電子書籍の厳選無料作品が豊富!

図書館の本とコロナウイルスについて。本の表面や中にどれくらい生存しているかわかりますか?

段ボールの表面で24時間とありました。プラスチックや金属で最長9日間と。
借りた本を2〜3日置いておけば生存は難しいのでしょうか。ただ図書館の本の表紙にはビニールカバーの様な物が巻かれています。

そもそも図書館自体が汚染を警戒する場でありますが、早朝の人が少ない時間にサッと寄って、10分程度で立ち去る予定です。さらに除菌ができる紫外線の機械が置かれており、それを使う予定で、出入り口にある除菌スプレーで手指の除菌もします。もちろんマスクはします。

借りるのは騒動が落ち着くまでやめるべきでしょうか?

※借りるのは幼児の絵本10冊ほどです。生まれた頃からずっと図書館の絵本で育てています。本が大好きで、何処にも連れていけませんので、せめて新しい絵本で楽しませてやりたいと思うのですが…ここは我慢の時でしょうか。

A 回答 (2件)

私の地域も宣言は出てなく、数十名の同じような地域ですが、もうだいぶ前から貸し出しは制限がついてました。

今回の宣言が出た事で、地域としては関係はありませんが、休館です。

本が大丈夫か…ではなく、外出をする事をさける…目的なんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うちの地域はまだ制限はなく…どちらかというと緩い地域でもどかしさもあります。回答くださって決められました。借りる事は我慢して、たまには新書を数冊追加してあげようと思います。

3日は今の公表だと置いた方が無難かと。

本の場合は全ページ紫外線機械当てなければ、表面のみ殺菌しても、もしもを考えたら…絵本ですし、お子様が触るわけですし。

借りる時間が短ければ…でも、本などを経由しないとも言えませんし、このご時世ではだれも大丈夫とは言えないかと。そこは自己責任では?
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。未知のウイルスにわざわざリスクを負う行動をとらなくても…と考え始めたところです。ちなみに、非常事態宣言は出ていない地域でが、数十人ほどの感染者は出ています。