ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

資源ごみの定義がよくわかりません。
どのようなもので具体的には
どのような品目のゴミがあげられるのでしょうか。
市町村によって取り扱いが違うことも
あるのでしょうか。
あるとしたら一般的にはどのようなものが
ありますか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

資源ゴミというか、ゴミの分別の方法が市町村によって全然違ってきます。



僕の近くの市では、ゴミを12種類に分別して回収しているそうです。
僕のところでは、6種類にして分別しています。
(可燃ゴミ、不燃ゴミ、資源ゴミ4種類)
この中で、資源ゴミにあるのは「ペットボトル」「アルミ缶」「スチール缶」「ガラスビン」です。(それぞれに分別して出す)

また、自分で出す場合に、資源ゴミとして出せるのは「新聞紙」「段ボール」です。
新聞紙と段ボールについては、指定の場所に自分で持ち込みするか、定期的に回収する日があるので、その時に指定された場所に持ち込むしかないです。
あとは、可燃ゴミ(燃えるゴミ)として出しているようです。

簡単に言えば、資源ゴミは回収してそのまま洗浄したり溶かして別の製品に変えることが出来るモノのことです。
ですから、上記以外でも、スーパーマーケット等では「白色食品トレイ」や「牛乳・ジュースの紙パック」を回収しているのです。
それらも、資源として活用できるのですから。

特に、紙パックについては、パルプを100%使っているので、リサイクル使用した方が良いのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
資源ごみというものがどういうものなのか
参考になりました。

お礼日時:2005/06/23 11:38

まずはご自身で書かれた、「資源ごみとは」をキーワードのして検索して見て下さい。



分類例
缶類・ビン類・プラスチック類・紙類
新聞・雑誌・ダンボール・飲料用紙パック・紙製容器包装
http://www.town.nukata.aichi.jp/furusato/5-2.htm

参考URLは青森県平内町の例。

市町村によって範囲や区分が違うようですので、市町村のホームページで確認するか、電話で聞くしかないです。

参考URL:http://www.town.hiranai.aomori.jp/index.cfm/40,1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/23 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴は燃えるごみですか?

靴はどのように捨てればいいんでしょうか?可燃物なのか不燃物なのか、よくわかりません。

具体的には
・バスケットシューズ
・スニーカー
を捨てようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしのところの「ごみの出し方」というパンフレットを見ると、
金属部分だけが「燃えないごみ」となっています。で、皮のカバンや革靴など、金属がついていれば「燃えないごみ」扱いです。
金属のついていないゴムの長靴や、革・布の靴は「燃えるごみ」です。
だから厳密に言えば、金属の部分だけちぎり取って「燃えるごみ」にするか、金属部分がついているまま「燃えないごみ」にするか、どちらでもいいようです。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q「ビニール袋」って燃えるごみですか?燃えないごみで

そもそも、「ビニール袋」って燃えるごみですか?燃えないごみですか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が住んでいる地域では、資源ごみ:プラスチック類 です

以前住んでいた地域では、燃やせるゴミ。更にその前に住んでいた地域では、燃やせないゴミでした

Q★以上・以下★

『30以下』って30も含みますか?
含むとなると、『30以上』も30を含みますよね?

『30未満』は30を含まないですよね?

未満の反対の言葉ってありますか?

すみません。ばかばかしい質問ですが、どなたかご回答ください

Aベストアンサー

「以下」「以上」はそれを含みます。
未満は含みません。
覚えやすいのは漢字の意味を考えたらいいですよ! (^-^)v
以上の以は「もって」という意味がありますよね。
だから「○○以下」は「○○を以て下」という意味。
「○○未満」は「未だ満たず」だから「○○に未だ満たず」で含まない。

Qプラスチックを可燃ゴミにできるのは何故?

現在私が住んでいる倉敷市では、何種類かに分類してゴミを出す仕組みです。おそらくどこの自治体でも行われているでしょうが、私の所では、ペットボトルを含めプラスチックが可燃ゴミとして捨てられます。従って日々出るゴミの多くを占めるプラスチックの処分が非常に楽です。
しかし、私の実家ではプラスチックは一々分けねばならないので、複合製品の場合面倒くさいと母が嘆いていました。

場所によって分類方法が異なるのは、焼却炉の性能によるのではないかと思いますが、プラスチックを燃えるゴミとして扱える焼却炉と、そうでない焼却炉では、どういう点が異なるのでしょうか?

Aベストアンサー

実際には,分別収集している自治体でも,ほとんど焼却処理されて
いるそうです.コストが合わないからなんですね.
将来的なことも考えて,リサイクルの道筋を確立しておくために,
分別収集が行われている,と考えればよろしいと思います.

で,自治体によってどう違うか,というと,
現実主義で「実際に全部焼却してるんだから,まとめて集めちゃえ!」
って考えている自治体は一括回収しています.
一方,理想主義で「将来的にはリサイクルされるようになるだろうから,
今のうちにちゃんと分別しよう!」って考えている自治体は分別しています.

焼却炉についてですが,どのような焼却炉でもプラスチックは
簡単に焼却できます.他の材料とあまり明確な区別は不要だと思います.
強いて違いを言うなら・・・
○プラスチックは燃えるときに大きな熱を出すので,炉が若干傷みやすい.
○不完全燃焼によって毒性のあるガスが発生する場合がある.
などです.このため,プラ専用の焼却炉を作るなら,
高温に加熱できて耐久性が高く,発生するガスを「2度焼き」するような
メカニズムがあった方がベターだと思います.
そういう焼却炉も存在しますが,実際のところは普通の焼却炉で
処理されている場合が多いと思いますね.

類似の質問が「No.397470 質問:プラスティックごみのリサイクル」
に出ていますので参考にされるといいですよ.
焼却場の人のコメントも出ています.

実際には,分別収集している自治体でも,ほとんど焼却処理されて
いるそうです.コストが合わないからなんですね.
将来的なことも考えて,リサイクルの道筋を確立しておくために,
分別収集が行われている,と考えればよろしいと思います.

で,自治体によってどう違うか,というと,
現実主義で「実際に全部焼却してるんだから,まとめて集めちゃえ!」
って考えている自治体は一括回収しています.
一方,理想主義で「将来的にはリサイクルされるようになるだろうから,
今のうちにちゃんと分別しよ...続きを読む

Q洗濯層クリーナー使用後の汚れカスの取り除き方

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分以上かけて数10回やっても全部は取れません。おかげで腕は疲れるは次の日の洗濯物にはかえってたくさん黒い汚れカスが付くはでそれを取り除くのに更に疲れが倍増です。
クリーナー使用で出てきた汚れを簡単に取り除く良い方法があれば是非教えて下さい。
ちなみに我が家の洗濯機は全自動洗濯機でステンレス層です。2年ほど前に購入したもので、層乾燥ボタンが付いていて洗濯が終わったあと15分ほど空の状態で回転させて乾燥(水切り)させています。汚れが付きにくいと書いてあったのですが。。。。(-_-;)

洗濯物に黒いカスが付くようになったら洗濯機の洗濯層の汚れを取るために市販の洗濯層クリーナーを使用しています。洗濯層の裏側に付着している汚れがいっぱい取れているようなのですが、クリーナーを入れた後、指定どおり数時間置いてから洗濯機を通常のモードで回すとその浮き出てきた黒い汚れカスが洗濯層の内側にいっぱい付いていてそれを取るのがとても大変な作業なんです。2回まわしても全然取れないし、結局今は味噌こしで水が張ってあって汚れカスが浮いているうちに何度もすくって取っています。30分...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の洗濯機(4年位使用)も、市販の洗濯機クリーナーで洗ってます。
が、No.3のhi-bさんの言うとおり、これでは汚れは完全に取れません。細かいところや上層部の汚れが落ちてないらしい…。
でも業者に頼むお金ももったいないので、もっと汚れが落ちるように洗濯モードをしつこいくらい繰り返してからすすぎをするようにしてます。
(説明書には洗濯モードは一回)
水位は最高位にしてから溢れる限界までバケツで水を足してます。
充分汚れが浮いたかな、と気が済んだらいらないタオルを入れてすすぎの過程へ。
汚れがタオルにくっついてくれます。
あと毎日の洗濯の後は空の状態でもう一度脱水して蓋を開けておき、クリーナーは一ヶ月に一度位のペースで使用していたら、黒い汚れに悩まされる事が無くなりました。

ちなみに下記は洗濯機掃除の業者ですが、分解洗浄の仕方が載ってます。私は気力が無いので出来ませんが参考までに…。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/dd/toshiint/doit.html

Qおこめ 1合は何グラムですか

初歩的な質問ですみません。
新しく購入した米びつで1合を出してみると約150グラムです。
これで合っているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

細かい話になってしまいますが、もともと1合というのは、体積(容積)の単位で、約180ccに相当します。

そしてお米180ccが何グラムに相当するかというと、皆様のおっしゃるとおり約150グラムになるということになります。

実際にはお米の乾燥の度合いなどで重さは前後することになると思います。レシピによっては、1合を160g換算しているものもありますね。

以上、ご参考までに。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング