アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、エアコンが急に冷えなくなりました。(それまでは冷風が出て、ベランダも除湿の水で濡れていましたが。)
調べたところ、室外機ではファンが停止してウーンという音しか出ません。
設定し直したり、コンセントを抜いたりしてみるんですが、ダメで、ファンに何な引っかかってるかと思って細い棒でつつくと、その力で抵抗無く回るようです。
室内機は回って風は出ますが、5分?もしたら室外機の上部が暑くなって全体が停止してしまいます。

SANYOのSAP-CG22Aという型番で、室内機のカバーを跳ね上げて手動運転して自己診断モードに切り替えたら2番のREDが点灯します。

購入後、6年目です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

修理の必要があると思われます。


室外機内部の修理になりますのでメーカーサービス直接の依頼の方が早いと思います。
詳しくは下記URLを。

参考URL:http://www.eakon.jp/atrouble/stop.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

地元にサービスセンターがありますのでお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 11:39

原因は次の2つが考えられると思います。


1)室外機のコンプレッサー不良(こちらの方が可能性高い)
     業務用天埋め空調機の場合15万程度   
2)室外機の基盤不良
     業務用天埋め空調機の場合10万程度

どちらも該当部品の交換が必要ですが、業務用空調機でないので、新品購入した方がよいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これは小さい安物ですから買い換えても良いんですが、来年の3月までしかここでは使わないので・・・。修理を依頼しました。夏は私は苦手なので。
家内が経営する会社では天井埋め込みの機械がいくつかありますが、あの機械のフィルターの掃除が素人では天井が高くて大変です。プロに任せると労賃?が高くて一回10万円以上になるし・・。ヤンマーの製品でガスでエンジンを回す機械です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 11:49

室外機のファンモーター回路の故障みたいですね


テスターとかお持ちでなければ修理を依頼して下さい

故障箇所次第ですが、1万円以内で修理できるのでは
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おそらくモーターの部分だと思うんですが。メーカー系列サービスセンターへお願いしました。基盤は8000円ぐらいだそうですが、技術料で計20K円ぐらいだそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!