというより、インナーチューブなりなんなり、ガツンとは感じていないにしても衝撃は多少は発生するので、バイク全体にわたって衝撃が加わっているはずですから、良いとは言えないでしょう。

フロントだけでセッティングはどうなるものではないと思います。
リアサスとのバランスだって、かなり乗り味に違いがでますから、フロントがフルボトムはしないけれど、いい感じで廻れるという...続きを読む

Qオートバイ フロントまわり異音

ヤマハXV1300 中古購入です。
購入時は問題なかったのですがバイク店で前後タイヤ交換後フロントブレーキあたりから
キーキーと異音が出ています。
アクセルを開けている時は一切出ません。
アクセルを閉じた状態だと20KMでも100KMでも同じ様に出ます。
一緒に走っている人にも分かる音量です。
異音が出ている時にブレーキ操作をしても音に変化がありません。
下り坂で異音がしなくなる時があります。
フロントアクスルの締め込み具合で音の出るタイミング、音量が違う感じです。
ディスクローター、ホイールベアリングを交換し、
フロントアクスル、ホイールカラー、キャリパースライドピン等
グリスアップしましたが変化ありません。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホイールベアリングを交換とありますが...
ホイールから旧ベアリングおを抜くときはプーラーを使用/ホイールに新ベアリングを入れるときは圧入(ベアリング外周ワンにガイドを当てて打ち込み)するくらいのキツい嵌め合い精度がありましたか?

可能性の一つとしてですが、ベアリングの嵌め合い精度が甘くなり、ベアリングが軽く脱着できるほどベアリングの嵌め合い精度が緩いと走行中にベアリングが暴れて異音がします(そのうち、ホイール側が摩耗してホイールを回転精度を保てなくなります)。距離を走っているバイクのホイールでたまに出る症状です。

少々考えにくい要因ですが、さらなる可能性としては、アクスル周りの部品に間違いはありませんか?アクスル周りの全て部品が揃っていますか?フォークにホイールを装着する際、フォークの幅とホイール側のカラーを含めた幅はピタリ一致していますか?
2009 V STAR 1300のフロント周りですが、たぶん同じようなパーツ構成と思います。
http://www.mrcycles.com/oemparts/a/yam/50047217f8700209bc797849/front-wheel

ホイールベアリングを交換とありますが...
ホイールから旧ベアリングおを抜くときはプーラーを使用/ホイールに新ベアリングを入れるときは圧入(ベアリング外周ワンにガイドを当てて打ち込み)するくらいのキツい嵌め合い精度がありましたか?

可能性の一つとしてですが、ベアリングの嵌め合い精度が甘くなり、ベアリングが軽く脱着できるほどベアリングの嵌め合い精度が緩いと走行中にベアリングが暴れて異音がします(そのうち、ホイール側が摩耗してホイールを回転精度を保てなくなります)。距離を走ってい...続きを読む

Qバイクのサスがキーキー音が出ます。

CB400SFなのですが、サスからキーキーっと音がします。
初めは音も少しだったので気にしてなかったのですが、段々と音が大きくなってきたのでどうしたらよいか教えてください。おもにリアサスなんですけど、加速した時に「キー」って音がします。もちろん運転中も段差などあれば鳴ります。簡単に言うとリアサスが押された時に音が出るって感じです。
CRC556みたいなものをサスに吹きかければいいのでしょうか?
また、吹きかけるとしてもどの位置やどの場所にかければいいのでしょうか?
どんなことでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

#1
>>グリスアップがわりにCRE556でも大丈夫ですかね?
 ニップル着いてるものでも分解しなきゃいけないのに
 556じゃ根本的な解決にはなりませんし、意味無いです

Qフロントブレーキの音

走行中にフロントディスクから『シャーカ シャーカ』とパッドとディスクが擦れる音がします。ブレーキを掛けた後、止まる事もあるのですが、シャカシャカ音が気になります。この音を消す方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シャーカシャーカ?という音というのが気になりますね。
もしかするとディスクパッドが減って金属面がディスク板に当たっている可能性もあります。
もしくはキャリパー側のピストンの戻りが悪く、パッド面とディスク面が触ったままになっているのでしょうが、この場合はシューシュー?という音になりますね。
ブレーキは最重要点検項目にあたり、整備資格者が点検しなければならない場所ですので、早めにバイク屋に持ち込む事をお勧めします。
もしも金属面が当たっていた場合はディスクそのものを傷付けてしまい、ディスク板交換になり高額になってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報