アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでの話せるレベルは「英語を使わないとして、その国に一人で旅行しても現地語でほとんど大丈夫。」「飲み屋でなら現地の人と少し話せる」そのぐらいだと思ってください。

あなたは大学でやった第二外国語話せますか?
答えの選択肢
1結構一生懸命勉強していたので話せる。
2あまり勉強しなかったけど話せる。
3結構一生懸命勉強したけど話せない。
4あまり勉強しなかったから話せない。
5卒業時は話せなかったが、社会人になってまた勉強したから話せるようになった。
6その他(よければ書いてください。)

数字だけでもけっこうですので、この質問を見た全員に答えていただきたいです。

人生の岐路にたたずむ若者のための質問です。

A 回答 (30件中1~10件)

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

選択肢追加します。
7そこそこ読めるが話せない。

ドイツ語:4

全然勉強しませんでした。
友人の助けを得て単位を取ったというだけです。

今勉強するなら、中国語ですね。
「英語ができれば10億人と話せる」というキャッチコピーを見て、「じゃぁ、中国語のほうが強いじゃん」と思ってしまいました。

とはいっても、こつこつ勉強するタイプではないので、語学には向かないと思う・・。
    • 0
この回答へのお礼

>「英語ができれば10億人と話せる」というキャッチコピーを見て、「じゃぁ、中国語のほうが強いじゃん」と思ってしまいました。
そうだ。ほんとそうだ。

語学はコツコツですよね。わたしもコツコツタイプではないので、一生懸命崖に落ちるのを堪えています。

彼女は今年はコツコツですが来年はどうだろう……。

ちょうど30件でキリがいいですね。たくさんの回答ありがとうございます@
皆様の回答は彼女も必ず見ますので。彼女の人生に大きな影響を与える回答者がこの中にいるかも♪わたしも拝見しながらいろんなことを考えました。

フランス語でした。

選択肢で選ぶと残念ながら3です。でも、発音には自信があります。せめてそれらしく発音できるようにと思って、単位にならない授業(有名な先生が教えてくれる少人数制のやつ)まで取って頑張ったので、Rの発音とかけっこうイケるとおもいます。卒業して10年を優に超えた今でも、Tシャツに書かれている単語とか、ちょっと発音しただけで周りから「おー!!」とか言ってもらえます(笑)。
もし第二外国語なんて全然ためにならないんじゃないの?って思っている大学生がいたら、目標を持って頑張れば、一生ものになりますよ!むしろ、あきらめて、テストで最低ラインを取る程度で満足していたら、それこそ何も残りませんよ、とアドバイスしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも第二頑張ります♪日本語話すときも漢字を本場のように発音良く。
それじゃ「おー!!」は言われないか…

また勉強を再開したらフランス人になれる日もそう遠くないかもしれないですね♪

第二外国語はフランス語でした。

2年間やっても教科書の最初の1ページくらいしか理解できませんでした。フランス語をみるとフランス語であることは分かるけど内容はまったく分かりません。(断言)テストも山を張り、記号部分を適当に答えて乗り切りました。こんなヤツに単位与えていいのか、うちの大学(笑)

飲み屋にいったら「ボンジュール」とはいえるけど、それ以上は無理です。お礼に「メルシー」ぐらいはいえるか(笑)

3と4の中間(6?)が回答です。
一生懸命勉強しようとしたが途中で挫折して話せない。です。断片的な知識はありますが、話せるというレベルではとてもありません。

私は法学部で研究者志望なのですが、法律の研究だとフランスより、ドイツ。。。なんですよね。(文明開化のとき参考にしたのがドイツだから) 研究したい分野の都合でその点はあまりネックにはなっていませんが、ドイツ語の方が役立ったかもしれないとちょっと思ってます。選ぶ時点ではそこまで分からないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

>一生懸命勉強しようとしたが途中で挫折
は、ズバリ3でカウント致します^^

研究者ですか~裁判員制度の研究とかもされてるんですかね~♪わたしも裁判員になれるのかな??? 微妙だけどやってみたい 10数人に1人でしたっけ??

