ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

 図書館でアルバイトをしています。
ボランティアの方から今度ロール紙芝居を作ろうと思うのですが何かいい本ないですか?ときかれました。
作り方はもちろんですが、こんなロール紙芝居がありますよ的なものでもよいそうです。
 私はロール紙芝居なるものを今日初めて聞いて、どんなものなのかあまりイメージできません。自分の検索方法が悪かっただけかもしれませんが、図書館では普通の紙芝居についての本くらいですし、インターネットで検索してもロール紙芝居を作ったとか上演したという広報っぽい記述だけです。
 これからこういう質問をされる方々もきっと増えるだろうと思うので、もしロール紙芝居についての本なりHPなり知っている方がいらしたらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

くるくる紙芝居友の会のHPを紹介します。


作り方はHPに記載されていないかもしれませんが、仕組みのイラストがあるので、必然的に作り方も分かるかと思います。
http://www.geocities.jp/kurukuru_kamishibai/inde …
こちら、木枠や中身(ロール)の貸し出しにも対応してくれると聞きます。
木枠は手作りなので、問い合わせれば詳細も教えてくれるかもしれません。

個人的な意見ですが、ロールにする絵本は「ずーっと何かが長くつながっている」「どんどん何かが大きくなっていく」……のような、一連の動きがあるものが面白いのではないかなと思います。
No.1のrin13さんがあげておられる作品、ロール紙芝居にぴったりだと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/kurukuru_kamishibai/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくHP見てみました。
こういうものならrin13様が上げておられる作品がぴったりだということがよくわかります。
ボランティアのみなさんにも教えてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 20:25

「おおきなおおきなおいも」赤羽 末吉/さく 福音館書店、「おおきいツリーちいさいツリー」ロバート・バリー/さく 光吉夏弥/やく 大日本図書、「おおきなかぶ」A.トルストイ/再話 内田 莉莎子/訳 佐藤 忠良/絵 福音館書店


などを上演した経験があります。
イメージとしては、昔の忍者物などに出てくる巻物を想像していただくと近いかと思います。材料にはロールのBコート(通称ブッカー)の芯と障子紙(勿論巻いてあるもの)を使うといいと思います。肩幅くらいの間に絵本の1ページをに書き込んでおき、語り手が話を進めながら右手で送って左手で巻き取っていきます。
上演する際は、肩幅くらいの間隔で棒を二本立てた専用の台もつくって、その台に立てかけてやると安定するので子どもたちも見やすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あんがい身近な材料でできるようで安心しました。
ボランティアの皆さんもすでにある絵本を元にロール紙芝居を作りたいとおっしゃっておられたので、上げていただいた作品もアドバイスしてみようと思います。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)


人気Q&Aランキング