プロが教えるわが家の防犯対策術!

畑のモグラに困っています。

netではモグラ音波撃退器の通販が目につきますが、こうした商品は、本当に効果があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

関連商品についてはまったく分かりませんが

ペットボトルに回転羽のついたのをたまに見かけますが、うわさではモグラ対策とか。
    • 2

こんにちは。

参考になるかどうかわかりませんが…
 私は最近まで農業資材のお店で働いていました。
もぐらで困っているお客さんってホントたくさんいました。そこでもモグラ音波撃退器を扱っていました。使っているお客さんの意見はまちまちで、ぜんぜんダメって方もいれば、効いたよって言って、いくつも買ってかれる方も結構いました。きもち、効果があったって声が多かったかな…ってくらいです。もぐら撃退グッズの中で売れ筋は、筒状で中に弁の付いた捕獲器(これは安いから売れたと思う)や、液体や固形の忌避剤、それにfusigi8さんの言ってらっしゃるような支柱にプロペラがついたのが、わりと最近でてました。←これは振動でモグラを追い払います。  しかし、やはりなにをやってもモグラはしぶといようです。仕掛けや忌避剤を使ってもまた、モグラは迂回路を造ってしまいます。なのでそのたびにまたそこに仕掛けや忌避剤をつかい、繰り返して根気よく周りへ周りへ追い出すことがいいようです。

この回答への補足

ありがとうございます。

様々な方法を試してみましたが、今のところ石灰窒素と正露丸が効果はやや高いかと思います。

音波撃退期は論理的には効果がありそうで質問しましたが、抜群の効果でなければ、とりあえず、見つけ次第、トンネルに安価な石灰窒素を入れていく作戦を継続しようと思います。

石灰窒素作戦をどう思われますか。石灰窒素に混入して効果のある薬品はありませんか。

• 1