「ボンジュール」「メルシー」はわたしだって言えるよ(笑)。

#7です。

こんにちは。

第二外国語は英語なので、流暢です。
TOEICは900点ありますが、
ドイツ語は、学んでいた事も完璧に忘れました。

進路を決めるという岐路にいらっしゃるようなので、
アドバイスさせていただきます・・・。
母国語以外の言葉を喋れる人は、
最近は増えてきました。
ご自分に付加価値を付けるのであれば、
教養と知識が重要になってくると思います。
私なら、語学が出来ても知識教養(まして人格)が無い人は、
一緒に働きたいとは思いません。
外大と迷われているようですが、
英文科(外大でなくてごめんなさい)に居た子で、
英語が喋れる子はお会いした事がありません。
(大学のレベルのせいかな?)

完璧に個人的なお勧めですが、
ご希望の経済等のお勉強を大学でなさって、
中国語を傍らで勉強できると理想ですね。

私も英語の勉強は、専攻の傍らでした。
その専門知識に、プラスアルファで英語力があったという事で、
外資系の会社に運良く就職ができたものです。
どちらが選考の上で重要だったかというと、
英語は後でも勉強できると言う事で、
専門知識だったそうです。

漠然と不安を抱えていらっしゃる事が、
かなり現実を見据えている感じがして、
一度経験してきたものとしては、
質問の内容とは脱線しますが、
アドバイスをせずにはいられませんでした。

ご参考いただけますと幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>質問の内容とは脱線しますが、
アドバイスをせずにはいられませんでした。

それは彼女も喜ぶと思います。わたし自身にも大変参考になるアドバイスをいただきました。本当にどうもありがとうございました。

英語と実学は両立するかもしれませんが、(わたくし事ではございますが両立で来年にはTOEIC920点弱をと目指せているので)中国語はもともとのたくわえが無いので第二外国語・傍らというのは難しい現状があるのではないか、仮に可能でも入学前にやる気があっても大学生になって一生懸命を忘れるという例も多いし、ほんとに外大行かなくてもいいのかな、なんて思いもあります。外大行ったからといって努力なしに話せるようになるとは、わたしも思わないですが。彼女も人間ですので不測の事態も考えないと。

中国語(と言うか中国人留学生)に関する余談ですが・・・。

私は中国の少数民族で日本に留学している人,そのまま日本で芸術活動をしている人を何人も知っています。

あの方々は,目の前トリリンガル以上をやってしまいます。

実際にあった話ですが・・・
内モンゴル自治区出身の人(Aさん,Bさん)と,ウイグル自治区出身の人(Cさん,Dさん)と,私との会話で,AさんとBさんはモンゴル語,CさんとDさんはウイグル語。AさんもしくはBさんとCさんもしくはDさんの間は中国語。いずれも私とは日本語。等等・・・良く見ますし,聞きます。
会話の中で良くあそこまで切り替えられるものだと感心しますねー。

中には6つ以上の言葉を操る人がいるのですが,その人曰く「一番難しかったのが中国語。日本語はモンゴル語やウイグル語と文法が似ているので簡単だった」そうです・・・。

まぁ私がそっちの言語を習いたいのは,文化やら生活やらに興味があるからなのでありまして・・・。(__;;;
    • 0
この回答へのお礼

今数えたら四度目でした。(No.○ですって言ってくださいよ!怒)
何番???て聞いたのは失礼でしたね、お答えいただいてました。
この質問にも興味を持っていただいたようで大変感謝です。まったく怒ってないです♪

>実際にあった話ですが・・・
読んでるだけで脳が限界信号を出してます。彼らはすごいですね。

すいません,補足です。

大学での第二外国語はドイツ語でした。

現在の所に就職してから,「ロシア語」と「フランス語」の研修をそれぞれ半年受けました(必修でした)。「ドイツ語」の研修もあったのですが,これは任意だったので受けませんでした。

ロシア語は,実は一度ソ連の頃に極東地方に行ったことがあるので,その時少し勉強しました。「エータ(これ)」「スパシーボ(ありがとう)」「ハラショー(素晴らしい)」の三つとボディランゲージで一週間乗り切りましたが,周囲にキリル文字しかなかったので,一応読めるようにはなりました(意味は解らない。表音文字なので)。

よって
ドイツ語:4
フランス語:学校じゃないけど4
ロシア語:学校じゃないけど6(一応読める。意味はわからない)

この回答への補足

「エータ」「スパシーボ」「ハラショー」
「ヒエタ」「スパゲティ」「ハラコワシショー」
こっちも覚えた!

• 0
この回答へのお礼

ちょうど今何番なの???って突っ込みを書いてしまいました。。わずかな時間差…

スパシーボ!!!

6、フランス語で

「部屋を一つ借りたい」
  「さようなら」
  「一と一を足しなさい」
  「お嬢さん、どうぞ」
  「私の愛するピエロ」
  「もう、一度私の為とあなたの為にに歌ってください」
  「こんにちは」 
  「ありがとう」
  「私はあなたが好き」
    くらいですかね。今でも覚えているのは
    フランス語は、好きで本格的に勉強しようと
    思って、アメリカに短期留学したときに
    フランス語のクラスを取りました。
    楽しかったけど、仕事にも、日常にも
    必要ないので、見事に忘れました。
    大学のときの、フランス語の先生は
    6ヶ国語がペラペラでした。発音も
    完璧な日本人女性で、何処か外国に
    行って、その国の言葉で、フランス語を
    教えていたそうです。世の中には
    そんな真の語学の天才がいるのだと
    思ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

「もう、一度私の為とあなたの為に歌ってください」
これさえあればOKです。
6カ国??? 国連行きですね。それだけ話せると絶対人生が楽しくなりそうです。日本人頑張ってます。

高校時代、クラブの海外遠征にてドイツへ。

その関係で、大学で第二外国語でドイツ語を選択しました。
(ちなみに英文科でした)
ステイ先の人にドイツ語でお手紙を書けるくらいにはなりましたが、たぶん日常会話になると無理です。
手紙も結局は、ドイツ語半分・英語半分になりましたし。
自己紹介程度ってとこなんで、3になりますかね?
今は、声に出して読むことはできるんだけど、意味はよくわからないという状態です・・・。

そういえば、ドイツ語のネイティブの先生が、「ドイツ語で「ダンケ」「ダス」「ビッテ」この3つ覚えてたら、とりあえず買い物くらいはできるわよ~」って言ってたのが忘れられません。
「ダス ビッテ(これちょうだい)」で品物をさして、「ダンケ!(ありがとう)」
これでOKだそうです(笑)
試したことはありませんが・・・。

総合大学でも語学に力を入れているところもありますので、色んな大学を研究されてみるのがいいと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

「ダンケ」「ダス」「ビッテ」
オッケー覚えた!試します、試させます。ありがとう。

>総合大学でも語学に力を入れているところもありますので、色んな大学を研究されてみるのがいいと思いますよ(^^)
担任さんがかなり頑張ってくれてるみたいです。

今はどうかわかりませんが、私が通っていた大学には当時「第三外国語(選択)」というのがありました。

一部の人が選択していたようで、中国語もありました(文系だと中国語が第二外国語で選択できたけど、理系の第二外国語はドイツ語かフランス語しか選択できなかったので、理系にも第三外国語を選択していた人がいました)。

中国語を学ぶなら、同じ大学に留学生がいたら直接お友達になって習うというのもよろしいかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

今も第三(選択)ってとこたくさんあるみたいですよ。
そしてあなたは何番????

最近日本なのに半分くらいの学生が中国人ってとこ多い。。。悪いとは思わないけど。
彼女は頭がいいので大変です。
私の予習がしんどい。。。高い時給をいただくが労働時間で割ると時給がファーストフード店並だ。。。でもおもしろいです.........♪

留学生は捕まえてもらいましょう。彼氏にしてもらいましょう。