この人頭いいなと思ったエピソード

こんばんわ!付き合って4年が過ぎようとしている彼女が居ます。
今年プロポーズしようと思っています。
そこで、みなさんにお聞きしたいのがタイトルの質問です。
自分は、20台半ばで、彼女は30台前半です。
値段ではないと思いますが、いろいろな意見を参考にさせてください。
20万以上くらいかな~なんて思っています!

A 回答 (6件)

プロポーズ頑張ってくださいね。

私も今、婚約指輪を一緒に買いに行ってますが、
予算は20万まででした。
で、石と枠を別々に選べる所でしたが、15万で良いものを頂くことが出来ました。

質問者さまはプロポーズで指輪を渡そうとしてるなら、
事前に、どんなものが好きか色々と聞いたほうが良いですよ。
シンプルと言ってもたくさんありますし、
高い買い物ですので、相手の方が気に入るものを購入した方が良いですよ。

私の場合は事前に、「指輪とかアクセサリーって自分で決めたい方?」って聞かれました。
だから、私は一緒に買いに行きたいっていいましたよ。

質問者さまも素敵な指輪に出会えると良いですね。

補足ですが、20代中頃で二人とも同い年でした。

• 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方の意見非常に参考になります。指輪は自分で選びたいのもあるんですが、やはり気に入ってもらいたいので一緒に選びに行くと思います。
tyako_333 さんもお幸せに^^ありがとうございました。

はじめまして

お二人で話し合って決められたらと思います
とはいえ、心積もりですよね。
出来上がっている指輪のであれば15万から30万前後

ル-ス(裸石)は、ピンキリですが過去の経験から
10万から7.80万までですかね

重さ(キャラット)
カット
クラリティ
カラ-の4つのCで決まります

重さは0.3キャラットとかのキャラ
カットはグット、ベリ-グットなど
クラリティはVS1、VVS2などであらわします
カラ-はD、E,F,Gとアルファベットを下っていきます

この4つのCがすべていいととてつもない金額になる訳ですが
どこかを落とせばお手ごろな金額になります

それは、重さ(キャラ)とクラリティです
これを基本に覚えておけばいいかとおもいます

たぶん、彼女さんにもよるかと思いますが
何件も見たいものなんです・・
折角、いただけるのですからゆっくり悩ませてあげてください

それと、年取ってから使わないのではないか。というコメントを拝見しましたが
ご親戚の結婚式などですとはめる機会があります
それと、先の話になりますが
質問者さまから頂いたダイヤをお子さん、もしくはお嫁さんに
受け継いでいくと言う方もいらっしゃいます

よい石と出会えますように、末永くお幸せに
    • 0
この回答へのお礼

どこを落とすかで相場が見えてくるんですね。勉強になりました。
婚約指輪って結構長く使えるのですね。そんなに先まで考えてもみませんでしたwありがとうございました。

夫30代前半、私20代後半?で、結婚しました。

婚約指輪…立て爪ダイヤのいかにも!っていうのは嫌だったので、
シンプルな物を選びました。
ティファニーのPt小さいダイヤあり。値段は14万円くらいでした。
夫は婚約指輪にお金かけるなら、今後の生活費に…という夢も希望もない?男で
予算内いっぱいいっぱい…ってカンジでした(笑)
貯金だっていっぱいあるくせにケチくさいなぁ~とは思いましたが、
私も気にいるものが選べたので、満足してます。
婚約指輪もらえない人もいる中、もらえただけよかったかな…と思って。
プロポーズ、頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

体験談感謝します。一緒に買いにいかれたんですね。やっぱ俺もそうしようかな~!彼女もシンプルな指輪好きなんでとても参考になりました。ありがとうございます。

給料の3ヶ月分…というのは目安ですが、私の場合はやはり3ヶ月分くらいでしたが、お得意だったので10万ほど負けてもらいました (^^;)

しかし婚約指輪は物の意味でも心の意味でも一生モノですので、一緒に選びに行くのが良いと思いますよ。 ジュエリーではだいたいのイメージと予算さえ伝えれば、良い物を選んでくれますからね。
    • 0
この回答へのお礼

一生物ってのはわかるんですけどね~。例えばおじさんおばさんになったときに婚約指輪しますかね~!結婚指輪ならわかるんですけどね^^;
一生に一度だから高いものを、または今後に役立てるこの二つに意見が割れそうですね!ありがとうございました。

これは、値段があってないようなものですから、とりあえず宝石店に行って相談するのがいいと思います。

予算に合わせて紹介してくれます。それなりにきちんとしたお店を選ぶのは最低条件ですけど。ダイヤモンドにするなら、相場的にはご想像の通り、20万円くらいからで、上限はないといってもいいでしょう(笑)
ちなみに私は、5年前に下記で購入しました。

参考URL:http://www.bridaldiamond.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました~!一応お店はもう決まってるんですが良さそうなので候補にさせてくださいw 式の金も貯めてるので指輪については、店と相談して決めたいと思います~!ありがとうございました。

給料の三か月分、などと宣伝してた宝石の会社もありましたが、やはり気持ちの問題です。

新生活に回すほうがいいような経済状況のカップルもいてるので、よくよく考えて購入しましょう。

指のサイズのチェックをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ気持ちですよね~ありがとうございます!給料の三か月分は流石に無理そうなので、よく考えて購入してみます。