プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜の事です。

夜4時43分 非通知
 4時43分 非通知

 4時44分 0803××××(番号あり)


で、電話がかかってきました。

寝てる時は、音を切ってあるので、朝起きてから、
不在着信として残ってました。

一体こんな時間に誰がかけてきたのかな?ワン切りの詐欺の電話だとしたら、なぜ、初めに非通知で2回もかける必要があるんだろう?もしかして、知り合いかもって思いながら、朝はばたばたしてたので、すっかりその事を忘れてたら・・・

会社の友達が、昨日夜中に誰か電話かけてみたいなんだけど、今かけても電源入ってないの~ 誰だろ~?と話かけてきました。

私はその時八ッと気づき、携帯番号を照らし合わすと全く同じでした!!
びっくりです。

時間帯は、私より20分早く 初め非通知で、2回目番号ありみたいです。

他の友達に聞いてみると、そんな電話は昨日なかったと言うことです。(10人くらいに聞きました)

相談すると、共通の知り合い、会社の人とがでは??
といわれるんですが、番号はみんな知らないし・・・。共通の友達も居ません。

新手の詐欺としか考えられないのですが。
皆さんはどう思われますか?
同じように、かかってきたかたいらっしゃいますか??

電話番号はちなみに友達とよく似てません。
会社も違います。

一回私も念のため、非通知で電話かけると、電源切れてつながりません。ボーダのアナウンスが流れました。

A 回答 (7件)

間違い電話だと思いますが。

一応。

>非通知で電話かけると
これはいけません。万が一、詐欺の場合、非通知であってもこちら番号を知られる危険性があります。どうしてもやりたければ、公衆電話を使いましょう。

参考URL:http://sagi-0.bne.jp/database/form.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます!!
さっそく全部調べましがなかったです・・・・。

非通知でかけても、番号知られる可能性があるなんてびっくるです。
どうやったらそんな事できるんでしょうね。。。

恐い世の中ですね。
携帯は便利なようで、でもひとつ間違うと、大変な目になりますね。

お礼日時:2005/06/24 19:33

こんばんは、共通の知り合いじゃないのなら詐欺だと思います。


最近、表示番号を変更出来るソフト使う詐欺があるらみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

表示番号を、変更できるソフトなんかあるんですね・・・。

お礼日時:2005/06/24 19:27

番号がわからないので、ここのサイトで確かめてみてください。



参考URL:http://www.yumenara.com/i1/

この回答への補足

URLありがとうございます!!
さっそく調べたのですが、080からはじまる番号はないみたいです><

ほかに調べ方ありませんか??

補足日時:2005/06/23 22:58
    • good
    • 1

・発信者番号を偽装する詐欺


->ただし、非通知でかけてきた意味が解らない

・ただの間違い電話


のどちらかだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!!
非通知で初めにかける意味がわからない。
(非通知拒否してるんで、履歴は残っていました。)

間違い電話・・・ 友達と同じ現象が納得いかないんですよね^^;

お礼日時:2005/06/23 23:05

こんばんは。


新手の何か(詐欺?)かもしれませんね。
こちらからはかけない方がよいですよ。

私はこういうときは、何か本当に私に用事がある人ならばもう一回かけてくるはずなので、放っておきます。番号もメモっておいてから履歴から即消去しときます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新手の詐欺かもしれません^^;

初め非通知でかけてくるなんて、いかのも知り合い風を演じてるような気がします。

もしそうだとすると、ひっかかる人が多いかもしれませんね。

そうですよね。
消去した方がいいですね!

お礼日時:2005/06/23 22:54

最近の携帯は080から始まるものもありますから



ただの間違いかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

080からはじまるのも今はいっぱいあるのは知ってるのですが、ただの間違いではないと思うんです。
初めに非通知でかける意味がわからないし、それにワン切りではなく、20秒くらい鳴ってたそうです・・。

お礼日時:2005/06/23 22:45

友人のボーダフォンの番号は0803・・・です。


どなたか知り合いが番号をかえたのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私一人だけならそう思ってました。
でも会社の友達も同じ状況なんです。
共通の友達はありえないんです><

会社の人は番号知らないし・・・。

お礼日時:2005/06/23 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています