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どうやらフロントのサスから音が鳴っているみたいなのですが、何が原因なのでしょうか?
サスを上下に揺らすと音が鳴ります、公園のさびたブランコのような音です。

A 回答 (1件)

始めまして


クッション(サス)付近のキコキコって音ですよね?
その場合、実際にフロントフォークの音かどうか、確認して下さい。
○フロントフォークからの音の場合、
1、オイル量の不足
2.クッションケースのこすれ音
3.クッションの締め付け部品の緩み
が有るんです。

○それと間違われ易いのが
A.ブレーキワイヤーや、メーターケーブルのこすれ音、軋み音
B.スピードメーターギアの潤滑グリス切れ
が有ります。

実際にクッションの動きが悪いときは1~3に当てはまると思います。すぐに治したほうが良いです。

クッションが悪くない場合はA,Bです。
これは、それぞれのワイヤー・ケーブルを指で持って、周囲に接触させなしで音が出るか試してみて下さい。
A.Bの場合は適宜グリスアップ、場合によって部品交換で良いと思います。

がんばって治してください。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/10 10:04

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Qフロントフォークから異音がします。

信号待ちなどでバイクを止めるときに、フロントフォークから、きしむ様な音がするのですが、何が原因か分かりません。このまま乗ってても問題ないものでしょうか?

Aベストアンサー

オイル漏れがあったらすぐに修理を。
漏れていなくても転倒でインナーチューブが曲がったらそうなりますね。

ただ、YAMAHAですと結構な勢いでブレーキした際、ボトムしたときに「コンコンコン」って振動が伝わってきます。
この場合は異常ではなく特性です。

Qバイクのサスがキーキー音が出ます。

CB400SFなのですが、サスからキーキーっと音がします。
初めは音も少しだったので気にしてなかったのですが、段々と音が大きくなってきたのでどうしたらよいか教えてください。おもにリアサスなんですけど、加速した時に「キー」って音がします。もちろん運転中も段差などあれば鳴ります。簡単に言うとリアサスが押された時に音が出るって感じです。
CRC556みたいなものをサスに吹きかければいいのでしょうか?
また、吹きかけるとしてもどの位置やどの場所にかければいいのでしょうか?
どんなことでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

#1
>>グリスアップがわりにCRE556でも大丈夫ですかね?
 ニップル着いてるものでも分解しなきゃいけないのに
 556じゃ根本的な解決にはなりませんし、意味無いです

Qフロントフォーク付近から異音

ロードバイクのフロントフォーク辺りから異音がします。静止状態でハンドルを左右に切ると、キューキュー(またはギューギュー)という異音がするようになりました。走行中はこの音は聞こえません。
どなたか原因と対策についてお教え下さいませんか。
自転車は3ヶ月間に通販で購入し、走行距離700kmほどです。

Aベストアンサー

その異音は金属的な音ですか?それとも樹脂がこすれるような音ですか?

金属音であれば、ヘッドセットのグリス切れや歪み、ベアリングの損傷等が考えられます、至急専門店に持ち込んで下さい。
まかり間違っても自分でスプレー式のオイルなんかを注してはいけません、ベアリングのグリスが全て流れ出してもっと非道いことになりますから。

樹脂がこすれるような音であれば、ブレーキワイヤーやシフトワイヤーがフレーム本体にこすれている音でしょう、市販のタイラップ等でワイヤーの取り回しをフレームに干渉しないように調整してみて下さい。

Qフロントフォークについて

自分はXJR400Rに乗ってます!
2ヶ月前くらいにバイク屋さんで買いました。
それで、購入するときに各部OHをしてくれることになり、フォークもOHしてもらいシールも新品にしてもらいました。
それなのに、最近少しの段差を乗り越えるときもフォークがガツンと底付きしてしまいます。
OHして2ヶ月しか経ってないのになぜこうなってしまうのでしょうか?
おしえてください!
回答おねがいします!

Aベストアンサー

一度、フロントブレーキをかけた状態で、
ハンドルを強く前に押したり、戻したりしてみてください。

明らかに、柔らか過ぎる場合は、
何らかの原因があります。
もし、それなりの堅さがあれば、特に異常は無いと思いますが。

考えられる原因は、
中のフォークオイルが少なすぎるか、入れ忘れでしょう。
全く入ってなければ、さすがに柔らかすぎて、少しの段差でも底付きします。

または、少なすぎるとか、漏れすぎで減ってしまったか、です。
漏れるとしたら、1番下のドレンボルトから漏れますので、確認できますね。

さらに、考えられる原因は、
まさかとは思いますが、フォークスプリングの入れ忘れ、でしょうか?
これは考えにくいですが、
オイルがちゃんと入っていたら、スプリングが忘れていても、ある程度の剛性は保つと思いますが、これはまさかと思います。

僕は、バリオス250のフロントフォークのオイルを自分で交換したことがあります。
自宅で、たいした道具もないのに、
トップのねじを回して外したら、
スプリングの勢いで、ネジのふたが吹っ飛んでいきました。
危うく、無くすところでした。

その後、オイルを抜き、ドレンボルトを締めて、オイルを注入するのは簡単でしたが、
最後に、スプリングを押さえつけながら、ネジ蓋を回していくのが、
とてつもなく大変でした。
誰かに手伝ってもらって、押させてもらわないと、きっと回せないと思いますが、
自分でやってみることは、可能です。

特に複雑でもないので。

さて、オイルか、スプリングか、どちらかだと思います。

一度、フロントブレーキをかけた状態で、
ハンドルを強く前に押したり、戻したりしてみてください。

明らかに、柔らか過ぎる場合は、
何らかの原因があります。
もし、それなりの堅さがあれば、特に異常は無いと思いますが。

考えられる原因は、
中のフォークオイルが少なすぎるか、入れ忘れでしょう。
全く入ってなければ、さすがに柔らかすぎて、少しの段差でも底付きします。

または、少なすぎるとか、漏れすぎで減ってしまったか、です。
漏れるとしたら、1番下のドレンボルトから漏れますので、確認でき...続きを読む

Qフロントフォークオイルが足りない

フロントフォークオイルを自分で交換しましたが、ちゃんとエア抜き出来たか不安があります。
油面調整しましたが、仮にエア抜き不足で後日油面が下がった場合、乗り味はどうなるのでしょうか?
硬くなるのか?柔らかくなるのか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サービスマニュアル(ホンダ車)を参照しますと、
「フロントクッションが柔らかすぎる」「フロントクッションの異音」
の故障診断として
『フォークオイル量が少ない』が原因として挙げられています。

質問者さんの場合、どの程度量が足りないのかは分かりませんが、
明らかにオイル量が規定量より少ない場合は注意したほうが良いかも知れません。


なお、古い雑誌(RIDERS CLUB '92 10.23号)に関連する記事がありました。
そのまま転載は出来ないので、以下要約します。

1.フォークオイルはダンピング効果を生む。
2.Fフォーク上方の空気も一種のバネの役割がある。
3.Fフォークの油面調整はオイル量の調整ではなく、上方の空気量の調整が目的。
4.「オイル量を増やす→空気量が減る」
  フォークの伸縮に伴う空気の体積変化率が大きくなり、空気バネのプログレッシブ効果が増す。
5.「オイル量を減らす→空気量が増える」
  空気バネの反発力の立ち上がりは弱くなだらかになる。

回答としては、フォークオイル量が少ない場合は”柔らかくなる”といえそうです。
(正確にはバネが柔らかくなるというより、ダンピング効果が弱まる)

サービスマニュアル(ホンダ車)を参照しますと、
「フロントクッションが柔らかすぎる」「フロントクッションの異音」
の故障診断として
『フォークオイル量が少ない』が原因として挙げられています。

質問者さんの場合、どの程度量が足りないのかは分かりませんが、
明らかにオイル量が規定量より少ない場合は注意したほうが良いかも知れません。


なお、古い雑誌(RIDERS CLUB '92 10.23号)に関連する記事がありました。
そのまま転載は出来ないので、以下要約します。

1.フォークオイルはダ...続きを読む

Qバイクの取り回し時のキーキーという音

バイクを押して歩くとキーキーいいます。
多分ブレーキだと思います。
走っていてフロントブレーキをかけたときも柔らかい音でキューッていいます。
何か異常がありますか?
バイクはトリッカーです。
ちなみにまだ買ったばかりで2000キロしか走っていません。

Aベストアンサー

おはようございます。

軽い(問題ない程度の)、ブレーキの引きずりだと考えられます。
油圧ディスクブレーキの場合、ドラムブレーキと違い構造上、ブレーキをリリースしてもブレーキパッドを開く方向には力がかかりません。
ブレーキをリリースするとパッドの締め付け方向の力がなくなるだけです。
したがって、ディスクとパッドがわずかに接触してキーキー言うことがあります。
持ち上げた状態でホイールが抵抗無く回るようなら問題ないと思います。
ブレーキをかけたときのキューという音も特に異常ではないと思います。

ただし、ブレーキは非常に大切な部分ですし、文章では音の程度もわかりませんから、バイク屋に確認してもらうことをお勧めします。そのとき、音の発生理由も聞いておけば勉強にもなりますよ。

では。

Qキーキーというきしむ音が気になります。

ホンダのジョーカー90に乗っています。デコボコした道を走ると、キーキーと金属がきしむような音がします。ブレーキ音ではありません。オイルを注したらいいのでしょうか?ちなみにブレーキオイルは足りています。部品やオイルなどの交換が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

同じエンジンのリード90に乗ってますが、メインスタンドのストッパー?ゴムを確認してください。
確認方法は、ただ跨ったままの状態と、メインスタンドを足で少し下に押さえた状態とで、お尻に体重を掛けてバイクを上下させれば簡単に判断が付きます。
ゴムが原因なら、ゴムの表面に薄くグリスを塗っておけば音は収まります。

もしこれじゃなければ、そのような状況で音が出る場所と考えられるのは、ご推察のとおり、FRサスかエンジンハンガー部あたりかもしれません。
Fサスなら分解整備、Rサスなら交換、エンジンハンガーなら点検給油といったところですね。

Qバイクが路面から受ける衝撃が強いです

先日、知人より400ccのアメリカンのバイクを譲ってもらいました。
予算が無かったので店舗で選んで購入したわけではなく、
選択肢が無かったため試乗等はせずに手にしたのですが
いざ乗ってみたら道路から受ける衝撃のあまりの強さに驚きました。

バイク店で整備はして貰ったので故障ではなく
そういう仕様になってしまっているのだと思いますが、
どこを変えれば直るでしょうか?

症状は、
道路の少しの段差や凹凸にいちいち車体が反応して、
視界がぶれるほどの硬い衝撃が続きます。
道路はパッと見たくらいではでこぼこが分からないような
滑らかな路面であっても強い衝撃を受けます。
食事の後に乗ると酔うほどです。

マンホールや段差の上を通過したときなど、
40km程度であっても突き上げるような強い衝撃を受け、
背負っているリュックサックなどが跳ね上がります。
その際、やはり視界が強くぐらついて保てなくなります。

慣れによるものではないようです。
教習車で波状路の走行などしましたが、こういう衝撃はありませんでした。
もし今乗っているバイクで波状路を走ろうものなら
衝撃に耐えられなくなって手を離して転んでしまうと思います。
他のバイクで公道を走った経験もありますが、山道や舗装されていない道を
端っても、今回のような強い衝撃は受けたことがありません。
他のバイクで路面からせり出したマンホールの上を走り抜けても
緩やかな衝撃しか受けなかったので、完全に車両によるものだと思います。

衝撃に柔らかさや緩やかさはなく、
「ガタン!」「ガツン!」と垂直に硬い衝撃が走ります。
道にゆがみがあるたびにすごく揺れて、頭の中が
揺さぶられるようで、ストレスで乗るのが嫌になってしまいました。
ヘルメットのシールドも、上げていたのが落ちてきたり、
下げていたのが半分上がってしまったりします。
感覚としては、トラックの荷台に直接乗っているような乱暴な揺れです。
もしくは木のリヤカーに乗ってバイクのようなスピードで走っている感じです。

原因は何が考えられるでしょう?
シートは純正品ではなく、2cmほどのとても薄いものがついています。
譲り受ける前、バイク屋さんがリヤサスペンションが
錆びているからという理由で変えてくれてあるようです。
他に、衝撃を吸収する部位はどこでしょうか?
当方バイク初心者のため詳しく分かりません。

知人と言っても親しいわけではなく人づての紹介ですので
自分でどうにかしなければならない状態です。
最終的にはバイク屋さんに行ってなんとかしてもらおうと思っているので、
ある程度のめぼしをつけておきたいです。
それから、パーツを交換する場合の相場(工賃や商品代だけでも構いません)を
教えて頂けると助かります。

よろしくおねがいします。

先日、知人より400ccのアメリカンのバイクを譲ってもらいました。
予算が無かったので店舗で選んで購入したわけではなく、
選択肢が無かったため試乗等はせずに手にしたのですが
いざ乗ってみたら道路から受ける衝撃のあまりの強さに驚きました。

バイク店で整備はして貰ったので故障ではなく
そういう仕様になってしまっているのだと思いますが、
どこを変えれば直るでしょうか?

症状は、
道路の少しの段差や凹凸にいちいち車体が反応して、
視界がぶれるほどの硬い衝撃が続きます。
道路はパッと見たくらいで...続きを読む

Aベストアンサー

ほかの方の回答にもあるように、リアサスがリジットの可能性もありますが、もしサスらしきバネがちゃんとついているのであれば、「タイヤの空気圧が高すぎる」かもしれません。
ダウンサス程度ではそこまで乗りにくくなりません。
もちろんたまにきつい段差ではガツンとなりますが、通常の路面を走る分には普通に走れます。
意外と盲点ですが、空気圧が高いとまさにこのような症状になります。
たかが空気圧かと思うかもしれませんが、ローダウンしてあって空気圧が高いと半端じゃないほど乗りにくく、凹凸が無いような路面でもタイヤが跳ねてしまいます。

あと、私が以前経験したのはバイク屋でタイヤ交換した直後から同様の症状が起こり、バイク屋に文句を言いに行ったところ、バイク屋のタイヤ取付ミスでした。
走行中に立ち乗りして上から前輪を見るとセンターがぶれてました。
これもあなたの症状にとてもよく似た症状になります。
40km以上出すとタイヤが跳ねてしまって乗っていられません。
タイヤのセンターがちゃんと出ているか確認してみてはどうでしょうか?

Qブレーキのエア抜きについて

先日、自分でブレーキホースを交換しました。
エア抜き方法は、
「ブレーキレバーを数回握り、握ったままの状態で
キャリパーのバルブを緩める」
をくり返しました。
しかし、エアーが出てこなくなるまで上記の作業を
繰り返したにもかかわらずブレーキがふわふわして
全く効きません。

以前にも自分で交換し、この方法で上手くいったので
なにが悪いのか分かりません。
どこかにエアーが残っているのでしょうか?
お分かりになる方、またお気づきの点がありましたら
ご教授して頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、おそらくマスターシリンダでのエアが抜けていないのだと思います。この場合、レバーを握っても全く抵抗感がありません。
マスターシリンダーでエア抜きができていないと、末端のキャリパーでのエアブリーダーでいくらエア抜きをしようとしても、ブレーキフルードの圧力が伝わっていないため、なかなかできません。まずキャリパーでのエア抜きをやめ、ただ単純に何度もカチカチを繰りかえして下さい。その時、カップから気泡がいくつかでるので確認しながらやるといいです。ブレーキフルードカップのふたを取り、フルードを見ながらレバーを動かせば、速くレバーを動かした方がエアが出てくるのか、浅く握り混んだ方がエアが出やすいのかを、見ながらできます。
いろいろとハンドルの角度を変えてみたりしてある程度の圧力を感じるまでやってみて下さい。
多分10分くらいで、マスターシリンダのエア抜きはおわると思います。
キャリパー側での作業はそれからです。
フルードの交換をするときなど、フルードをラインから、全部空にしてしまうと、このようなマスターシリンダでのエア抜きが必要になってしまいます。

それは、おそらくマスターシリンダでのエアが抜けていないのだと思います。この場合、レバーを握っても全く抵抗感がありません。
マスターシリンダーでエア抜きができていないと、末端のキャリパーでのエアブリーダーでいくらエア抜きをしようとしても、ブレーキフルードの圧力が伝わっていないため、なかなかできません。まずキャリパーでのエア抜きをやめ、ただ単純に何度もカチカチを繰りかえして下さい。その時、カップから気泡がいくつかでるので確認しながらやるといいです。ブレーキフルードカップのふた...続きを読む

Qフロントサスペンションあたりから異音が出る。

フロントサスペンションのあたり方キュキュという異音がでます。
これはサスペンションが悪いのでしょうか?
車はクラウン(MS137)でエアサスです。
原因等解る方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ボンネットを押すと左前を押したときにキュキュと音がしています。
  ↑
これから推測するとアームブッシュのへたり或いはボールジョイントの油(グリス)きれの可能性があります。
まれにアブソーバダンパーが漏れてオイルが無くなりそのような音がする場合もあります。
その時はサスペンションが、とてもふわふわしてゆれが大きくなります。


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